人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

空が青い、この瞬間に思うこと

ダーリンのおうちにいて


朝起きて


空がとってもきれいに晴れていると


なんだか


こころのなかも


きれいにしてもらってる気がして



本来ある自分に戻れる気がします




ダーリンのおうちは

駅から徒歩15分ほどの

静かな場所にあって



午前中は


太陽の光を


窓いっぱいに浴びられて

本当に心地いい空間








一方で


普段


私の住んでいる

銀座8丁目にある寮は



窓を開けると


築地市場に行きかうトラックの排気が入ってきて


なんとも言えず


朝から深呼吸できない場所



共同生活で


勝手に窓も開けられないから


朝から空気も変えられないし


みんな整理整頓が上手なわけじゃないから


溜め込み体質の人のベッド周辺は

いろんなものであふれてたり




そんな状況をいやだな


って



ずっと思ってた




根は良い人たちばかりなんだけど


考え方や価値観の違いや感受性の問題で


たびたび問題を起こす年配の人たち


それに次ぐ上の人間同士の言い争いや陰口




拒絶反応を起こすようなことばっかりが

当然の市民権を得て

そこに存在するという現状





それを


ずっとずっと会社を


『辞める』


ということで

解決しようとしてきた







でも


ある日


ふと思ったのです



『ここでブレない人になればいい』








上の人からどれだけ言われても

周りがどんな言葉遣いをしていても

どれだけギクシャクした中にいても



自分は、今ある自分のままでいたい



そう思いました



我を張る


ということではなくて



上の人を敬い

同僚を大切にし

臨機応変に対処できる人間になろう



と思うのです




自分本来のもつ


のんびりしたところが

悪いほうに向かっていかないように


柔らかな心を

硬く閉ざすようなところへは近づかないように


知らなくても良かったことは

聞かなかったことに


そうやって


ダーリンのおうちで




窓を開けた瞬間とおんなじこころで

人と接していきたいのです







生かされている


ということは


なにかしらの意味があると思うのです




それは


自分が何か勉強しなくてはならない

ということかもしれないし


他人に向かって何かを発信していかなければならない

ということかもしれない



どちらにしても


影響を受けやすい自分のことを考えながら


過ぎ去った時間の中で

培われてしまった澱のようなものを

しっかり取り除いて


今日からの一日一日を

大切に生きていきたいな





そう感じていたのです
by nahomi_sue | 2008-02-21 11:03 | AB型tutuくんとのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル