人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Movie Movie Movie!

映画って、すっごい疲れる。

って思ったことありません?


わたし、何をしていてもすっごい感情移入するんです。


映画を見ていたら、気分は性別関係なく主人公か監督。

小説読んでたら、主人公か作者か朗読する人。

階段こけそうになってる人見たら、自分が『危ない!』とか言う。

誰かが怒られてたら、一緒になって反省する。


・・・と、まぁいろいろと感情移入?っていうのか、なんていうのか
見たもの、聞いたもの、感じたもの、それそのものの気持ちになってしまう。


だから、
映画をみるといかにも『他人(擬似)の人生』を
自分の人生みたいに感じて

そのなかの喜怒哀楽を共にするから
とっても疲れるのです。


気軽に見れるものなら全然いいけど
殺人とかホラーとか
本当に頭の毛が抜けるんじゃないだろうか。。。
ってすっごい心配してしまうくらい怖くなる。




・・・・・と、まぁ長くなりましたが、今日映画を見に行ったのです。

単騎、千里を走るという

高倉健さん主演
チャン・イーモウ監督

の映画です

サイトを見ていただいたら
どのような映画かわかりますが

なんだか、『すごいものを見た』感があります


人と人との交流の様子が

一見、

それって思いやりじゃなくて、わがままじゃないの?

って思うことも多少はありましたが
うまいことまとまっていくんだな、これが。



言葉が簡単に通じるはずの日本人同士でわかりあえないのに

言葉もジェスチャーも違う中国人と日本人との交流が簡単にできてしまったり

コミュニケーションの難しさや交流の大切さを考えさせられました。



この映画を見ると、いろいろ頭の中で
『わたしなら、こうする』とか考えたり
くすくす笑ったり
ぽろぽろ泣いたりするので
けっこう疲れてしまうのですが

やっぱり今の人間関係に足りないものとか
大切だけど簡単に済ませてしまって、結局相手を傷つけることになったり
っていう
人が人と交流するうえで忘れてはいけないもの
を思い出させてくれる

とってもいい映画でした

劇場には年配の方が多くいらっしゃっていましたが
わたしは
ぜひとも若い人たちに見て欲しい
そう思います

そして

今、あなたのまわりにいる人とあなた自身の関係

を考え直さなくてもいいから、ちょっと気にしてみてはどうかな

って思います


ちゃんと、ありがとうって言ってますか?

大切な人に、そのことを伝えていますか?

一番身近な人ほど、ないがしろにしていませんか?

取り返しのつかないこともあるかもしれませんが
本当に思いやる心がお互いにあれば
国や性別や年齢や出身地や学歴や見た目なんて関係ないと思いました。

相手を大切に思う心があれば、いいんです。
by nahomi_sue | 2006-02-05 00:12 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル