人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さよなら ぐう

わたしが
4月に大阪に来てから
一番初めのバイト先

無国籍食堂 ぐう

JR天王寺駅の北側

小汚い居酒屋や
昔ながらの駄菓子屋さんが軒を連ねる
阪和商店街の中にあります

そのぐうが
8月31日をもって
閉店します

なんでも
オーナーの意向で
スペイン風のBARにするそうです

店長
料理長
以下
料理人2人

みんな辞めるそうです

料理長は
自分で小さいながらも店を出すようで
今はそちらでも
いろいろと忙しいようです

店長は
まだ決めてないようで
どうするかは
わかりませんが

とりあえず
23歳でソムリエになり
叩き上げでこの世界に入ったそうなので
どこでも通用しそうな気がします

料理人の1人の人は
京都は四条烏丸で
個人経営のお店を手伝うらしく
メニューもその方が作っていくそうです

もう1人の方は
最近会っていないので
不明です


バイト先が
閉店して
店長や料理人がみんな変わる
なんていう経験
初めてです

せっかく仲良くなってきたのに
という気持ちと

オーナーの意向なら仕方ないよね
という気持ちが入り混じり

これから
おそらく一生会うことのない人たちのことを
少し考えました

店長は
気が短く
お客様の前と
わたしたちバイトの前では
ぜんぜん違いますが

本当はすごくやさしくて
周りの人たちにすごく気を遣います


料理長は
仕事が早いし
よく気が利きます

とにかく口が悪く
手や足も出ますが

実はけっこう寂しがりで
よく話しかけてきます


以前は
このバイトが嫌で嫌で仕方ありませんでした

自分が求めるお店と全く違い

制服はダサいし
お店のデザインや
厨房の間取りが働きづらいし
テーブルとトイレが近くて
実はトイレのにおいがしてるし

店長も料理長も
口うるさいし
客はみんな酔っ払っているし

たまに
変なおじさんが
ガラスに手をあててこちらを覗いたりするし

いろいろと不便なこともありました

でも
8月いっぱいでなくなると思えば
それなりに
哀愁も愛着もわくものです


せっかく知り合ったお客さん
せっかく仲良くなったバイト先の人たち
せっかく一緒に働けた社員の人たち
せっかく勉強になっていたぐうの料理

いろいろです


いろいろですが
けっこう
ぐうのことは好きで
2番目のバイトが決まったのに
辞めなかったのは

結局
そこで働く人たちが好きなんだと思います

いろいろな思い出はあるけど
全部忘れて
すてきな思い出で
ぐうを終えたいと思います

次は
スペインのBARということですが
いったいどんな出会いが待っているのでしょうか

個人的に
スペインが大好きなので
可能ならば引き続き雇ってもらおうと
おもっているしだいです

[写真]タイのアユタヤにて  バンコク市内で

さよなら ぐう_e0009714_0544747.jpg

by nahomi_sue | 2005-07-15 00:58 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル