人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆産まれました☆

☆産まれました☆_e0009714_7515050.jpg

予定日より17日早い 2011年7月20日

体重2952g 身長47cmの男の子を出産しました

19日の夕方5時半に破水し すぐに産院へ

起き上がると羊水がどんどん出て 赤ちゃんに影響するため
陣痛が来るまで寝たきりとなりました

夜中から徐々に弱い陣痛が始まりましたが
午後3時頃になっても 子宮口は5cmのまま
(10cmまで開くとお産になる)
食事もまともに取れなかったため 私の体力がもたないと判断され

夕方5時頃から徐々に陣痛促進剤を増やしていきました


吸ったり吐いたりで酸欠気味だったので
酸素吸入もしながら出産の時を待つこととなりました


陣痛促進剤を使用してからは陣痛が定期的になり
いよいよ赤ちゃんを生み出すように
息を吸って吐いてを繰り返しながらいきむのですが

子宮口が全開になっても産道が狭く赤ちゃんが出てこられず

最後は

看護師4人がかりでおなかを圧迫して 赤ちゃんを押し出し

前では 先生が頭を引っ張りながら ようやく出産となりました

酸欠気味で意識がなくなるほどの出産だったため 誕生の瞬間がわからず
看護師さんに『産まれましたよ 』と言われたのに実感がなく
『え?本当に?産まれた?』と何回か確認していました

初めてわが子と対面できた時は
テレビで見たり人から聞くような感動の瞬間ではなく

経験したこともないフルマラソンを母子でゴールできたような
達成感と疲労感でいっぱい

産まれたわが子は 真っ赤になるくらい一生懸命声を出して
小さな口を思いきりあけて 元気に泣いていて
ああ 無事に健康な体で産まれたんだと思うと
安堵しかありませんでした

tutuくんの方はというと

19日に破水後に入院してすぐ 実母から連絡してもらい
広島までは最終の新幹線で来られるということだったので
そこからはタクシーで高速に乗って来てくれました

産院に到着したのは 夜中1時半

すぐにお産が始まるといけないからと急いで来たものの
まだまた私も余裕があるころだったので
元気そうじゃん!と安心していました

それからは 実母ともに出産が終わるまでずっと側にいてくれて
腰をさすってくれたり食べものを口に運んだりしてくれました

赤ちゃんが産まれるその瞬間も 血が苦手なのにちゃんと見守ってくれて

産まれてきたわが子と無事に対面できました

ただ
あまりにも私が苦しそうだったので こちらも感動の涙は出ず
無事に産まれたことがなによりだったようです


出産する前は お産に対してのマイナスイメージはほとんどなくて

十数時間すれば 会いたくて仕方なかったわが子に会えるという
楽しみでキラキラした思いだけでいましたが

実際に 陣痛の痛みや苦しさを経験すると
そんな生易しいものではなくて

これからの育児でたくさん辛いことがあるだろうけど
この苦しさを乗り越えたんだから大丈夫

という一種の試練のような感じがしました


それでもやっぱり産まれたわが子は本当にかわいくて
お産の苦しみも癒してくれるし
一緒にいるだけでとてもあたたかい気持ちにしてくれます


名前は『泰誠(たいせい)』と名づけました

里帰りして初めての検診で 早産傾向があると判明してから
寝る前に『もう少しおなかにいてね』と話しかけていたのですが

そんなある日 なぜかこの『泰』という字が思い浮かび
頭から離れなくなりました

一方ではtutuくんが
『誠』という字を名前に入れたいと言っていたので

合わせて『泰誠』にしてはどうかなと提案しました

思い起こせば妊娠期間中
関東大震災が起こったりtutuくんが交通事故にまきこまれたりしたので

この子が産まれたことで
世の中が安泰になるように

誠実に生きて欲しい

人生を思いきり楽しんで大成してほしい

そんな思いをこめた名前となりました



初めての妊娠中は 初期につわりで苦しんだものの
それ以降 何のトラブルもなく 毎日が楽しくて
赤ちゃんの成長を 日々大きくなるおなかに感じ
とても幸せな時間を過ごせました

出産の方は 破水から計26時間かかり
人生これ以上苦しいことはないと思うくらい辛くて
産後は体あちこちが痛くて
本当に大変な思いをしますが

産まれたての赤ちゃんを見ていると
心の中がとってもあたたかい気持ちで満たされ
出産の苦労が全くなくなります

その赤ちゃんを見守ってくれてるtutuくんを見るのも
またとても癒されるものです


妊娠も出産も その人に合った経験をするのかなと思うくらい

つわりがひどい人 トラブルが多い人
お産が軽い人 すごく大変な人

本当に個人差があります

私の話を聞いて
出産って恐怖だとおもう人もいるかもしれないけれど
これはあくまで私の経験なので
こんな出産する人もいるんだなと思ってもらえると良いなと思います


しばらくは実家でゆっくり過ごさせてもらい
慣れたころに東京に戻るつもりです

機会があったら ぜひぜひ泰誠くんに会いに来てください☆
by nahomi_sue | 2011-07-25 07:51 | 産まれたベビーのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル