人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お野菜のありがたみを感じる毎日

お野菜のありがたみを感じる毎日_e0009714_11101134.jpg

お野菜が大好きなので なんとかしてたくさん食べたい016.gif

そんなある日の晩ご飯

豚肉と玉ねぎ ピーマンの甘辛炒め レタス巻き
薬味代わりのミョウガ プチトマト さやいんげん
えのきと厚揚げと青さのお味噌汁
箸休めの菜の花のおひたし
納豆と白いご飯

元気モリモリおなかもいっぱいでおなかのベビー狭くなったかな…008.gif




福島県の原発問題で 出荷や摂取制限がでたり
風評被害で各地の野菜やお魚なんかが売れないとか007.gif

東京に戻って来てからは
スーパーには普通にお野菜は売ってあるけど
以前より西日本産が増えたような気がしています

納品の問題から 納豆やヨーグルトは
1人一個のみの購入制限があったり
飲料水も 母子手帳を持っている人のみが購入できたり…


東京は日本の中心的な存在
政治や文化など あらゆる事の先端を走ってたわけだけど
今までいかに 地方の力を借りて生活してきたのか
改めて実感する毎日です040.gif

福島の原発問題がなければ
東京の電気がどこで作られたものか知らなかったし
スーパーで今はみかけなくなったいろいろなものが
いかにたくさんの場所から運ばれていたかわかったし
停電対策と称して暗くなってるコンビニがいかに今まで明るすぎたか
むしろこのままで良いじゃないと思うし…

震災をきっかけに周りを見回すと 本当にたくさんのことを気づけます

当たり前だったあらゆることが 当たり前じゃない今

今一度 感謝の気持ちを持ち続けたいなと思います001.gif

スイッチを押せば電気がつくこと
スーパーで好きなものが買えること
時間通りに電車が走ること
郵便が毎日届くこと
一緒に過ごしてくれる人が周りにいること
いただきますと手を合わせられること

いろいろな人 もの ことに
支えられて生きている実感があります051.gif


東京では今も余震が続く毎日だから
きっと被災地はもっと不安な日々の生活を送ってると思います

妊婦という身だから
安全とは何なのか わたしの判断にかかっていることを思うと

原発問題は難しすぎて事態の把握がいまいちできず
東京にいてもいいのか迷います002.gif

政府や東電の『ただちに健康に影響ない』は理解し難いし
各国の大使館が西日本に移動していたり
韓国の小学校が放射能を含んだ雨が心配で休校になったり
妊婦にとって このまま東京で過ごしてて良いのか
本当にわかりません015.gif

原発問題にしても 被災地の復興にしても
時間や金銭的な問題は山積しているし
それらの場所であらゆる作業を一所懸命してくれてる人たちにも
同じように家族がいることを思うとやりきれない気持ちですが
わたしはわたしのできることを毎日こなしていって
一刻も早い解決を願うばかりです056.gif
by nahomi_sue | 2011-04-08 11:10 |   妊婦ごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル