人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田町のBistrot a la Demande

大好きな横田シェフのお店 田町の053.gifBistrot a la Demande053.gif
数ヶ月ぶりに 前の職場の人たちと行ってきました001.gif


まずはじめにいただいたのは にんにくのきいた鱈のブランダード
(こちらは前回の写真をご参考に)
アミューズなので たくさん食べたら後に響くことは十分わかっているんだけど
かりかりのパンの上にのせたブランダードが美味しくてとまりません。。。037.gif

冷たい前菜 
田町のBistrot a la Demande_e0009714_11495650.jpg

山梨の契約農家から直接届けてもらってるお野菜のテリーヌと
自家製スモークサーモンのタルタルとサワークリームを添えて

なんでこんなにうつくしいんでしょう・・・026.gif

って思わずにはいられないこのテリーヌは たっくさんのお野菜が丁寧に重ねられていて 
眺めても それだけ食べても 添えられたサーモンやクリームと食べても美味しい一品

一皿で こんなに楽しいお料理ってすごいなぁと感動しながらいただきました

温かい前菜
田町のBistrot a la Demande_e0009714_11585871.jpg

蓋をしたまま供された小さなストウブ 
オトコマエなサービス小林さんが蓋を開けてくれると ふわぁっと 
あたり一面とーっても良い香りに包まれます
中をのぞくと 香り高いコンソメで煮込まれた季節のお野菜の上にはトリュフが。。。
良い香りがするわけですね045.gif

続いてお魚料理
田町のBistrot a la Demande_e0009714_12122963.jpg

ベーコンで巻かれてるのはアンコウ こちらにもたくさんの種類のお野菜が添えられています
あっさりしたアンコウとこってりしたベーコンの 両方のうまみが一緒に楽しめ
さらにケッパーがさっぱりさせてくれて とっても素敵な一品
こんがり焼かれたお野菜のうまみもぎゅーっと閉じ込められていて 本当に美味しいです011.gif

アンコウやフグといえば 冬の到来を感じますよね
私の出身地山口県で 下関市といえばフグなのですが 実はアンコウも有名です
吊るしてさばく(解体?)様子をニュースで取り上げたりされますが
あのお姿からは想像できない お美しいお味のお魚さん037.gif 
見かけによらず 初めて食べた人はすごいと思うお魚の一つでもあります

そしてお肉料理
田町のBistrot a la Demande_e0009714_12282049.jpg

お肉の中で一番好きで 最後の晩餐には絶対食べたい鴨肉のロースト

そこらへんにいる鴨は みんな美味しそうに見えるくらい大好き
っていうのはあながち嘘でもない冗談ですが 本当に心から大好き016.gif

写真ではちょっとわかりづらいのですが 中がとろっとしているフォアグラものっていて 
添えられたタケノコやキノコのソテーとともに 素敵な食感のアクセントになって 
ソースとからめると 好きな食べものが連続で口の中を占拠してしまうので 
頭がじーんと麻痺してしまう危険すぎる美味しさの一品でした043.gif

最後はデザート
田町のBistrot a la Demande_e0009714_1242218.jpg

ベリーを添えた フォンダンショコラと天然はちみつのアイスクリーム

割った写真 撮ろうと思ってたけど撮れませんでした 


だって それどころじゃないんですもの011.gif





うまく説明できないけど たぶん想像してもらえる美味しさ
美味しいなんて ことばだけでは伝えられないデザート

あったかショコラに ひんやりアイス
一緒にいただくと まずはショコラのさくっとした食感が楽しく
とろっとした中のショコラとアイスクリームがまざって また違った食感に
それらが口の中でゆんわりと柔らかくとけていくと 
お花かハーブのようなとっても良い香りが あとからゆっくり追いかけてきます056.gif

はちみつのアイスクリームとわかったのは聞いてからで 
何だろう??ってみんなでずっと言い合っていました
そういう時間も楽しかったな。。。003.gif


実は 横田シェフ 私が最高に好きなものを知っているのですか???
って 本当に本当に本当に思ったこの最後のデザート

チョコレート・アイスクリーム・はちみつは 許されるなら 
埋もれるくらい・浴びるくらい・壺ごと食べたい3点セット016.gif
それが一緒になったデザートなんて ありえない!!!

この日のメニューが最後の晩餐にできるなら ぜひともそうしたいと思うので 
横田シェフには私より長生きしていただかなくてはいけないと心から思った瞬間です040.gif

本当に美味しく心のこもったお料理 ごちそうさまでした016.gif

一緒に食卓を囲む人との会話が弾むし なにより本当に 横田シェフをはじめ
サービスの小林さんやそこに集うお客さんもほんとうに心からあたたかい

昨日のこと
 
別のテーブルでお誕生日を迎えた彼女を祝うカップルにお誕生ケーキが運ばれたとき
みんなでHappy Birthdayうたって 拍手して おめでとうございますって言って
彼女もすっごく嬉しそうで わたしもとっても嬉しくなれました

おいしいお料理を食べさせてもらえて 幸せな気持ちになれて
会話もおもしろい横田シェフと楽しく話して 一緒に行った人もみんな満足してくれて 
さらにはその人も再訪してくれるような素敵なお店053.gif

まだ行ったことのない方は ぜひとも行ってみてください058.gif
by nahomi_sue | 2010-12-04 13:54 | 美味しいもん食べました
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル