人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鷲神社の酉の市

鷲神社の酉の市_e0009714_11432823.jpg

鷲神社の酉の市_e0009714_11432819.jpg

昨日は二の酉

浅草にある鷲神社へ初めてお参りしてきました
テレビなどでも見たことのある 熊手や縁起物が所狭しと並んだ境内は
見ているだけでも元気が出てきます

熊手は かき集めた福が徐々に大きく膨らむよう
初めは一番小さいものを買い 次の年から大きくしていくのがいいそうなので
今年は本当に可愛らしい熊手を買いました

そしてもう一つ 七福神の乗った縁起物も買いました

購入する際には 値段交渉すれば『勉強』してくれるそうで それもまた一つの楽しみだとか

購入したあとはお店の方たちが 周りを巻き込んで
『株式会社〜様の繁栄を願ってぇ〜』と 威勢よく掛け声と手拍子をうってくれます(写真がその様子)
私は実家の会社名でしてもらいました

境内はとにかく熱気と人出がすごく 雰囲気だけでもとても楽しい時間でした



私は仕事が終わって6時過ぎからお参りのための列に加わり 約一時間後に参拝できましたが

帰る頃には 会社帰りの方たちが さらに長い列を作って
寒空のなか 楽しそうに一年間頑張ってくれた熊手を持って並んでいました

東京にいつまでいるかはわかりませんが
東京らしいことをたくさんたくさん経験しておこうと思いました

帰ってきたtutuくん 熊手や縁起物に大喜びでした
行きたかったけど 仕事で行けず とても気になっていたそうです

来年は一緒に行く約束をしました
by nahomi_sue | 2010-11-20 11:43 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル