人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一度 行ってみたかった場所

先日 結婚2周年を迎えたのにあたり tutuくんがこんなお店を予約してくれました

元板前として かなりの興味があったようなのですがなかなか普段行けないところ
記念の日ということで 一緒に行くことにしました
お料理の写真を撮っても差し支えないとのことでしたので ご紹介します

先付 柿白和え
一度 行ってみたかった場所_e0009714_1272650.jpg

とっても滑らかな白和えで 柿の甘さ マスカットの甘酸っぱさと 
こんにゃくや軸ほうれん草の食感 アクセントのクコの実のバランスがとても良い一品
下にはもみじが敷かれ グラスにはぶどうの絵 秋が始まったことを教えてくれます

旬菜
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12104919.jpg

菊花浸し 鮎うるか和え 群雲豆腐 鱧寿司 酢取り茗荷
才巻海老キャビア 石川芋塩蒸し 小茄子田楽  
結婚記念のお祝いですので 器はおしどりを選んでくださったそうです
一度 行ってみたかった場所_e0009714_1216132.jpg

菊花浸し おだしの良い香り 薄味でとても上品でした
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12143931.jpg

右 鮎のうるか和え(鮎の白子に長芋を混ぜ 三つ葉を添えたもの) 
左 群雲豆腐(白と黒のゴマ豆腐を雲にみたてて)
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12174316.jpg

鱧寿司 もみじと器のコントラストがとても美しいですよね
鱧は夏の魚ですから 旬が変わるのを少し惜しむ「名残」にあたります


御凌ぎ
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12202087.jpg

ここでもお祝い ほんの一口の赤飯を

吸い物
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12211438.jpg

丸吸い(丸というのはすっぽんのこと)
すっぽんのお出汁でつくるお吸い物は 濃厚で少しとろみがあります
接客担当の女性いわく すっぽんのみで出汁をとっているとのことでしたが
食すと鼻にかつおの香りが抜けていきますので かつお出汁も入っているようでした
すっぽんの身の入った丸いお豆腐と水引に見立てたお野菜 金箔や鮑が贅沢です

造り
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12254818.jpg

写真だとわからないのですが あしらいがひからびていてなんとも残念な一品
お魚は美味しくいただきました

焼き物
一度 行ってみたかった場所_e0009714_1230853.jpg

喜知次雲丹焼き キンキと呼ばれるお魚とうにの焼き物
松茸薄衣揚げ 丸十煎餅 万願寺
丸十とはサツマイモのことだそうです
私は知らなかったのですが さすが元板前tutuくんが教えてくれました
昔 薩摩藩の紋が丸に十の字だったため 特産品のサツマイモをそう呼ぶのだとか

煮物
一度 行ってみたかった場所_e0009714_1233566.jpg
 
蓮根饅頭 菊花あんかけ
蓮根饅頭には ほくほくしたゆり根が入っていました
菊花のあんかけもとても上品で お出汁の香りが心落ち着かせてくれます

食事
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12352180.jpg

松茸ご飯 香の物 赤だし
松茸の香りが優しいご飯 おこげのあるところをおかわりさせてもらいました


果物
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12432638.jpg

メロン マンゴー ぶどう
宮崎産など 前のお店で国産品を扱っていたので期待しましたが
メキシコ産の筋の多いマンゴーだったので ちょっと残念

甘味
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12484880.jpg

紅白きんとん 抹茶
すべてお店で手作りされているとのことでした 
優しい甘さのきんとんとお抹茶 とても美味しくいただきました


記念にぱちり
一度 行ってみたかった場所_e0009714_12502679.jpg




お料理は やはり日本を代表する料亭ということもあり とても美味しく 
器も遊び心があって 楽しいひと時となりました
ここの客室からはホテル側に向かって大きな窓と縁側があり 
外の風景が良く見え とても和やかな時間を過ごすことができます
歴代首相や横綱 海外からたくさんお客様がいらっしゃったことや
この場所にこのお店ができた経緯 町名の由来などなど 
接客担当の女性がところどころでたくさんのお話をしてくださり
いろいろな勉強もさせていただきました
一度 行ってみたかった場所_e0009714_13132247.jpg

食べもの以外の自分の知識のなさに反省するばかりでしたが
こういった時間を大切にしていきたいものです
日本という国の文化を改めて ちゃんと勉強しなおしたら
もっともっと生活が豊かになるのではないだろうか
そんな風に思えた とても貴重な時間でした
by nahomi_sue | 2010-10-09 13:14 | 美味しいもん食べました
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル