人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わり種先生のおはなし

「あんたらねぇ 無知・無教養・無関心が 
いっちばん 良くないねんからね!!!」


が いつもの決まり文句だった 大学時代の非常勤講師の授業011.gif

10年ちかく経った今も 心の奥底に この思いはずっと残っています001.gif


読売新聞を取っていらっしゃる方は すでにお読みになったかもしれません

『食ショック』というタイトルの特集が組まれているのですが
これが毎日とても興味深い内容なのです045.gif

たとえば。。。

○幼児の生えてきたばかりの前歯4本がすでに虫歯

 なぜかと両親にいろいろ聞いてみたら スポーツドリンクをミルク代わりに与えてた
 

○大人になって摂食障害のある人を調べてみたら

 子供のころに母親が食育にこだわりすぎ しつけなどが厳しく 食事が「義務」だった
 (食べる喜びが感じられない環境)

○低体重児の妊婦さんの食事内容が乏しい

などなど 本当に興味深いと思います


たしかに 最近電車で見かける子供たちでも 
スポーツドリンクを1本与えられていたり 市販のお菓子を袋ごと渡されていたり
大人でもそれは多いんじゃないの??と思うものもあります015.gif

また 健康に気を使うあまり 食事をすることの楽しさから遠ざかってしまっていたり
テレビを見ながら食べているから 実際自分が食べているものに興味がいきにくかったり
外食をしていても 子供がゲームをしたまま家族と食事していたのを見たことがあります046.gif

妊婦さんにいたっては 朝ごはんをあまり食べない人が多かったとか
(経験がないのでわかりませんが 食べたくても食べられない人も多いでしょうね)


食べものの大切さも伝えたいけれど それが「~しなければならない」になった瞬間
それは大切さ云々ではなくなり うっとうしいものに変わってしまいますよね007.gif


私の職場のお話

となりの彼女の食生活を聞いてみると だいたい以下のような内容です044.gif

朝 菓子パンやお菓子 アイスなど甘いもの

小腹がすくと チョコレートをよく食べている

昼 主にコンビニ
   ・サンドイッチ(ご飯)とカップスープ
   ・インスタントラーメンとおやつ(エクレアとか)や菓子パン         

おやつ チョコレートやあめ、 甘いコーヒー系飲料
   
夜 外食(中華・焼肉などがっつり系)



本当に彼女は体が大丈夫なんだろうか。。。と思いたくなるような内容

でも 生理不順もなければ 超健康体らしい029.gif



『知らなかったから 今のままで良いと思ってはいけない』

というのは 先ほどの先生のおことば


社会のことをいろいろと調べると 知らない世界がいっぱいあるもの

「こんなことも知らないのか」と思われることもたくさんあると思うけれど

正しい知識を身につけたいものですね001.gif
   
栄養学なんていうのも毎年のように新しい情報が紹介されるから
なんだか結局どれが本当なんだか。。。ということもあります

昔は○といわれていたものが 今は●です

なんていうこともあるんですよね

栄養学と違うけど たとえば今話題のコラーゲン 
飲んだって意味ないという話

そもそも体が持ってるものだから 飲んで身につくものじゃないらしい
飲んでたけど きく気がして。。。


炭水化物ダイエットだって 体調によって合う人と合わない人がいる


子供の好き嫌いだって 
大人になって食べられるようになることもあるから 気にすることはないんだ
とか
子供のほうが味覚が敏感だから 体に害があると思ったら食べない
だから それは好き嫌いではなく 生きることに対する子供なりの知恵
とか 本当にいろいろ






思想・好み・環境などなど 食が与える影響は本当に大きいと思います

私の場合 
子供の頃は 家族が全員で食卓を囲み テレビはなるべく消して食べるようにしていました

今 結婚していますが 平日は朝も夜もバラバラ
お互いに生活リズムが違うので 無理に合わせることはやめました

朝 私がtutuくんに合わせると出社時間に間に合わないので先に食事はすませます

夜 tutuくんは何時に帰ってくるかまったくわからないし
胃の弱いわたしは深夜に食べられないので 帰ってきて6時台に食べます

そのかわり 休日はなるべく一緒に食べるようにしています


絶対○○しなければ と思うと それが苦痛になり 自分もストレスを感じ
結局はそれが お互いに良いように影響しあわないので 無理しないようにしています

食事に対しても 正しい知識をもったうえで そうしない選択もあると思います


思いますが 

自分の体を作るのは 今自分が食べたものだということも
しっかり自覚して ちゃんと選んでいきたいものです001.gif

さて 今日はどんな素敵な食べものに出会えるでしょうか。。。011.gif
by nahomi_sue | 2010-07-02 23:09 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル