人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の食卓

tutuくんの 徳島に住む親戚の方から なんと
すでに あく抜きしてある とっても立派な筍が届きました016.gif

そんなわけで筍のフルコースを056.gif


筍と舞茸のオリーブオイル焼き  鰹節と葱をのせて 
春の食卓_e0009714_11124734.jpg





とろろ昆布のお吸い物
春の食卓_e0009714_11151147.jpg


レバーと一緒に甘辛生姜煮
春の食卓_e0009714_1116586.jpg


ごはん
春の食卓_e0009714_11165368.jpg


おまけのサラダ
春の食卓_e0009714_11215263.jpg



いわゆる筍料理といえば。。。若竹煮とか木の芽和えとかだと思うのですが

木の芽を買いに行ったら売っていなくて 
わかめは木の芽のことを一生懸命探すあまり忘れてしまい
すっかりシンプルになってしまいました。。。

筍とレバーの甘辛生姜煮は本当に美味です!
ぜひぜひお試しください016.gif


☆材料☆ 
 たけのこ(あく抜き・下ゆで済) 好きなだけ
 レバー(血抜き・下ゆで済) 好きなだけ
 生姜 好きなだけ
 だし用昆布 5cm角 2~3枚

○レバーの血抜き○ 
 ①レバーを一度流水ですすぎ よぶんな脂肪をとり除くように 一口大に切る
 ②30分程度 真水につける(中の血が水に誘われ出てくるので 途中で水をかえても)
 ③水をかえ たっぷりの水でゆでる(中火の強めくらいの火)
 ④アクが出てくるので とにかくすくう
 ⑤アクが少なくなったら ざるにあげる

★作り方★ 
 ①たけのこ、レバー、生姜のスライスを鍋に入れ 
  材料の半分の高さまでお酒を入れる
                 ↑このお酒の量が レバーの臭み消しにも
 
 ②材料が少しだけ見えるかな。。。くらいまで水を入れる
  (ひたひたという量です)
 

 ③砂糖・醤油を 入れたお水の3分の1くらい入れ おとしぶたをして煮る(中火)
  
   →おとしぶたなかったら。。。以下のどれかを
   ♪アルミかオーブンシートに穴をあけたもの
   ♪ひとまわり小さい鍋のふたかお皿
   ♪あきらめて普通のふた
    
 
 ④煮汁が材料の半分くらいになったら 一度鍋をぐるりとまわし
  まんべんなく材料と煮汁を行き渡らせる
  (汁を味見して 薄いなと感じたら 砂糖・醤油を大さじ1ずつ加える)

 
 ⑤だんだんと煮汁が少なくなったら 弱火にして 味を含ませる


 ⑥煮汁が少なくなってきたら 今度はレバーとたけのこを味見
  (ここでレバーの味が薄くても たけのこの方に味が濃くしみている可能性も
   一緒に食べると緩和されるので⑦の工程へ
   それでも薄いようなら 大さじ半分くらいの砂糖・醤油を入れる)


 ⑦煮汁がなべ底にあるかな・・・くらい煮つまったら完成!
  (仕上げに千切りの生姜を散らすと香りがアップ)
 
☆★☆おもてなし料理の場合のオススメ☆★☆
 ④で30分くらい火を止める 
  → なぜ???
  ○材料は冷めるときに味をよりふくむため
  (次の日のカレーや煮物がおいしいのはこのためだそうです)

女性に不足しがちな鉄分(レバー)も食物繊維(たけのこ)も補えるし
冷え性の方には生姜の力でぽっかぽかになれますよ!
     
ちなみに筍がなかったら。。。
・さつまいもやじゃがいも、又は生姜のみでもできます
(芋類のホクホク感がレバーのそれと似ているので食べやすくおいしいです)

たけのこの季節 みなさんはどのようにして食べますか058.gif

  
by nahomi_sue | 2010-04-17 12:20 |   晩ごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル