人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

部活!!

私が行っている美容室には 美容師さんたちが所属している

「○○部」というのがあります

たとえば インテリア部

たとえば 旅部

たとえば 書籍部



それぞれ さまざまな『部活動』をしているようなのですが

今日 私が参加させてもらったのは そのなかの 『料理部』です011.gif



今回は ドイツ人の女性を講師にむかえ イースターにちなんだお料理を作りました067.gif

イースター(復活祭):とは
キリスト教の典礼暦における最も重要な祝い日で
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目によみがえったことを記念する日です
(boy料理部HPより抜粋)

イースター関連商品は 最近では 日本でもたまに見かけるようになりましたが
まだまだどのような行事なのか ちゃんとはわかりませんよね。。。

イースターの日には

ひながかえる「卵」を キリストがよみがえったこととかけて
色付けしたり 染めたりして ネコヤナギの木に飾ったり
庭のあちこちに隠しておいて それを子供たちが見つけて遊んだりするようです

イースターの象徴的なものには 
卵のほかに ウサギやひつじもあるようです
諸説あるようですが それぞれ 生命を象徴していたり 躍動をあらわしているそうです

先生のお話によると キリスト教のお祭りとはいえ
教会で何かをするというのではなく 家族がそろって
ご飯を食べたり こどもたちと一緒に楽しむイベントのようです001.gif

ドイツの歴史を地図を見ながら聞き イースターについての説明を聞いた後
さっそく みんなで手分けして作業しましたよ
部活!!_e0009714_19402193.jpg

いろいろ準備されています!
部活!!_e0009714_2051941.jpg


作ったお料理は
・Klare Karottensuppe(澄んだ人参のスープ)
みじん切りにした材料を茹でて スープだけをいただく贅沢な一品
・Kartoffelpuffer(ジャガイモのパンケーキ)
部活!!_e0009714_206137.jpg

じゃがいもを大きくすりおろして布巾でしぼり その汁からでんぷんを取り出し
部活!!_e0009714_2062740.jpg

一まとめにして お焼きみたいな要領で 揚げ焼きしていきます
・Salat mit Schweinefleisch in Apfeldressing
(豚肉のホットサラダ、りんごドレッシング添え)
部活!!_e0009714_208337.jpg

豚ひれ肉を にんにくと一緒によく焼きます
ドレッシングはりんごを唐辛子などと一緒に煮て できたら豚肉を漬けます!
・Käse-Nuss-Krem(チーズとナッツのクリーム)
部活!!_e0009714_20101171.jpg

これは材料(チーズとナッツ 塩コショウなど)を混ぜて冷やすだけで簡単


デサート:
・Hefekränzchen mit Nussfüllung(ナッツ入りイースト生地の輪)
部活!!_e0009714_2011386.jpg

醗酵させた生地をのばして アーモンドクリームを中に入れて
部活!!_e0009714_20114610.jpg

こんなふうに成形したら オーブンで焼いていきます

・Ostereier(イースターの卵)
パンを醗酵している時間を有効につかってつくりましたよ053.gif
部活!!_e0009714_20122359.jpg

部活!!_e0009714_20132291.jpg

ゆでた卵に 葉っぱやお花をくっつけて ストッキングでしばります
それを
部活!!_e0009714_20141031.jpg

さまざまな染料の中へ入れて 
こんなふうにします
部活!!_e0009714_2015137.jpg



今日はこのような方法で みんなでひとつずつ作りましたが
部活!!_e0009714_20162844.jpg

教室に飾ってあった 絵を直接描いた卵はとってもかわいかったです
部活!!_e0009714_20174174.jpg





できあがりを みんなでいただきましたよ011.gif
部活!!_e0009714_20183945.jpg

このスープに浮かんでいるのは ウサギの形のパイ
とってもかわいくて みてるだけでほんわかしました053.gif
部活!!_e0009714_2018523.jpg

すごいたくさんのお野菜をいただけます!
部活!!_e0009714_20193139.jpg

これは生徒さんがお土産で持ってきてくださったワイン
超ーーーーーーーーーーー貴重で高価なワインだそうです
部活!!_e0009714_20194459.jpg

奥のほうがお世話になっている美容師さんたち とっても素敵な方々です016.gif
部活!!_e0009714_20191595.jpg

飾りつけも テーブルセッティングもかわいくて ほんとに楽しい一日でした056.gif
部活!!_e0009714_20363089.jpg

最後に先生とぱちり061.gifほんのり。。。お酒が抜けてません(笑)
by nahomi_sue | 2010-03-30 20:39 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル