人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとうの効果

夫婦 仲良さそうだね〜 ってよく言われます







円満の秘訣ではないけど

心掛けているのは

ありがとうをちゃんと言うこと







声に出して ちゃんと言う


人間 毎日感謝の気持ちで過ごしていても


それを一緒にいる友達や家族にちゃんと伝えないと


伝わらない



ありがとうって



何かをしてもらって


あるいは


何かがおこって


はじめて感じると思うのですが



どんな小さいことでも
その一言を口にすることで




自分のためにしてもらった

あるいは


自分のためにそうなったことを

あらためて確認できるのです



前はそんなことなくて


自分ばかりが『これだけのことをしている』って


勝手に思ってて



それが相手にもわかった瞬間



『してほしいなんて言ってないし もうしてほしくない』


っていわれたことがありました






その時 自分だっていろんなことをしてもらってるはずなのに

なんてことを思ってたんだろうって

すごく反省しました





それから たとえ相手が無意識にしたことでも


自分が助かったと感じたことや小さいことも

ちゃんと伝えるようにしました




そうしてみると 実際


思ってる以上に助けてもらってるし



いろんなことが見えてきます



もちろん今もケンカもするし

意見がぶつかる時もあるけど



まずは

いつも ありがとうという感謝の気持ちを

心の中に持ち続けたいと思っています
by nahomi_sue | 2009-12-07 12:15 | AB型tutuくんとのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル