人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

就職活動③

行って来ました、行って来ました。



神戸市御影
閑静な住宅街

何坪あるんだろう・・・

って思うくらい立派な敷地に

生い茂る落葉樹や広葉樹


中に入ると
キレイに整理されたパンフレットや
徹底的に
周囲とのバランスや雰囲気を合わせたような
お花があった


中に入ってみたものの
だれもいない

とりあえず、あいさつ


   おはよーうございまーす



無反応

館内には
さわやかなJAZZが流れている

音のせいなのか
どこにもわたしの声が聞こえていないようす


   おはよーうございまーす


もう一度大きな声で




反応なし




どうしよう・・・

とりあえず外に出て
意味もなく
キョロキョロしてみるものの

人影も人がいる雰囲気もない


じゃりじゃりじゃり

砂利の上をゆっくり歩く音が聞こえた

振り向くと
同い年くらいのスーツ姿の男性


   面接ですか


とりあえず、とりあえず
心細いから
話しかけてみた


   あ・・・・・はい

思ったよりも落ち着いた声で
その人は答えた


   声かけても誰もいないみたいなんですけど・・・


辺りをキョロキョロして
その人は

   入っていいんじゃないですか?


入るように促された


・・・勝手に中に入っていいの???

と思いながら
ツカツカと入っていく
その人の後ろをついて行った


   あの~、面接に来た○○と申しますが・・・



とある部屋に頭を突っ込んで
その人は自己紹介をしていた


面接担当と思われる男性が小さく手を動かして

どうぞ

と部屋に入るように促していたのが見えた


後ろに引き続いて
自己紹介すると


   ここで座って待っててください



ひざくらいの高さのテーブルと椅子がある
昔の日本間を少しオシャレにしたような部屋で
待つように言われた


そこのあるテーブルで
1人の女の子が
その男性と面接をしていた



待っている間

昭和9年に建てられたというその建物で

窓の外に見える
もうすぐ紅葉しそうなさまざまな木々と
小さく流れる小川の

夏の別れを惜しむような
深いエメラルドグリーンの庭を楽しんだ


どこかなつかしい
でも
どこか南国風で新しい

そんな今と昔が混在しているような場所だった



その女の子の面接が終わり

今度はわたしたちの番


その子は1対1で面接をしていたけれど
わたしは
一緒にこの部屋に入った男性と一緒に面接だった


うわぁ。どうしよ・・・

正直
比べられたりするのは嫌だった

でもここはB型
いたってプラス思考
自分の思ってることを正直に言おう
今できるのはそれだけ



説明会はどうでしたか?

に始まり

その面接官の経歴や
会社自体のこと
わたしたち自身のことなど

さまざまなお話をした


面接と言うよりも
お互い(面接官と面接者)のことを
今より深く知れたらいいね
っていう雰囲気で時間が過ぎていった




   転勤なんかもあると思うんですが
   じゃぁ、半年後にニューヨークに転勤で
   って言われたらどうします?


突然そう聞かれた男性は
あきらかに
困っていた

   えっと・・・・それは・・・

意味がよくわからないような
感じだった

おそらく

会社にも入っていないのに
そんなことを聞かれても
正直わからない

という雰囲気


わたしなら喜んで行きます
心の中でそう思っていた


   正直わからないです


本当に正直にその人はそう答えていた



  じゃぁ、あなたは・・・


ふられた


きたきた。どこどこ?
パリ?ロンドン?
どこでも行きますよ~

なんて思いながら
その面接官の言葉を待った


   あなたが
   もし半年後にタイに転勤って言われたら
   どうします?


   タイ????????

   
   そう、タイ


   もう、喜んですぐにでも行きます!!!!!


面接官としては
ちょっと期待はずれの答えだったのか
少しびっくりされていた


   ゾウが大好きで
   ゾウに会いにタイに行きました


と正直に言うと
一緒に面接していた男性も面接官も
ケタケタと笑っておられた

わたしにタイのことを聞くなんて
今日はツイてる

ちょっと幸せになりました






   結果はまた追って連絡しますから


そう言われ
無事和やかな雰囲気のまま
終わった

受かるかもしれないし
落ちるかもしれないけど

とりあえず
とっても素敵な雰囲気のなか
とっても楽しい時間が過ごせたなぁ


なぜか不安や心配する気持ちもなく

今日の面接は終わった



[写真]  友達と食べるごはんは常に特別おいしいもの

就職活動③_e0009714_1624924.jpg

by nahomi_sue | 2005-09-28 16:07 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル