人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイドフォーゆう☆2

メイドフォーゆう☆2_e0009714_13504723.jpg


メイドフォーゆう☆2_e0009714_1359392.jpg






前回に続き


大学時代の親友ゆうとの フォトセッション016.gif


今回は お料理ではなく わたしのいろんなパーツ072.gif


手や足  背中や鎖骨周辺でした





なのになんでお料理の写真かと言うと。。。



写真を撮る前 ゆうはセッティング

その間 わたしはお昼ご飯を作っているのです001.gif


前回もそうですが 午前中に集合し それぞれ準備しはじめ

セッティングが終わり次第 撮影 → 終了後 ご飯

という流れ



ゆうが私を選んでくれたのはとっても嬉しいのだけれど

本物のモデルでもない私の写真を撮ってもらえることが

とっても気が引けて

一方のゆうは

休日にnahoの写真を撮らせてもらってるのに

ご飯を作ってもらってることに気が引けるとのこと。。。


というわけで

お互いの気が引ける部分を補い合ってるような

絶妙のバランスの中

うまいこと女子トークしながら わいわいとやっています003.gif 



今回の献立は


しっかり食べるかぼちゃスープ

蒸し焼き野菜 ねぎとえのきの炒めもの添え

アジのグリル ガーリックとオリーブオイルで

完熟柿とりんごのデザート



です037.gif


↓2人分 レシピだよ056.gif

【かぼちゃスープ】
かぼちゃ 6分の1
たまねぎ 4分の1
お米    大さじ1
塩コショウ
赤パプリカの角切り

下準備
○かぼちゃを皮ごとレンジでチン
 (べちゃべちゃに濡らした かぼちゃをラップで包み3~6分)
 実と皮に分ける→皮は5mmくらいの角切り 実はつぶす
○たまねぎのみじん切りをレンジでチン(1分弱)
 
調理
○バターを溶かした鍋で  たまねぎと角切りの皮を
 良い匂いがするまで弱火で炒める 
           →塩を少々ふって炒めると水分がほどよく抜ける
○お米(洗わない)を入れ また炒める
○つぶした実をいれ さらに炒める
○お水を500ccくらい入れる 
  沸騰するまで強火→アクをすくう
  アクがすくえたら  ことこと弱火(焦げ付かないようにたまに底から混ぜる)
○20分くらいことことして どろっとしてきたら塩コショウで味を調える
 (気が短い人は 水分少なめにしてコンソメの素を入れる!)
○器にうつし パプリカの角切りをのせる

★かぼちゃの黄色、皮の緑、パプリカの赤がかわいいよ★


【蒸し焼き野菜】

好きな野菜を好きなだけ
(ふたのできるフライパンを用意)

ワンポイント
たまねぎ→半分に切って 断面を下にして爪楊枝を4本くらいを上からさして 
       その間を切ると 焼いてるときにもバラけず 裏返しやすいよ
かぼちゃ→厚みがあったほうが ほくほくして美味しい

○オリーブオイルをひいたフライパンに 好きな野菜をのせて
 まずは焼き色をつける
○焼き色がついたらすべての野菜を裏返し ふたをする
○弱火でじっくり火を通す
 (野菜から水分が出て 甘みが増すと同時に 全体的に水分が行き渡りやわらかくなる)
○火が通ってくると今度は色づき始めるので 焼き色を見て完成!

【ねぎとえのきのいためもの】

長ネギ 1本 → ななめに細く切る
えのき 1束 → 下のいしづきを切る

少々の油で二つを中火で炒め
しんなりしたら 強火にして
酒・みりん・醤油を同量ずつくらい回しかける
(甘いのが好きなら+砂糖、辛いのが好きなら+豆板醤や唐辛子)

〔アレンジ〕酒・みりん・醤油の代わりに
       →酒・塩、酒・オイスターソース、酒・砂糖・みそ、酒・コンソメの素
        お酒がえのきの独特のにおいを消す→入れても入れなくても★

【アジのグリル】

アジ 2匹
好きな野菜
ガーリック
オリーブオイル
塩(コショウは好みで)


下準備
○アジの内臓はとっておき、内臓のあったところも塩する
 (塩するのは焼く直前ではなく オーブンの余熱を入れる前くらいに)
○身に切り込みを入れておく
 (身の厚い部分が火が通りにくいので 切込みを入れることで時間短縮)
○一緒に焼く野菜は焦げやすい葉ものは避けること
 (今回はかぼちゃとパプリカとネギの青いとこ)
○にんにくは焦げやすいのでけっこう厚めに切る(5mmくらいでも大丈夫)
○オーブン → 魚焼き機能があるならそれを利用
          なければ230度で余熱
調理
○グリル用鉄板にアジをのせ その上にガーリック
 まわりのスペースに野菜をのせる
○もう一度全体的に塩をして オリーブオイルをまわしかける
○15分焼く!以上
〔アレンジ〕 好きなハーブ(バジル・オレガノ・ローズマリー)を入れても★
        アジを好きな魚やお肉に変えても!←お肉は焼く直前に塩(硬くなるから)!
        パイシートを敷いてその上にチンした野菜をのせてチーズのせても☆
        
オーブンのいろんな機能を使ってみてね★
案外いろんなことに応用できるよ!


アレンジ


【完熟柿とりんごのデザート】
○柿→苦手な人もいるかもしれないけど 触ってとってもやわらかい柿を
     半分に切ってスプーンですくって食べる
○りんご→好きな形にして食べる 



今回の写真はたくさんあるので
後日ゆうが選んでくれるそうです056.gif

たのしみだ~016.gif





ゆうありがと~058.gifまたよろしく001.gif
by nahomi_sue | 2009-11-03 13:50 | 大好きな 人 こと ものの話
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル