人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なほごはん♪

なほごはん♪_e0009714_21425327.jpg

☆洋風茶わん蒸し☆
 ~とろっとろ仕上げ♪

材料(ふたり分)

○たまご    一コ

Г○熱湯     300ml
A○コンソメの素   固形一コ
∟○ローリエ(あれば) 一枚

○好きな野菜    好きなだけ♪
○かたくり粉

☆下準備☆
①分量の熱湯に
コンソメの素を入れ溶かし
ローリエを入れたまま
人肌くらいに冷ます

②蒸すための熱湯を
コップ二杯程度用意



△作り方△
①たまごを溶いてザルで漉す
②だいたい3分の2くらいのAと たまごをまぜる
③厚めの器に②を入れ
 器より一回り大きな厚手の鍋に置く
④用意しておいた熱湯を
 たまご液と同じ高さくらい入れ
 鍋蓋をし食べる直前まで置いておく
【ここがポイント!】
 火をかけず、熱湯の熱だけで
 たまご液を固めるよ!
⑤残しておいたコンソメスープの中に
 好みの野菜を入れ
 柔らかくなったら好みのとろみをつけ
 (基本はかたくり:水=1:2)
 たまご液が固まったらかける

★部屋が寒かったりすると
 熱湯の熱だけでは固まらないので
 鍋ごと火にかけ沸騰させると
 固まるよ♪
by nahomi_sue | 2009-07-07 21:42 | nahoごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル