☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

100 more days to go!!

e0009714_8315027.jpg

e0009714_831503.jpg

相変わらずの朝ごはん

最近 焼きプチトマトにはまっていて 毎日食べています

トマトの栄養素は加熱しても失われないし 甘みが増して美味しいです

温かいほうが身体も冷えないので 妊婦さんにも優しいです


さて 出産予定日の8月6日まで 今日で100日となりました

十月十日と言いますが もう七ヶ月目になることを思うと
あっという間に毎日が過ぎているようです

だんだん大きくなってくるおなかの皮膚が突っ張る感じで
腰も一生懸命おなかを支えようとしていて
赤ちゃんの順調な成長を身体全体で守っています

妊娠中は

出産後の夜中の授乳に慣れるようにと眠りが浅くなるので 変な夢を見たり

足がつって寝られなかったり目が覚めたり

いろいろなことがありますが
赤ちゃんは順調に育ってくれたら何でもいいと思えます

そういったことから ママになる意識ができてくるのかな

結婚して3年経ってようやく授かった赤ちゃんの存在

いつか赤ちゃんできたらいいな…

とか

もしかしたら 赤ちゃんは授からないのかも…

とか思っていたので

日に日に会える瞬間が近づく今
ここまで自分が待ち望んでいたんだとは 正直思っていませんでした

あったかくて ほんわかした優しい気持ち

どんな顔の子どもが生まれてくるんだろう
どんな出産なんだろう
今は不安よりも 会える楽しみが大きくて
すごくリラックスした幸せな毎日を送れています

そんな日々を過ごさせてくれてるtutuくんはじめ

ベビー誕生をとっても楽しみにしてくれてる大好きな家族や親友たち

アドバイスの言葉や本をたくさん送ってくれた先輩ママの親友K

ほんとに感謝してます!

ありがとうねー
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-28 08:31 | おなかのベビーのこと

おなかが大きくなるにつれ

e0009714_11492182.jpg

天然酵母で作ったパン三種類

ワイルドブルーベリー
クランベリーとクルミ
こし餡と桜の葉

チーズ入りオムレツ
ベーコンと絹さや
きゅうりとカツオ節のサラダ
極細もやしの炒めもの

清見オレンジ
王林りんご

はちみつヨーグルト

今日も元気に朝ごはん


最近 おなかがますます大きくなって
夜ごはんが終わってから胸やけするので

夜は少なめにして

たくさん活動する朝と昼になるべく多くの種類食べるようにしています

毎日胸やけするのって 案外しんどいもんですね


未だに逆子ちゃんなのか 下腹部でこちょこちょしています

夜 寝ようかなーと思うとすっごく動き出したり

朝まったりしようかなーと思う休日に
『起きてー!』って言ってるみたいに動きが活発になったり

おかげでトイレがものすごく近い




順調に大きくなっているんだろうな



あー早く会いたいような ずっとこのままいて欲しいような…

初めての私たちのこども

どんな顔なのか どんな体なのか
どんな声で泣くのか どんなお産なのか

いろいろなことが想像を超えないけど

楽しみで楽しみで楽しみで楽しみ…

腰痛になったり 胸やけしたりするけど

わが子に会えるなら何でもいいやって思う

こうやっておなかが大きくなるにつれて ママになる気持ちも培っていくんだね〜




しかし なんで動物のオスは
子育てしても子どもは産めないんだろう
性別の分かれ方って 役割があるとはいえ
選択制だったらいろんな意味で世の中絶対違ったよね
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-23 11:49 | おなかのベビーのこと

楽しみであって欲しい瞬間

e0009714_814031.jpg

e0009714_814022.jpg

目が覚めて 一番はじめに口にする朝ごはん

寝ている間に失われた水分やミネラルをしっかり補充できるように

朝からほんわかした気持ちで食べたいものです

仕事をしている時は とてもそんな余裕はなかったけれど


今はtutuくんのおかげで
二月で仕事を辞めて以来 朝から時間があるので
一口一口
おなかのベビーに届くようにゆっくり食べています


朝起きてすぐに口にするごはんが
起きる時の楽しみであってほしい

そんな思いで毎朝用意しています


もう一枚の写真は
川沿いのお散歩中に見つけたヤマブキ

とても元気の出る素敵なお花ですね
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-22 08:14 |   妊婦ごはん

実行と反省の繰り返し

e0009714_822817.jpg

e0009714_822833.jpg

天然酵母を使ったパン作りにはまってますが 奥が深いー

強力粉が外国産か国内産か
部屋の温度や湿度はどうか
ライ麦など副材料の種類
天然酵母の状態
発酵時間の長さ
成形のしかた

あげたらキリがない
でも焼きたての匂いがたまらなく好きだから
またせっせと作っています

朝ごはんは相変わらずな内容だけれど
パンはいろいろな種類が並ぶ毎日

昨日はマフィンも焼きましたが これも勉強の連続

レシピ通り作っても
ベーキングパウダーの種類やオーブンの癖があって
なかなかうまく作れない…

出来上がりはともかく 楽しんで作ってるから
まぁいいかー

また作るぞー
今日も素敵な一日を
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-21 08:22 |   妊婦ごはん

えどがわさんぽ

e0009714_1127449.jpg

e0009714_1127413.jpg

いつもお散歩しているのは 江戸川区にある新川沿い

ここは河津桜をはじめ 咲く時期の異なる桜並木があるので
早い時期からお花見散歩を楽しめる場所です

染井吉野はもう葉桜になってしまいましたが
この時期は八重桜が見頃ですよね

今日お散歩道にきれいに咲いていたのは

八重紅枝垂という ピンクの花がたくさんのしだれ桜と

天の川という 蕾は桃色 咲くと白っぽくなる八重桜

そして 御衣黄という 花びらは黄色く 中央はピンクの八重桜

御衣黄は曇っていたので うまく写せませんでしたが
とてもかわいらしいお花です


あっという間に咲いて またあっという間に散ってしまう桜

みなさんはお花見行けましたか??
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-19 11:27 | 日々のいろいろ

母親学級で栄養相談

e0009714_981184.jpg

e0009714_981174.jpg

昨日母親学級があり 歯科検診や歯磨き講習の後
管理栄養士による食事診断がありました

とある一日の食事をもとに カロリーや栄養バランスをチェックするのですが

私の場合
エネルギー 脂質 塩分が多く 鉄分 葉酸が少ない食事みたい

その時の夕飯が外食だったので ちょっと仕方ないかなと思いますが
おなかのベビーのためにも
気をつけなくては

そんな日々ですが
やっぱり朝はしっかり食べなきゃ元気が出ません

食べ過ぎかな(笑)まぁいいや☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-19 09:08 |   妊婦ごはん

さくらの季節も

e0009714_16152834.jpg

e0009714_16152830.jpg


先日 大好きな清澄白河をお散歩

お気に入りのカフェや雑貨屋さんに入って
のんびりおなかのベビーと優雅な時間

ベビーが産まれたら
----
おなかにいる時に見た
たくさんのさくらや星空や
はまって食べていたおせんべいやパンのこと 話したいな

今週から七ヶ月

ますます丸々としてきたおなかにいるベビーに会えるのが
待ち遠しくて楽しみすぎるけど
産まれたら産まれたで
おなかにいた頃が懐かしいんだろうな…
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-17 16:15 | おなかのベビーのこと

天然酵母のパン作り

e0009714_748813.jpg

焼くまでに時間がかかり 難しいイメージいっぱいの天然酵母

妊娠中の自由な時間を利用して作ってみました

こだわって選んだ国産の小麦粉とお塩を使い
お砂糖バターは市販のものを用意しました

ドライイーストなら30分もすれば終わる一次発酵が
天然酵母はなんと最低12時間

でも この時間の間にとっても美味しく熟成するんだそうです

愛おしいこのゆったりした発酵時間

ベビーのためにも身体に良いものを食べたくて作ったけれど

tutuくんが初めて手作りパンの仕上がりを褒めてくれました

まだまだ課題は山ほどあるけど 少しずつ上手になれたらいいな


そんなパンも加わった今日の朝ごはん

ハム入りグラハムパンと桜餅風のあんこパン
レタスとジャコ プチトマトとかぼちゃのサラダ
チーズ入りオムレツ
清見オレンジ
ヨーグルト

今日も元気に素敵な一日になりますように
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-14 07:48 |   妊婦ごはん

朝ごはん

e0009714_756506.jpg

朝から大好きなスコーンを焼きました

一緒に
スクランブルエッグ
あらびきソーセージ
菜の花 ジャコ レタス プチトマト
かぼちゃと人参のサラダ
清見オレンジ
ヨーグルトとブルーベリージャム

朝から元気いっぱい おなかもいっぱい
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-12 07:56 |   妊婦ごはん

妊婦の宣言!これがんばる!!

妊娠6ヶ月016.gif

仕事も辞めて おうちにいることが多いので 
今のうちにできることを。。。と いろいろ探している毎日でしたが
ここは原点に戻って あることをがんばろうと思っています066.gif


それは TOEICとパンのお勉強027.gif


英語やイタリア語などの外国語の魅力に取り付かれ 
NHK 教育テレビの外国語講座を手当たり次第見ていた学生時代
アメリカへ留学したのが そもそものはじまりです058.gif

TOEICは自分の英語力を知るためにも就職してからも受けていましたが
東京へ来てからは全く受けていないので かれこれ5年は何もしていない039.gif
何もしていないということは あの頃できてたことが今できない可能性がいっぱい
前回受けた時のスコアは835だったのですが 今回は明らかに怪しい。。。
何点いくかな。。。007.gif
ここでちゃんとみなさんに宣言することで 
次の試験では必ずそれ以上を狙います047.gif妊婦がんばる045.gif 
なので 点数が出たら またちゃんと報告します。。。(危ないな015.gif



一方の パンはと言うと
留学先の高校で受けた"Cooking"クラスで 生まれて初めて作ったシナモンロールが
あまりにも美味しくて すっかりパン作りのとりこになったのです053.gif

シナボンって食べたことありますか??
とっても甘くて「いかにも」アメリカンなあの味が学校の授業で作れたことに
本当に感動して 帰国してからもしばらくわが家で作ったりしていました053.gif

それから東京へ来て ABC cooking schoolでパン教室に通って さらにはまり
ライセンスという自分でパン教室開ける免許みたいなのも取ったのですが
自分の理想とする味にはなかなかならず 未だに勉強中です059.gif

ABCのレシピは副材料も多く ふかふかで確かに美味しいので
初心者の人や子どもと一緒に作るにはとっても良いレシピばかりです016.gif
でも わたしが作りたいのは「粉を楽しむ」家庭を超えたパン011.gif
なので 目下独学中ですので この妊娠中の自由な時間を使って
作りまくっている状況。。。043.gif

両方まだまだ伸びしろがありすぎるような 奥が深くて潜れない感じですが
せっかくこんなに自由な時間があって 身体も健康なんだもの
とことんやってみようと思います001.gif
やっぱり人生楽しく自分で充実させなくちゃ011.gif
将来ベビーが生まれたときに 一緒にパン作りして海外旅行楽しみたいからね056.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-10 12:21 | おなかのベビーのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル