☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

朝ごはん

e0009714_8181429.jpg

今日もモリモリ

ピザトースト(先日もらったバジル入り)
↑もう少し焼けば良かった。。。
ハムサラダとオムレツ
ぶどう
バナナ&ブルーベリーヨーグルト



昨日は10時半ごろ tutuくんと
脳のリラックス方法として先日テレビで紹介されてた
『1分間目を閉じる』というのをしていたのですが
『1分じゃ物足りないから3分で』
としたところ みごとにそのまま熟睡していました

『あれ・・・?』

起きたら朝で しかも散歩に行く時間もないほどの時間

今日はよしとして(自分に甘い)また明日散歩できるように起きます!
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-31 08:18 |   朝ごはん

晩ごはん

e0009714_862662.jpg

和洋折衷といいますか

夏野菜とベーコンのオリーブオイル炒め
バルサミコ酢を煮つめたソースで

鰯とえのきの梅干し煮

いろんな野菜のサラダ(ちょっと食べかけてしまいました…)
そして玄米と雑穀のごはん



昨日作りながら気づいたのですが
魚の煮物で作れるのって 鰯の梅干し煮くらいです

本当はカレイなどの煮付けなどを作りたいのですが
目分量がわからず
結局は頭にレシピのあるものになってしまいます

梅干し煮
 ○鰯(頭・内蔵なし) 4尾
 ○えのき       半袋くらい
 ○生姜         ひとかけ(煮る時用)+ひとかけ(飾り用)
 ○梅干し 3個くらい(手でつぶす)


①鍋に 薄切り生姜 鰯 つぶした梅干しを入れ 鰯の身半分くらいの高さの水と
さらにひたひたになるくらいのお酒を入れる
 (生臭い鰯の香りが消えるので ここは気前よくお酒を入れる)

②落としぶたまたはクッキングシートをかぶせ 中火のまま10分煮る
 煮汁が半分くらいになったら 大さじ半分くらいの醤油を香りづけに入れ
 おたまなどで煮汁を鰯にかける

③後は好みの状態まで煮る
 わたしは煮汁がなくなる寸前まで煮ますが 
 煮汁がある状態で 身をほぐしながら 煮汁と一緒に食べるのも美味しいです

夏バテ予防にもいいし オススメですよ☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-31 08:06 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_833026.jpg

もはや かつお節とねぎがモリモリで 何が入ってるかわかりませんが

いろいろ野菜の焼き&レンジ蒸しのおひたしです

あたたかいもの×冷たいものの組み合わせは
味を含みやすいと辻調時代に習ってから

ピクルスや揚げ浸しなど
食材を漬け込む時は 必ずそうしています

なので 今回も冷たい出し汁を作っておいて
熱した食材をどんどん入れていきました

カボチャやジャガイモはレンジ蒸し
ナスやニンジンは少し多めのごま油で焼きましたよ

これは野菜のみだったのですが 餃子も一緒に焼いて
同じ出し汁に 少し辛子を溶いて食べるのもオススメですよ☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-30 08:03 |   晩ごはん

体重の危機と朝ごはん

e0009714_83185.jpg

e0009714_83188.jpg

実家へ帰ってからというもの 一向に増えた体重は戻りません(約3kgね…)

それどころか 集まりやら会食が続いているので
しばらく断食でもしない限り
多分減ることはないと思います

でも 大切な友達や一緒に過ごす大好きな人といると
お食事が楽しくて楽しくて 気づいたら
ということが とても多いです

無駄な抵抗だと思いながら
朝散歩してきました
これが毎日続くことを祈りながら
早く起きられますようにと朝日にむかってつぶやきました

さて明日のブログに朝日があるかな?
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-30 08:03 |   朝ごはん

離れていても

e0009714_18391099.jpg

同じ時間 仕事中のtutuくんから メールが届いた

『きれいだよ』

写真にそえられていた たった一言

同じ時間 別の場所で 同じ空を見てた事実

なんだか きゅんとした
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-29 18:39 | 日々のいろいろ

夕涼み

e0009714_18344643.jpg

ベランダに出てみると 案外風が強く涼しかった

部屋の中で 汗をダラダラとかきながら
大量のマッシュポテトづくりに没頭していたので
外の涼しさに気づかなかった

なぜか食べたいものを作る時は 全然苦労してると思わず無心にできる

一生懸命作ってるけど 今日は餃子なんだな

だから明日まではおあずけ

ベランダでこうして夕涼みしていると

近所の赤ちゃんの声が聞こえてきた

同じく屋上にお父さんと3歳くらいのお兄ちゃんと
外に涼みに来たみたい

お兄ちゃんがふと『夕焼けだねぇ』とつぶやくのが聞こえた
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-29 18:34 | 日々のいろいろ

女子の粉もん好きに わけがあるのか ないのか

e0009714_1123166.jpg

京都で過ごした大学時代の寮仲間4人で タコ焼きパーティしましたよ016.gif
それぞれ 富山・徳島・高知(宮城などなど)・山口出身で  
今は東京在住のわたしたち
事あるごとになんやかんやと集まって 楽しい時間を過ごしています060.gif

今回は たこ焼き以外にもいろいろと持ち寄ったり 手作りの品々があったので 
とっても豪華になりました011.gif

e0009714_11233063.jpg

この日おじゃましたおうちの美人妻053.gif手作りのサラダ!
贅沢に生ハムがたくさん入ってて お野菜もたくさんで とってもおいしかったー♪
そして 手作りキッシュまで053.gif
e0009714_11274563.jpg

できたてあつあつ 具だくさんで美味しかった!
こんなお料理の作れる奥さんのいるだんなさんって幸せだよね。。。016.gif

e0009714_1130185.jpg

大好きおこわ053.gif
実は何週間か前から ずーっとおこわが食べたいなぁ。。。とtutuくんにもらしていたので
これを見た瞬間 相当テンションあがりました(笑)
栗がのっていたりすると 秋が近いのね。。。と思いますよね012.gif
e0009714_1132946.jpg

エビフライとホタテフライ011.gif
普段おうちで揚げ物しないので 嬉しい一品♪
横に添えられた枝豆は 友人宅で育てられたものだそう
朝摘み 茹でたての枝豆は やっぱり絶品ですね058.gif
同じく朝摘みのバジルもお土産で持って来てくれたので 
そちらは 朝ごはんに早速使わせてもらったよ!
(下の記事:バゲットにケチャップ塗って バジルとチーズ乗せて焼いたもの)

さてさて なんだかんだやっているうちに きれいに焼きあがりました♪
e0009714_11364717.jpg

焼きたてってやっぱり美味しいなぁ。。。

ポテトチップスなどもぽりぽり食べながら話し倒すこと6時間

6時間って こんなに短かったっけ???

って思わず思ってしまうほどの早さでしたが  とっても楽しい時間でした

持ち寄りだったのに 別のほうに意識が向いて持っていくのを忘れていた私
帰りには 美人妻手作りのスイーツのお土産もいろいろといただいて
恐縮しっぱなし。。。
本当にありがとう そして ごちそう様でした!! 
次回はちゃんと持っていきます(猛省しております)

学生時代の友達というのは 理屈ぬきに心からリラックスして同じ時間を楽しめる 
とても貴重な存在だなと思います。。。
恥ずかしい過去や 当時の恋愛も知られてるし 
思い出せば大笑いするような出来事も多いですが
こうしてお昼からみんなでわいわい集まって 飲んで 喋って 笑って 食べて011.gif
本当に充実した 充電時間でした016.gif
次は9月 今からもうすでに その日が楽しみです。。。
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-29 11:48 | 日々のいろいろ

今日の朝ごはん

e0009714_8184666.jpg

昨日 大学時代の寮仲間とタコパをしました

その写真は後ほどたっぷりお見せしますが

その時にみんながお土産にくれたいろいろが
今日の朝ごはんに参加してます

美味しい朝ごはんになりました☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-29 08:18 |   朝ごはん

今月の〆にふさわしい美食

昨日 前働いていた料亭の先輩たちと一緒に いつもの大好きなビストロへ行ってきました001.gif

そう。。。わたしが大好きなビストロは 今のところ 世界に一つだけ。。。069.gif037.gif

田町の053.gifBistrot a la Demande053.gifです

今回は女性のみ4名で行ってきたので まずはシャンパンをいただき
相変わらず ひたすら食べて 際限なくしゃべり続けていました003.gif

まずはアミューズ 鱈とジャガイモのブランダード
e0009714_198368.jpg

おいしいんだな これが011.gif 
ブランダードというのは 鱈の身・ジャガイモ・にんにくなどを煮込んで臭みを消し
塩で味を調え ペースト状にしたものです
それを カリッカリに焼かれた薄切りパンにのせていただくのですが
この塩味がなんとも言えず お酒に合うので いけないな。。。と思いつつ
限りなく食べ続けてしまいます


前菜:ヤリイカのグリルとウニ 有機野菜をライムソースで
e0009714_1915121.jpg

これ絶品でした!!!
写真が照明の影響で オレンジがかってますが 見た目もカラフルで とても美しかったです 
イカの 香ばしく焼けた外側と ちょっと柔らかい身の中心部の食感と味の違いも楽しく
それに お野菜のみずみずしさとライムソースがとっても合いますよ016.gif
夏にはぴったりの爽やかなライムの香りが 食欲をそそります
大好きなウニもあったりしてかなり贅沢な一品です


スープ:十種類(以上かも?)のお野菜のスープ
e0009714_19471689.jpg

野菜の香りとうまみが凝縮されてます グラスに上品に入れてあるこのスープ 
さっぱりしすぎず 濃厚すぎず 適度なとろみで本当においしいです!
何が入ってるかをみんなで いろいろと推測してみたので書き出しますと
ジャガイモ たまねぎ 枝豆 とうもろこし かぼちゃ にんじん なす トマト セロリ 
ねぎ(のっかってる)。。。などなど シェフ どれか合ってますか??
暑い夏の朝ごはんにもぴったりだなぁ・・・
 

お魚:金目鯛とカリフラワー サフランの甘いソースで
e0009714_19203933.jpg

シェフは 漁師さんや農家さんに直接お願いして とれたてをすぐに送ってもらっているそうなので
どれを食べても新鮮で とってもおいしいです
このサフランのソース ほんのり甘みがあって 香りもよくて お魚にもお野菜にもよく合います
金目鯛の身がふわっふわで 皮もやわらかくて それと一緒に食べるカリフラワーがまた
なんとも良い食感で ちょうどよく参加してくるんですよね
昨日食べたけど 写真見てたら また食べたくなってきたな。。。

さてお肉:スペイン産イベリコ豚とポテトのグリルをマスタードのソースで
          ルッコラ 水菜 クレソンのサラダを添えて
e0009714_1932268.jpg

お肉大好きにはたまりませんね この組み合わせ012.gif
イベリコさんのあぶらの部分が口の中に入れたときに 
体温でほわ~ってゆるくなるのがわかります
だけどそれをひきしめてくれるみたいにマスタードが良い役割を果たしてくれるんですよ
サラダも新鮮そのもの 
クレソンのちょっとした辛味も水菜やルッコラのしゃきしゃき感も美味しい。。。
ソースも美味しいし 全部美味しいんです つまりは 全部053.gif 

そして〆!
フランス料理??日本人なら米だろっ!!というお父さんも おじいちゃんも絶対満足
e0009714_19394535.jpg

Bistrot a la Demande の名物料理 鯛めしです011.gif
お鍋がテーブルへ運ばれてから ふたを取ってくれるのですが 
鯛とお米の香ばしい炊き立ての湯気がふわ~って テーブル全員に届くと ため息がでます
早く食べたいけど これをしっかりと混ぜて
e0009714_19531015.jpg
 
こんなふうにいただきます
まずはそのまま その次はお出汁をかけたり かんずりや柚子コショウをあわせたりして
好みに合わせていただきます
おなかがいっぱいなんですが やっぱり落ち着くんでしょうね  おかわりしてしまいます


さいごにこちら
大好き パンナコッタとキャラメルソース
e0009714_19551384.jpg

チョコレートとオレンジのムース(ちょっとリキュールが入ってたかな?)
e0009714_19561976.jpg

季節のくだものと爽やかゼリーにバニラアイスをのせて シャンパンをかけていただきます 
e0009714_19564153.jpg

ココナッツとパインのケーキに バジルのアイスをのせて
e0009714_19573717.jpg

全部美味しいです これは説明するより 召し上がっていただきたいです

横田シェフのすごいところは 
この量のお料理を 他のテーブルにもお客様がいらっしゃる状態で それぞれのペースに合わせ
早すぎず 遅すぎず とても良い『間』をもって出してくださるところです

『間を持たす』とか『間延びする』など 日本人にはとても素敵な時間の感覚がありますが
お料理屋さんが大切にしてほしいのは わたしは味以外では ここだと思います
それを 本当に良い感じで進めてくださるのです
押し付けがましくなく 待たせない
料理の余韻と期待 おしゃべりのじかんとお酒のたしなみ
それがちょうどよく ここちよく保たれます

お一人で全部を取り仕切っていらっしゃるので 
もしかしたら そうでないときもあるかもしれません

でも それもひとつの『間』

一緒にいる人との会話が途切れたら 今食べたお料理の感想を言い合ったりしてもいいと思うし
のんびり ここちよい音楽と お店に飾られたたくさんの珍しいお野菜たちを眺めて
あれなんだろうね~なんて 山梨などから届けられた食材に思いをはせてみても素敵です
もちろん
オトコマエな横田シェフを眺めつつ もうひとりのオトコマエなサービス小林さんを見て
わたしはこっちがタイプ016.gifとか 何でもいいと思います037.gif

世界中の方にオススメしたい 大好きなビストロ053.gif
また来月 通いたいと思います!
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-27 20:08 | 美味しいもん食べました

東京温度

e0009714_87139.jpg

東京の人は みんな冷たい
ここへ来る前は 当然のごとく そう思ってた

でも それは ただ単に ふれあう機会がなかっただけ

そう思った



先日のこと



いつも行くスーパーで 買い物をすませ 駐輪場で荷物をかごにのせていると

後ろから
『ありゃりゃりゃりゃ〜』
と なんともすっとんきょうな 明らかに困ったおじさんの声

何事かと思って振り返ると
そこにはスーパーと駐輪場の温度差で メガネを真っ白に曇らせたおじさんが…



『なーんも見えん!!!』


と スーパーの袋を手にたたずむおじさんは メガネを真っ白に曇らせたまま大笑い

思わず一緒になって大笑いしてしまうと それを心良く思ってくれたのか


『これじゃぁ 世の中真っ白だよ〜』

と言うので 思わずこちらも参戦してしまい

『おじさん!世の中が真っ暗よりも よっぽどいいですよ!!』

と励ましてみたら さらに気を良くしたおじさん

『いやぁ〜 これじゃぁ 色メガネにもなんねぇやっ がっはっはっはっはー』

とさらに大笑い



『おじさん 気をつけて帰ってくださいよー』

と声をかけて 帰りかけようとしたら
まだ真っ白に曇ったメガネをかけたまま

『ほんと どうにもなんねぇやっ いやんなっちまうよ』


と続くので『危ないですからね ほんとに気をつけてくださいよー』

と再び声をかけて 自転車にまたがると

『はぁ〜 見えねっ 』

とまだまだ続けて大笑い


こりゃ かなり気にいってんな
と 笑顔で挨拶して 立ち去ることにした





うん


東京の人が冷たいなんて ただの勘違いだったな
と思った

おじさんの白く曇ったメガネを思い出しながら
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-27 08:07 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル