☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

さしみ定食とから揚げ定食は苦手です

人に言うと 必ず

『なんで005.gif!?』 って言われるのが

タイトルの言葉です


nahoとしては さしみは 


温かいごはんと食べるものでなく

そのまま

ひきしまった身 すりたてのわさび すこーしだけの醤油

だけで

延々食べ続けたいのです


だから さしみ定食っていうのは

定食の中で言うと 選ばないものランキングの上位です025.gif


それから からあげ定食も

下味のしっかりついたから揚げでも

甘酢あんや
大根おろしのすこーし入ったお醤油などがないと

ごはんと一緒には食べられません028.gif


なんでなのか 昨日 tutuくんが 答えを出してくれました


『nahoは ほんとうは 酒飲みなんだよ037.gif


って






・・・そうかもしれません

悪酔いしない 唯一の お酒

それは 日本酒 なのです


カクテル

ワイン

ビール

焼酎等々 お酒にもいろいろありますが


乾杯の時点から 日本酒を飲むと 悪酔いしません

他のお酒だと すぐ顔が赤くなって おぇ~ってなりやすいのに008.gif









実は 山口のかまぼこ屋のほうの じっくん(じいちゃん)が

大のお酒好きなのです016.gif


正月帰ったときに ビールで乾杯した後


おもむろに じっくんが

ペットボトルに移し変えたお酒を数種 とっくりに入れて 燗していて
(↑一升瓶で買うけど 重いので ペットボトルに入れてる)


それを見ていたママたちが

『一体 何いれちょるん015.gif???』

って聞いたら


『焼酎と日本酒と梅酒001.gif

って  こともなげに答えてて

一同 本当に絶句。。。


それなのに  一口もらったママが 

『これ美味しいね~012.gif

って言ってて。。。  


大爆笑しながら 

本気で 酒飲み家族だと確信したのです


弟も 

九州の大学行って 陸上部の体育会系飲みから?酒飲みになって

焼酎が大好きらしいし068.gif




定食屋さんで



『うまいさしみと うまいつまみで ごはんなんか食べられっか044.gif


って 体だけは 気づいてたんだね・・・056.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-31 20:24 | 日々のいろいろ

沖縄旅行⑤

さて

沖縄旅行も最終日001.gif


朝早く出発して 車で行くこと1時間半


途中朝ごはんを食べ

目指したのは 首里城058.gif


到着したのは 9時過ぎにもかかわらず

もう団体旅行客が何人も


お天気はあいにくの曇りでしたが

観光するには ちょうどよく

すこし汗ばみながらも城内を歩きました



ちょうど改修工事の真っ最中で

煌びやかな朱色が目を引くはずが

ビニールシートや組まれた足場が目立って

少し残念でした

e0009714_813953.jpg


補修の実際の作業を間近で見られ

もとの木がむき出しになった首里城は

また違った趣きで

やはり それも美しいなと思えました



城内の展示品や歴史の年表を見て

最後にDVD上映で 今までの首里城の歴史や

建築物としてのさまざまな説明を見ました



歴史という言葉には説明できないほどの

複雑な時間を過ごしてきた沖縄


それをずっと見守ってきたように


これからも平和を願って 

次の世代 そのまた次の世代へ大切にされて 

引き継がれていくんだね056.gif


e0009714_804044.jpg


次くるときは 朱色が光り輝いてるんだね

e0009714_83393.jpg


何を見ても豪華で美しくて 力強さも兼ね備えた室内

e0009714_885412.jpg


たくさんの展示があって とてもわかりやすかったです





ゆっくり見学した後は・・・


14時の飛行機に乗らなければならないnahoに合わせて

急いでご飯を食べて

お土産買って

レンタカーを返して

空港へ042.gif


食べ収めで しっかり紅芋ソフトを食べて037.gif
e0009714_818193.jpg

航空会社が違うtutuとはいったんお別れ




乗り物では必ず眠くなるため

沖縄の海を見納めしようと思っていたのに

e0009714_8104334.jpg


目を開けると

もうそこは 東京の空



う~ん ステキな?フライトでした023.gif

ランチで最後に食べた 大好きなゴーヤチャンプル
e0009714_811518.jpg


tutuの選んだ ソーキそば
e0009714_8113039.jpg

[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-30 08:14 | AB型tutuくんとのこと

不健康かもしれないが

人間の

『〜とあるべき』


から

解放されたいと



実際してみる







ブラックコーヒーは


胃に悪いとか



コンビニフードは


体に悪いとか




無視した








自分の中での黙認




案外




ブラックコーヒーの



のぼりたつ

香しいかおりが新鮮で


リラックスできた






ランチを




お弁当を持たずに


コンビニで調達




輪切りの里芋が


冷たい和風サラダになってて


ポテトサラダとは

全く違う



ねっとりとした食感と

ゴマとマヨネーズが

よく合ってた



煮物だけが


使い道じゃないんだね








解放されると


いろんな発見に出会える






だった一日



いつもと違う自分



これはこれでいいか
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-27 17:43 | 日々のいろいろ

沖縄旅行④2/2

さて。。。
スイーツ好きの目当てと言えば。。。。035.gif

YES, IT'S BLUESEAL053.gif


e0009714_1636721.jpg

e0009714_16364755.jpg

並んでるアイスクリームを見ているのが とても幸せ045.gif

e0009714_1638299.jpg

マンゴーとココナッツを選びました
e0009714_16381318.jpg

沖縄ならでは 美ら芋とジーマミ(ピーナッツ)です
一生懸命 食べ過ぎました026.gif



おなかいっぱいになった後は 時間もあったので ドライブをすることに056.gif

海岸沿いを選んだのですが ある場所へたどり着いてしまいました

それは 沖縄行きが決まってから 何度もHPを見て 行きたいと思った場所016.gif

e0009714_16442532.jpg

Transit Cafeです053.gif


行く時間はないだろうなと あきらめていたので 地図など持ってなかったので
まさか 発見するとは 思いもよらなかったのです!

思いは通じるものなのね001.gif

おなかはいっぱいだったので こうなりました
e0009714_16445940.jpg
e0009714_16451546.jpg


このカフェから見える 夕日を楽しみにしていたのですが
時間がまだまだあるとのことで 早々にお店を出て 少し外で眺めていました

e0009714_179369.jpg

TUTUを撮るのが とてもすきです016.gif

e0009714_1794764.jpg

沖縄へ来て TUTUも 写真を撮ってくれるようになりました043.gif



夕日に間に合うようにホテルへ戻りましたが あいにく 曇ってしまい 
結局 沖縄にいた3日間 夕日を見ることができませんでした007.gif
戻ったときに ちょうど 一日おきに行なわれる プールサイドのライブに参加できました

e0009714_16505525.jpg

今日は ボサノバでした060.gif
e0009714_1652064.jpg

海からのあたたかい風に吹かれながら のんびり 






e0009714_16523674.jpg



沖縄へ来る前
私たち夫婦は ハリセンボンのような針を持って
相手を傷つけることと 自分を守ることで 一生懸命になっていました

せっかくの二人の時間を ぶち壊すのが とても得意で
何を話しても 意味がない二人でした

でも

沖縄へ来て

キラキラした太陽の下で 美しい海を見て
非日常的な体験をして おいしいお料理を食べて
だんだん 大切にしていた針を 必要ないと思えるようになりました


東京で 
小さい自分を 大きく見せるのに 躍起になっていたような
なんとも言えない 空しさと悲しさ

それを 沖縄の自然が すべて 
包み込んで 飲み込んで 消化してくれたように思います

自分たちでは どうにもならなかったかもしれない どうしようもない二人でした


夫婦だから いろいろあることは わかっている
でも
納得いかないことも 理解したくないことも いっぱい ある

そんなのもあるけど でも ずっと 夫婦でいるんだな

わかったような わからないような でも 好きなんだ

それが 感じられただけも よかった    ね きっと

e0009714_17213150.jpg



e0009714_17234844.jpg


なんだかんだ 仲良しです045.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-23 17:29 | AB型tutuくんとのこと

沖縄旅行④1/2

朝ごはんから始まる ステキな朝058.gif
e0009714_1327465.jpg

今日もたっぷりのカフェオレとたくさんのメニューたち035.gif
(nahoだけむちゃくちゃ食べてるみたい037.gif本当は違うよ(笑)
美味しいお料理で 大満足~056.gif

e0009714_13251911.jpg

立ち上がったら こんなことになってました・・・042.gif


さて


今日は 1にも2にもアクティビティ!

会社からのごほうびで ホテルで使える
3万円分ものアクティビティ券をただいていたので
朝からいろんなことをしました~001.gif



まずは

e0009714_13293542.jpg


e0009714_13295369.jpg


e0009714_13301026.jpg


わたしたちは初心者なので インストラクターの方にひかれてひとまわりできます
(上級者の方は 自由にビーチを行ったり来たりしていいそうです)

お馬さんに乗るのは 山口にいたときに乗馬クラブへママと通って以来
5年ぶりくらいだったけど やっぱり楽しい~053.gif


そして。。。

お次はこちら

e0009714_13355441.jpg

こういう感じでかぶって
e0009714_13352076.jpg

こういう感じで装備して
e0009714_13385521.jpg

これに引かれて

Uチューブ
バナナボート
スキーチューブ
を楽しみました~024.gif

午後には干潮になってしまうので
午前中のうちに。。。と 30分おきにひとつずつしたのですが
台風8号の影響で波が高く つかまるのが精一杯。。。。

うわーーーーー
ぎゃーーーーー
うぉーーーーーーー

とか
振り落とされながらも だれもいない遠くの海で
大声を出しながら ぎゃはぎゃは笑いました058.gif

e0009714_1359359.jpg





終わったあとは。。。やっぱり
e0009714_1452528.jpg

おなかが空くのよね

TUTUの先輩ご家族と一緒に大木海産物へ!

TUTUチョイス049.gif
e0009714_1493148.jpg

ここの名物バター焼き(グルクン→タカサゴを沖縄ではこういうらしいよ)

nahoチョイス049.gif
e0009714_1410338.jpg

大好きです!


沖縄って
癒されるだけじゃなく 元気ももらえるとこが
ほんとうに大好きなところ

食べてる!
楽しんでる!
生きてる!

って実感できる058.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-23 14:18 | AB型tutuくんとのこと

沖縄旅行③と2/2

お昼ごはんを食べた後は。。。
e0009714_11583026.jpg


美ら海水族館』へ016.gif

e0009714_122921.jpg

沖縄ならでは??
運転中にやぎさんと遭遇しました037.gif
こういう非日常的なことがとっても特別に感じました


e0009714_1202219.jpg

下道で行ったので 約2時間
着いたのは午後3時ごろでしたが  とってもにぎわっていました058.gif
一度行ってみたかったので  本当に嬉しい!!

e0009714_1203338.jpg

すごい大きくて 本当に圧倒される水槽
何時間でも見ていたくなるような 雄大な海の縮図
優雅に泳ぐマンタやジンベイザメがいれば
ちょこちょこ泳ぐ小さな名前もわからない魚
人間と似てる??

e0009714_1285689.jpg

屋外へ出て目的地に向かう途中 

一日150個売れるというおじさん
それでも 今年の夏休みは
『高速道路が1000円になったおかげで、お客さんが少ないんだよ』
ってつぶやいてました


e0009714_1204292.jpg

これを飲みながら。。。
e0009714_1205135.jpg

これを見てました!

なかなか普段の生活で 生きている魚を眺めることがないので
優雅におよぐ たくさんの魚たちを見ていると
ほんとうに楽しかった

e0009714_12134335.jpg

何を考えながら泳いでるんだろ~
話せたらおもしろそうだな~

非日常な場所で
非日常なことを考えながら
非日常な時間を最大限楽しむ043.gif



帰りは
TUTUが運転してくれました


今回のホテルやレンタカーは
すべてTUTUの会社が手配してくれたもの

なんと車はCクラスのベンツ!!
運転したことなかったから感激
と同時に運転しやすさに感動しました016.gif



e0009714_12121856.jpg

ホテル近くのさとうきび畑
とっても穏やかな風が吹いていて
『自然』の偉大さ 優しさ 大切さ 美しさ を改めて感じました
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-23 12:20 | AB型tutuくんとのこと

小百合ちゃんちの梨

e0009714_11201540.jpg

e0009714_1120155.jpg



某料亭で仕事をしていた時の後輩

さゆりちゃんから梨が届きました!!


さゆりちゃんのおうちは


ご家族で農業をしていらっしゃって

エコファーマーにも認定されています!


TUTUが帰ってきたら

早速いただきます!!!


本当にありがとう~!!!
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-22 11:20 | 大好きな 人 こと ものの話

1年越しの、夢のゆめ

2008年9月27日に
わたしとTUTUは結婚をしました016.gif

その年の年末に
ステキなステキな新築アパ-トへお引越しをしました058.gif

お正月は
お互いの実家で美味しいお料理を食べました069.gif







ハネムーン


行きそびれました057.gif









んで。。。




ようやく!

ようやく!!!


ようやく!!!!



行けるんです043.gif

行くんです045.gif053.gif



NewZealand




年末に行きます!!!



やった~!!!




ラグビー大好きTUTUくんの夢でもある

最強チームの存在するNZへ。。。




今のところ8日間で

クライストチャーチ
クイーンズタウン
オークランド

の王道コースを行くツアーです


去年行くつもりだったから

もうおこずかい含め両替済みだし

ふふふ

嬉しい★☆★




ついでに言うと


これにも行きます


ルールとか
選手とか
何にもわかんないけど。。。

TUTUが超楽しみにしてるので

TUTUが楽しいならなんでもよかっ!



嫁の喜びは夫の幸せにあり!


中国の黒酢は4000年の歴史にあり!!!・・・・・・・・か???
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-22 11:19 | AB型tutuくんとのこと

沖縄旅行③と1/2

さて

旅行と言えば

大切なのが朝ごはん!

e0009714_1041399.jpg

nahoは朝ごはんを何より愛してます016.gif






元気いっぱい
もりもり食べた後は



1日目にふさわしい
青の洞窟』へのシュノーケルツアー


ホテルを出発して
送迎バスでツアーを担当してくれる会社?へ

e0009714_101782.jpg
e0009714_1011490.jpg
e0009714_1012415.jpg




すっごい陽気な
「あっはっはっはっは~楽しい!!!」
口癖のお兄さんたちに案内され

船に乗って近くへ。。。

防水カメラを持ってもぐりました



初めてのシュノーケルで怖かったのですが
陽気なインストラクターに囲まれ

本当に楽しかった!


台風後の強い風
キラキラした太陽の光
ひんやりして美しい青い海
ぷかぷか浮きながら眺める風景

海の中で
本当に自由に泳ぐ魚たちと
一緒にいられるこの楽しさ。。。


最高に暑い!!

 でも

最高に熱い!!




海の中
空の下
魚の群れ


TUTUの横で笑う

TUTUも 笑う



何も特別なものはないけど

美しい自然があるだけで幸せ

一緒に感じていたはず



沖縄へ移住してきた人たちばかりの
インストラクターの気持ちが
本当によくわかった




海から陸へ上がりたくなかった


ずっと入っていたかった



でも


おなかは空くもんで。。。


陸へあがってからは

お昼ごはんのことで頭いっぱい!


ホテルに戻ってから

近所にある


御菓子御殿の併設されてるレストランへ



e0009714_1015538.jpg
e0009714_102138.jpg
e0009714_1021870.jpg

ゴーヤチャンプルー定食と
ソーキそばと海ぶどう



最高の組み合わせ


そして


最高の美味しさ★


現地の人たちもたくさんいて納得




食べてるときが 一番幸せかも~


って

美味しいもの食べると
ついつい言ってしまいます・・・037.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-22 10:07 | AB型tutuくんとのこと

沖縄旅行②

リムジンバスに揺られて1時間あまり


立ち並ぶさとうきび畑を抜けて



ようやく

TUTUの待つ
ホテル日航アリビラ』に到着



部屋へ荷物を置いて
ホテル内を散策★


スペイン調というだけあって
旅をしている気分が
さらに盛り上がって


その雰囲気だけで

元気になれるし
ふぅーっと癒される


ホテル内のお店で
沖縄ならではの
ソーキそば」のカップめんと
油みそのおにぎり

オリオンビール
シークァーサーのカクテルを買いました




TUTUは会社の宴会があるため

私は一人

ホテル内のカフェで
晩ご飯代わりのホットサンドを食べ
プールサイドで行なわれるライブを楽しみ
日々の雑多なあれこれをしばし忘れて
の~んびり


沖縄へ来るのは大学生の時以来


あの時は

仲良しKellyとレンタカーを借り

約1週間を過ごしました


でも

中3日は台風に見舞われ
ホテルにこもらなくちゃいけない日もあったりしましたが

観光したり
海で遊んだり
ホテルのパン作りに参加したり
沖縄のソールフードにふれたり
大音量でディズニーのテープかけたり


とてもキラキラした思い出♪



今回も
数日前から台風8号が近づいていて
どうなることかと思いましたが

ちょうど去ってくれたので
本当によかった


波は高く
空からも海の奥からも
轟音が聞こえましたが

そんなことも
愛しく思えるような
沖縄旅行の始まりとなりました
e0009714_9214436.jpg
e0009714_9215598.jpg
e0009714_9243861.jpg
e0009714_9244778.jpg

[PR]
by nahomi_sue | 2009-08-22 09:25 | AB型tutuくんとのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル