☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:私が思いを馳せること( 110 )

大人の女

女流作家が食をテーマにイタリアへ旅行し それをもとに短編小説を書き上げる

その様子を追った番組を見ていたときのこと

流行に流されないこだわりのワインをつくっている男性との会話で

作家が『ワインと小説は似ている』と言ったときのことを回想するシーン

完全に彼女の意見に反対したその男性を思い出しながら


『あぁいう男に弱いのよね』



本当に さらっと言った


なんて色気のある女性なんだろう
恐らく40代くらいだと思うけど
とてもおしゃれで 笑うとチャーミングな人だった

さりげなく艶っぽいことを言うけど 決していやらしくない言い方


ワインとか 老舗のバーカウンターとかが似合うその女性に
男だったら 惚れてたかも…と思った


少しの色気と ちょっとの貪欲 それが共存した人になりたいかも
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-08 14:40 | 私が思いを馳せること

思春期と初老のあいだ

e0009714_87094.jpg

最近 夜になると 思春期の男の子みたいに頭がさえてきます
横になり 目を閉じてもねむれることはなく
結局 森見登美彦の狸と天狗の話を読んでいます

朝は朝で 4時半ごろに はっきりと目が覚めます
もう少し寝ていたいと頭では思いますが なにせすっきりな目覚めゆえ
『寝起100m走』とかあったら 確実に一等を狙えるほどです

睡眠時間が4時間程度で大丈夫なら はじめからそのつもりで寝るのですが
数多ある美容雑誌の良い睡眠時間は7〜8時間とあるので
このままでいいのか迷う自分を踊らされている と思いつつも
ちょっぴり心配するのです


今日は金曜日 お仕事の人も そうでない人も
何はともあれ 素敵な良い一日を☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-08 08:07 | 私が思いを馳せること

熊本日日新聞掲載 田山淳朗氏の記事より

『ブランドが成立するには必要な条件がいくつかある
一番大事なことは"続ける"こと
作ったものでも 書いたものでも
例えば形にならないおしゃべりのようなものでも
対象としている人たちに浸透するまで継続する』
それが毎年なのか 何年続けるのか とにかく継続して浸透させる
ところが 浸透すれば人は満足する
すると飽き 離れていく
『次に必要なのがクオリティーを上げること
そして
人が認めたポジティブな要素をバリエーションとして広げること』
(平成22年9月30日木曜 熊本日日新聞より)


日本を誇るファッションデザイナーの田山淳朗さんA/Tなどのファッションブランド
といえば ご存知の方もいらっしゃるでしょうか


その方のことばが とても心にすとんときたので
ぜひ共有したいと思い その一部を掲載しました

ブランドのみならず
私の実家が営むかまぼこ屋だってそう
巷の他の商売でもそう
そして
私自身が目指すところもそう

とても共感できました

東京へ出てきて思ったのは 中途半端でもコネやメディアの力で
大きな顔して商売をしている人がたくさんいる
ということ(ちょっと言い過ぎかもしれませんが)

私は
100人中100人の人に支持されたとか
みんな満足させることが素晴らしいと言っているのではなく

商売として 人様が一生懸命働いて得たお金を出してもらうのに
見合うだけの『本物』が そういう類には少ない

ということ

田舎は人も少ないし 変なネットワークもあるので
ひとりでも『あそこは大したことない』と言おうもんなら
次の年には存続していない可能性が高いです


それが東京だと 有名人が美味しいとか素晴らしいと言えば
それを支持する人が山ほど出現します

実家の商売を見てきて
本当に学ばせてもらうことが多いです

商売にしても ひととのつながりにしても
田山さんのことばを見て
心から大切にしたいと思いました


みなさんは どう思いますか
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-06 18:07 | 私が思いを馳せること

変われないこともあると学ぶ

小さい頃から 好きなものを1番最後に食べてた


ハンバーグなら 人参のグラッセやグリーンピースが1番初め

マッシュポテトとコーンは最後に少し残しておいて

ハンバーグと一緒に完食してた



最後においしい思いをするなら それまでの苦労など全くいとわない


だから 嫌いなものでも頑張って食べられた





その姿勢は今も変わらず 先日もこんなことがあった




お誕生日プレゼントでもらったスタバのギフトカード

使用期限が6月末だったので ぎりぎりまで使わずにいて

最後に大好きなフラペチーノをもらう予定だった


新しい味を楽しめるその日が来るのを 待ちわびていた



…にもかかわらず




気付いたのは30日の朝 千代田区の職場にて



カードは大切に自宅に保管中




戻ったところで我が家周辺にスタバは全くない



6月はどうがんばっても30日しかない



このやるせなさの持っていきように大変こまる



諦めきれなくて次の日
淡い期待を抱きつつ行ったけどダメだった



そりゃ 30日って書いてあるじゃん! ってもんですな お店側も







そういえば もうひとつ



最近 朝バタバタして
悠長に着替える余裕もなくて 脱ぎ散らし放題で家を出てしまう


こどもの頃 制服など外で着ていたものを 学校から帰ってくるなり 
玄関から服を脱ぎながら居間まで歩いていた

その脱ぎっぷりがあまりにひどかったので

『奈保ちゃん!パイナップル!!』


と よく怒られていたのだ



パイナップルというのは 制服の吊りスカートのことで

脱ぎすてられたちびまる子ちゃんみたいなスカートが

パイナップルの葉っぱのように広がっている様子から付けられた名前



その話がなんとtutuくんの耳に入っていたらしく


先日
『ママが言ってたのは本当だなぁ〜』とニヤニヤ笑いながら

脱ぎ散らしたパジャマを見てこちらを向いてた




ミツゴノタマシイ二十九歳マデ シツカリ健在ナリ
[PR]
by nahomi_sue | 2010-07-14 18:09 | 私が思いを馳せること

覚悟を決める

夏は苦手なことが多い


なにをするでもなく汗ばむし


肩につかない髪は 
否応なしに顔じゅうに貼りつく


職場ではくストッキングは蒸れるし


熱っせられた地面を歩けば
靴は足裏をあたため続ける


せっかくお風呂に入っても
ひかない汗と格闘しなければならない









2月 極寒生まれにとって
夏はどうも苦手だ












小学生の頃 

理科の授業で覚えた雲の名前



『積乱雲』の響きがとても好きで


夏休み プールへ行く時
真っ青の遠い空に見つけると
とてもわくわくしていた



プールの香り

こどもの歓声

キラキラ光る水面

見守る大人の異常な日よけ風景

帰りにママから渡される
水色のはっか飴





先日 積乱雲を見つけた時に
強烈に思い出した真夏の風景









苦手だけど 嫌いじゃない


その差はとても大きい
[PR]
by nahomi_sue | 2010-07-06 17:38 | 私が思いを馳せること

私たち、大学生でした

e0009714_1550358.jpg

昨日
久しぶりに
Jr.
ゆう
との月一ランチ会があって



今月から
北九州から東京へ転職したみづきも加わり


にぎやかに
東京は丸ノ内のVIRON
という
フランス系パン屋さんで
絶品ランチをいただきながら
いろんな話に
たくさんお花を咲かせていました





すごく久しぶりだったのに

みづきの元カレ経営のカフェ(京都)に
私が行っていたり

みづきの出身高校(宮崎県都城市)が
Jr.の彼の出身高校だったり


みづきの彼がアルバイトしていた会社が
ゆうの勤め先だったり




もしかすると

全員がつながる!!



なんてことがあったりして



本当に人の縁って
不思議だな…


と思わざるを得ないことが
たくさん話すなかで
見つかりました




出会いから
ちょうど十年






この時期に再会できたことを
心から嬉しく思います





お昼の12時に集合して
解散したのが夜7時




貴くんを誘ったけど
ガールズトークにはついていけない

って言われて


結構ショボくれてたけど


実に7時間

しゃべり倒してたことを思うと

来なくて正解だったかも?
[PR]
by nahomi_sue | 2009-04-13 15:50 | 私が思いを馳せること

女の子はピンクが好き!という訳

小さい子たちの洋服
特に乳児なんかは
ピンクや黄色
水色やグリーン
っていうふうに
わかれていて

しかも
単色か
遠目で『それらしき色』
というのが
多いように思います



特に
私たちの世代は
女の子は赤やピンクが
多かったような気がします




だからなのか


選ぶ色が
最近ピンクが多いのです




ストール
携帯
エプロン
エコバッグ
スリッパ
ダウンジャケット
お弁当箱用かばん


などなど




林家ぱーこさんの気持ちがわかるような(笑)
[PR]
by nahomi_sue | 2009-03-27 18:16 | 私が思いを馳せること

ちなみに…

e0009714_16343578.jpg

結婚式後の10月☆







[PR]
by nahomi_sue | 2009-01-31 16:34 | 私が思いを馳せること

カメラで髪を切る

e0009714_16211268.jpg

今日
髪を切りに行きました♪




表参道にある美容院『CAMERA』の
ナガジマさんに
いつもお願いしています☆


今日はカラーもしてもらい

顔まわりに
ダークピンクを入れてもらいました☆




結婚式が終わって以来




髪は短くなる一方です(笑)
[PR]
by nahomi_sue | 2009-01-31 16:21 | 私が思いを馳せること

人生には、思い通りになることもあります。

実は
仕事を7月いっぱいで辞めようと思っていたのだけれど

自分の祖母が他界したり

会社社長(女将の主人)の他界したり

いろんなことが重なって

なかなか女将にその話ができずじまいでした



でも


昨日


仕事が思っていた以上に早く終わり


たまたま女将と二人っきりになる機会もあって


思い切って


『辞めます』


と言ってみたのです








普通の会社ならば

退職届を3ヶ月前くらいに提出して・・・

なんでしょうけど

女将との話し合いの結果


今月いっぱいをもって

辞めさせてもらえることになりました



5月の時点で

7月中に辞めることを言わなければ。。。

と思っていたのですが

なかなか話す機会がなく

ずるずるしてしまい

昨日になったので

私としては

突然すぎるのかと思い

『8月か、9月いっぱいで。。。』

と申し出たものの


うちの店は

8月は本当に暇になって

ほぼ

開店していても閉店しているような経営状態



ただでさえ

風評被害もあって経営難に落ちてしまっているので


8月は
実際は特に働かなくていいようなもの


『辞めるなら、7月いっぱいでもええよ』




ということでした






もっといろいろ言われてしまうかと思いきや

案外すんなりOKが出たので

ちょっと安心





辞める理由については


今の仕事では

あまりにも時間に余裕がなさ過ぎることが一番と

結婚するまでの少しの間

実家に帰りたい

というのがありました


家の中を整理したり

母との貴重な時間を過ごしたりしたい

そう思います



次の仕事は

何をするのか決まっていませんが

しばらく

体を休めて

次に備えて勉強したいと思います・・・♪
[PR]
by nahomi_sue | 2008-07-01 11:48 | 私が思いを馳せること
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル