☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のいろいろ( 496 )

改めて、ブログはじめます。

何ヶ月ぶりの更新になるのか、わからないくらい

日常を追いかけるようにして過ごしていました

子どもも今では2歳と4ヶ月になったので

また

改めてブログを始めようと思います

これからも よろしくお願いします♡
e0009714_2181269.jpg

[PR]
by nahomi_sue | 2013-11-17 02:18 | 日々のいろいろ

えどがわさんぽ

e0009714_1127449.jpg

e0009714_1127413.jpg

いつもお散歩しているのは 江戸川区にある新川沿い

ここは河津桜をはじめ 咲く時期の異なる桜並木があるので
早い時期からお花見散歩を楽しめる場所です

染井吉野はもう葉桜になってしまいましたが
この時期は八重桜が見頃ですよね

今日お散歩道にきれいに咲いていたのは

八重紅枝垂という ピンクの花がたくさんのしだれ桜と

天の川という 蕾は桃色 咲くと白っぽくなる八重桜

そして 御衣黄という 花びらは黄色く 中央はピンクの八重桜

御衣黄は曇っていたので うまく写せませんでしたが
とてもかわいらしいお花です


あっという間に咲いて またあっという間に散ってしまう桜

みなさんはお花見行けましたか??
[PR]
by nahomi_sue | 2011-04-19 11:27 | 日々のいろいろ

レイちゃんです

e0009714_1454456.png

ひとつ前の記事の 昔わが家で飼ってた犬です016.gif

今は大伯母のおうちで のんびりしています056.gif

真っ黒で大きくて こんなこと言っちゃいけないけど…028.gif

遠くから見ると 子牛です037.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-31 14:54 | 日々のいろいろ

想像力

想像してみてください



たとえばあなたが 今現在 東京のスーパーにいたとして 


レジで隣の人が

カップラーメン 10個 
ミネラルウォーター 20本
乾電池 10個 

購入していたとします


あなたは これをどう見ますか?









買占め?

大家族?

自治体の職員?

学校の先生?






神戸で阪神大震災を実際に経験した主人と 
ほぼ毎年の台風で 家がぐちゃぐちゃになっていた山口県出身の私

断水や停電も含め 災害の経験が実際にあるので 
店舗に乾電池やお水がなかったりという報道で焦ってしまう
今回の『買占め』反応はわからないでもありません


テレビでも『隣の人が買いこんでいたら とても不安になって買ってしまう』
と言っていた人がいましたが 

たとえば

育ち盛りの男兄弟のいるご家庭や  祖父母・父母・自分達・子どもなんていう大家族は
明日は我が身となった時 家族の事を思って本当にその通りになるような気がします

決して 独り占めしてるわけでもないと思うし
『だれか大切な人を守るために 今自分ができること』を考えた結果だから
「やめて!!」っていくら政府が言ったってそれは難しいことではありませんか




また こんな風にも想像してみてください


今回のように自分の知り合いがたくさんいる場所で 大災害があったとします


『被災地以外の人は冷静になってください 
消防や救急への電話がつながらなくなります』


と言われたときに 電話せずに落ち着いていられるでしょうか??


きっと今回  誰もが身の危険やこれからの生活
あるいは知り合いの安否確認で とっても心配になっていたと思います


私自身も 地震が起こった直後 「消防や救急」の必要はなかったものの
どこが一番の被災地なのか テレビを見るまでまったくわからなかったし
家族や友人への連絡ができずに困っていました

なにより 東京に おなかのベビーと自分だけが家にいて
主人は静岡に車で行っているという状況 

余震が続くなか連絡が取れず 
結局つながった電話では「今日中には帰れない」とのことだったので
いつになったら帰ってきてくれるんだろうという不安しかありませんでした

被災地には「消防や救急」が必要な人たちがいるから電話は控えよう
なんてとてもじゃないけど 思えませんでした
おなかのベビーと帰ってこれない主人のことで頭はいっぱい


今は

後から考えると こうすればよかったんだな・・・

ということが山ほど思いつくし その準備もたくさんできるけれど
そのさなかにあって 冷静にマニュアルどおりの行動ができる人なんて
一握りの訓練を受けた人だけのような気がします







新聞やネット テレビなんかを見ていると たくさんの情報がありすぎて
「念のため控えること」なんていうことがいっぱいです

福島近県のたくさんの野菜や原乳は
政府が「大量に食べなければ健康被害はない」って言ってるのに
摂取制限や出荷制限があって その真意がまったくわからない

作ってくれた人たちの努力とか食べてくれる人を思って作ってくれたその心とか
補償の話もなしに言える日本政府ってどうなの?って思ってしまいます

補償は必ずするから 今後のために 今は出荷・摂取制限します!
くらい言えないのかな?

日本人に生まれて 日本で暮らせることに感謝して誇りに思ってるけど
日本政府が本当に自分達を守ってくれる存在だと全く思わない

そんな人はいっぱいいるのではないでしょうか






今後 誰が総理になってもいいけど ちゃんとベストの行動をさっさとできる
しっかりした人間がなってほしい。。。


誰が今 何を必要として どこの誰が今不必要なのか

被災地の人は 食品や物資 確かで継続的な情報だろうし

被災地以外の人も含めて 専門家ごとに違う「意見」なんて全く必要ない


政党とかマニフェストうんぬん言ってる前に
山ほど給料もらってる 頭のいい国会議員いっぱいいるんだから 
ちゃんと仕事して  それくらいわかって!!!
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-24 11:17 | 日々のいろいろ

寒桜

e0009714_109947.jpg

e0009714_109956.jpg

山口県防府市向島の小学校にある寒桜
もう少しで満開といったところです

三連休の最終日だった昨日 母と一緒に見に行きました

家からは車で10分程度の距離にありますが
ちょっとした短い橋を渡って島へと行きます

ほんとに小さな小さな島ですが
子どもの頃に遠足に行ったり 魚釣りができたりする
とっても素敵な場所です

あいにく小雨の降るお天気だったのですが
濃いピンク色がきれいな寒桜の大木のまわりには
たくさんの方が写真を撮ったりして楽しんでいました

きっと被災地の方々も
荒れた土地にも 健気に芽吹くたくさんの花や新芽の美しさに
心から励まされるはず…

毎日の放送に心が傷むけれど
『被災地以外の人間だからこそできること』をしたら良いんだと思いました

募金したら直後に支援物資になるわけじゃないから
なんとなくもどかしい気がしますが
支援物資にできる新品のものもないので
やっぱり募金が1番自分ができることだと思っています

できることをできるだけして あとは普通に
でも質素に過ごすことを心がけるだけ…

本当は 妊娠も安定期に入ったので tutuくんと
去年一度行った仙台へ旅行しようと話していたのです

計画している時に このような被害にあってしまったので
心から 本当にとても残念でした

一刻も早い復興を願うとともに また大好きな仙台へ旅行しようと思います☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-22 10:09 | 日々のいろいろ

山口へ帰省します

e0009714_13411551.jpg

16日午後13時すぎ、大混雑の羽田空港。

ちいさな赤ちゃん連れや私のような妊婦さんがいっぱい


福島の原発の影響がいろいろと言われていますが

もともとCTやレントゲンを受けられない
妊婦や子どもに対する注意は全くなく
数字をあげて 健康に影響ないので大騒ぎしないように
とのことなので

何もなかったら儲けものとして
とりあえず山口へ帰省します
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-16 13:41 | 日々のいろいろ

地震で学んだこと

e0009714_1035099.jpg

まだ東京でも余震が続いていますが
みなさまの地域はいかがでしょうか

今回の大地震 平日の午後3時前という
誰もが活動的だった時間帯に起きたことで
被災地には 家族が離ればなれになったままの人たちが
大勢いらっしゃることがわかります



私は幸いお昼寝中の布団の中でしたが
主人は仕事で 静岡に車で行っていました

1人で不安で仕方なく 早く主人が帰ってきてくれることを願いましたが
結局会えたのは 次の日の朝9時

地震から18時間後のことでした

地震の最中はメールが普通にできたので 自分の命に何かあった時はわかってもらいたくて

とりあえず母親と弟には東京で地震が起きていることだけ知らせました

その後はご存知の通り 携帯は不通 メールも何時間かに一度まとめられました


今自分が助かるかどうかは自分の判断だけだと思い
とにかく色々な情報を集めました

テレビやラジオ Twitter

千葉の工場で爆発があったのですが 地理的によくわからず
情報もかなり錯綜していて 詳しいことがよくわかりませんでした

避難所も確認したり 買っておいたペットボトルのお水をそばに置いたり
下の階に住む赤ちゃん連れの家族の安否を確認したり

なんだかよくわかりませんが『とりあえず』の行動はしたと思います

どこかで『tutuくんが助けてくれる』と思ってたけれど

政府もマスコミも隣人も主人でさえも 災害時は頼れない
私が私を守ろう そう思いました

政府や企業はできるだけの混乱を避けるため
結局は後手後手と思われる対応にならざるを得ず

被災地で必要な情報は マスコミだけでは得られません

自治体をあてにしても 今回のように自治体が機能しないこともあります

隣人も自分たちのことで精一杯で 自分もそれは同じこと

離れていれば主人の存在は心の中でしかありません


今考えると 今回そう思ったのは やっぱり
おなかの赤ちゃんの存在がとても大きかったです

たぶん自分1人だったらここまで一生懸命にならなかったと思います

今この子を守れるのは私ひとり
じゃあ 守るために何が必要なんだろう

そればかりを必死に考えていました

初めは楽観視していたのですが 次々明らかになる被災地の様子を見て
お昼寝中だったのは 神様が守ってくれたんだとも感じました


当日
本当は午後から海沿いの公園へ行こうと思っていたのですが
その日はなぜか 朝のほうが良いと思い 9時過ぎには出発しました

徒歩で片道1時間以上かかる道のりを お散歩してきたので
お昼過ぎにはヘトヘトになってしまい
普段お昼寝はしないのですが たまたまお布団の中にいたのです

揺れ続けるなか 何をしたらいいかわからず
とりあえずTwitterにあがってくる経験者のアドバイスをもとに
逃げる準備とお水の確保だけはしておき
テレビとテーブルの間に布団を敷き直していました
私の住んでいる場所もそうですが 行っていた公園(写真)は埋立地
どこが液状化してもおかしくない場所なのです

外出してなくて本当に本当に良かった
赤ちゃんがなんともなくて本当に良かった

そればかりでした



誰が被害者になってもおかしくなかった今回の大きな地震


今現在 安全な場所にいるなかで気になるのは
被災地の 同じく妊婦さんや赤ちゃん連れの方々です

水も食料も着替えもないと言われるなか
きっとお母さんたちの心の支えは
この子のために私が生きなくてはいけないという
子どもの存在だと思います


被災地以外で被災地のためにできることは限られていますが
節電や募金など できることをして 元気に過ごしていたいと思います

被災地以外が元気だったら
募金だってたくさんできるし たくさんの物を送ることもできるはず

地震が起きたから再認識した助け合いの精神
日本の良いところ ほかにもたくさんありましたよね

素晴らしい国に生まれ 住んでいることを誇りに思って
一刻も早い救助が 被害の大小に関わらず
全ての被災地で行われることを心からお祈りしています
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-14 10:35 | 日々のいろいろ

ブログを通してのお願い!

この時間帯にブログを読んでくださる方がいるかわかりませんが
とにかくお願いがあります!!

被災地以外の方から
『◯◯によると、◯◯の爆発による被害が甚大なため◯◯の行動するように!』
など 不確かな情報がたくさん送られてきます

しかし 現場で必要なのは確実に正しい情報のみで
『◯◯らしい』のような情報は大変な混乱をまねきます

みなさん大人です
相手の立場に立ってください
その情報が本当なら 自分はどうするか


情報の真偽を自分で確認 判断してください


停電 断水 ガスも止まった状態で
わずかな充電でつながる携帯の情報がいかに大切か

それがあなたの大切な人ならなおさら

不確かな情報で その人を無駄な行動にむかわせないでください

お願いです

政府も言ってますが
チェーンメールのたぐいや『いかにも正しそうな』不確かな情報は全くいりません
メールしないでください

最後に
阪神淡路大震災など天災による被害にあわれた方々
励ましやアドバイスが本当に助かります

安否確認のできないご家族がいらっしゃる方々
確認ができないことで不安な気持ちでいっぱいだと思います
しかし 連絡がつかないことが無事ではないとは限りません
あきらめないで『確か』な情報を待ちましょう

東京でも余震がずっと続いています

被災地以外の方も いつ自分の身にふりかかるかわかりませんが
今が大切です

今一度 家族が無事でいられることに感謝して
この家族のもとにいられることを幸せだということを感じてください

昨日から明日までtutuくんは仕事や結婚式でいないので
ずっと1人で過ごしていますが
無事でいられること 大切な友達が安否のメールをしてくれることに
心から感謝しています
根性もつきました

大好きなみんな 本当にありがとう

被災地の被害を受けた方々のご冥福を心よりお祈りします

早く安全で トイレの心配もなく
あたたかい場所でご飯が食べられますように
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-12 19:15 | 日々のいろいろ

地震から一夜明けました

東京では12日現在も まだ余震が続いています

テレビでも放送されていますが 被害は甚大で
東北の友人家族も連絡が取れない人も多いようです


わが家は大きな被害はなく
静岡へ行ってたtutuくんも 今朝13時間かかって東京に帰ってきて
さらに3時間かかってわが家に戻ってきました

今回の地震で学んだのは
『わからないことが山ほどある』ことです

地震直後に何をしておくべきか?
避難所は?持ち物は?着るものは?
連絡がつながらない時に 家族と会う場所は?

今までの生活で 全く考えてもいませんでした

メールや電話がつながらないなか 不安ばかりが募りますが
そんななか意外に役立ったのがTwitter情報です

電話がつながらず メールも届かない状態で
Twitterは更新され続けていたので
被災地の方々のリアルなことばや
実際孤立している人たちからのツイート
さらに被災経験者のたアドバイスなどがたくさんありました

停電の時は 携帯の充電ができないので ずっと見ていられませんが
ラジオを電池で聞けない若い人たちにはかなり役立ったと思います


人ごとだと思わず これを機会に
何か被災した時には自分と家族のために何をすべきか
今一度確認しておくことをおすすめします

避難所がどこだか確認しましょう
家族がバラバラになったときの集合場所を決めましょう
逃げる際 ガスの元栓をしめ ブレーカーは落としましょう
保険証 免許証 通帳 印鑑 大切なもの
あるなら食料や水を持ちましょう
小さい毛布や厚いコートがあれば持ちましょう
燃えやすい化学繊維の衣類は着ないでください
笛など音の出るものを持ち 大声で助けを求めないようにしましょう


などなど…これらは全てTwitter情報です

メールや電話に頼った生活の現代で これらの使えない生活の時
実際が無事だと伝えられる方法はあるでしょうか

これを機に もう一度確認しあいましょう

被害にあわれた方のご冥福をお祈りするとともに
これ以上大きな被害が出ないことを心から願っています
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-12 12:30 | 日々のいろいろ

地震、みなさん無事ですか?

e0009714_2241654.jpg

本日午後2時50分ごろ とても大きな地震がありました

私の住む東京都江戸川区は 震度5強とのことで

揺れを感じた時間もとても長く 物が落ちたり倒れたりしました

写真は わずか5cmの置物が倒れてしまった様子です

おなかのベビーも初めての地震にびっくりしたのか
かなり動いてました


今現在(PM10:30)もずっと余震が続いています

東北地方では まだ安否不明な方々や 避難されている方がいらっしゃいます

どうかこれ以上大きな被害がでないようにと祈るばかりです
[PR]
by nahomi_sue | 2011-03-11 22:41 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル