☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:nahoごはん( 41 )

久しぶりの更新

e0009714_16331137.jpg

みなさまお久しぶりです

今とある事情で 仕事をお休みして 一日中おうちにいます
どうしてもプリンが食べたくなったのですが
買いに行けず 自分で作ることにしました

初めて作ったけど 柔らかくて美味しいプリンができました

さすが 辻調レシピ☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-12-17 16:33 | nahoごはん

焦げてしまうのよね

e0009714_17364733.jpg

電気にしては パワーが強力なのか わが家のオーブンくんだとパンが焦げるのだ

ベーグル作りながら フランスパン作ってたので 気付くとこんがり以上に焼けてた…

中には レーズンとくるみが入って 食感も楽しく

パンの焼ける良い香りに包まれると ほんと幸せ☆

フランスパンは 課題が多い仕上がりになったので
また改めて作り直します!
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-13 17:36 | nahoごはん

きんぴらごぼうの魅力とは

e0009714_14464962.jpg

毎日口にするものを 美しく料理しようと思えば
自然と食べやすいかたちへと変化する気がする

一方 豪快な料理をしようと思えば
それは自然と滋味あふれる大地を感じさせるかたちへと調理される気がする

『すべての料理には 意味がある
すべての所作にも 理由がある』

ある日聞いた 前職のお世話になった方の話
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-08 14:46 | nahoごはん

いろいろスコーン

e0009714_1173026.jpg

ゴマ入れてみたり 胡桃とレーズン入れてみたり

勉強はエンドレス
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-03 11:07 | nahoごはん

秋の夜長に

e0009714_73329.jpg

ほっこりかぼちゃクッキーを作りました

中の柔らかいところはライスプディングにして 皮をクッキーに

ライスプディングはびっくりするほど改善点が多いので また作ります

クッキーは楽しく美味しくできました
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-21 07:03 | nahoごはん

シウマイを食べたいが故

e0009714_13583978.jpg

先日 合羽橋へ行った時 せいろを買いました

竹の香りが やはりステンレスのせいろと違って
とても良いです

初めて作ったシウマイ

けっこううまくいったかな?
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-16 13:58 | nahoごはん

パン焼きました

e0009714_2224399.jpg

魯山人さんは言いました


考えることも大切だ。聞くことも大切だ。
実行することはもっとも大切なことだとわたしは思う。


(『魯山人の美食手帖』北大路魯山人著 平野雅章編 角川春樹事務所)


なにはともあれ
夢に向かって進むために 毎日実行しようと

失敗しても いい
間違っても いい
不恰好でも いい

とりあえず いろいろなことを考えず
たくさん経験を積もう


ってわけで パンこげました
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-14 22:02 | nahoごはん

ゴマ事件。

e0009714_21265432.jpg

e0009714_21265457.jpg

昨日 朝ごはん用にと パンを焼きました

ごまをたくさんまぶそうと突然思い

めんどうだなとある工程を省いたところ
ごまがポロポロ落ちる変な形のパンができた…


普通に丸いパンにして ごまも練りこめばよかった!!

失敗は成功のもとだけど なかなか失敗から抜け出せない

いや 知ってる

わたしが何かをめんどうだなと抜いた瞬間
それは失敗のはじまり


tutuくんお墨付きの超めんどくさがりやなので

結果は出来上がる前にはわかってんだけどなぁ

ちょっとしたことが めんどくさいときがあるんだよ




というわけで パンからこぼれ落ちたごまをチーズにのせて

焼いてみました

tutuくんは美味しいと言ってくれるけど 納得いかーん

まめな人って 偉いよね…
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-13 21:26 | nahoごはん

柑橘系が必需品

tutuくんの朝ごはんには必ず
柑橘系などのビタミンフルーツをつけています001.gif

お肌があまり強くないうえ 乾燥にとても弱いので
少しでもその緩和になればと 毎朝
小さいものなら1個分を用意しています

その毎日の消費のなかで捨てられていく皮を見て
これを活用したほうがいいのでは。。。と思い
ジャムを作り始めました056.gif

e0009714_1240161.jpg


一番初めに作ったものは 
皮:砂糖=1:1 に シードル(りんごの発泡酒)を少しだけ加えたもの
けっこう苦味も出てしまったので お料理に使いました

お豆腐サラダに入れて 酸味をアップ049.gif
e0009714_1243245.jpg


レタスときゅうりの千切りに加え その上にお豆腐とプチトマトをのせ
かつお節をのせたら ドレッシングを加えましたよ060.gif
美味しかった016.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2010-04-17 12:45 | nahoごはん

小麦パンを焼きました

e0009714_12465112.jpg


More
[PR]
by nahomi_sue | 2010-01-15 12:46 | nahoごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル