☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おなかのベビーのこと( 25 )

里帰りしてからのこと

6月26日に里帰りし 次の日に地元は山口の産院へ行きました

東京とは勝手も違うし 診察時間もとても長く半日仕事

その代わり
先生はとても丁寧な方で いろんなことを詳しく教えてくれます

今回の診察でわかったのは 子宮頸管(産道)が一般より短いらしく
赤ちゃんが下がり気味のため あまり動くと早産になるとのこと

今まで毎日のようにお散歩をしたり 出歩いていたのですが
この期に及んで『安静指示』を出されてしまいました

正期産と呼ばれる 早産にはならない通常のお産までの約2週間

とにかく安静にして 赤ちゃんが下がってこないようにすることと言われました

その1週間後 血液検査のために来院した際 再び子宮頸管を測ると
前回よりまた1cm短くなっていて もしおなかが張っていたら入院
となるところでしたが

そこは大丈夫だったようで さらなる自宅安静を言われました


もともとお休みの日などに一日中寝て過ごすこともなく
ずっと寝ていなくちゃいけないのがけっこう苦痛で
ついつい家事をしてしまったり ベビーグッズをごそごそ整理したり…

ベビーには 正期産(7月16日)まではおなかにいてね〜と話かけながら
適当に動いて過ごしています

予定日は8月6日なので
泣いても笑っても ベビーがおなかにいてくれるのは あと少し

一生に一度か二度しかないだろうこの感覚

今のうちに しっかり楽しみたいと思います
[PR]
by nahomi_sue | 2011-07-09 05:41 | おなかのベビーのこと

☆里帰りのお話②☆

6月26日 日曜日

前日から神戸のホテルに泊まっていたので
朝は自然と目が覚めるまで2人して寝ていました

午前中は
施設にいるtutuくんのおばあちゃんに会いに行く予定にしていたので
駅近くのカフェで朝食をとりました

イートインスペースには
もうすぐやってくる七夕に向けて笹が飾られ
短冊やサインペンがたくさん置いてあったので

先に食べ終わったtutuくんから短冊へお願い事を書くことにしました


なんて書くんだろう…
サンドイッチをほおばりながらぼぉっと眺めていると


『元気で健康な赤ちゃんが産まれますように』



tutuくんの丁寧な字で書かれたそれを見て
とてもあたたかい幸せな気持ちでいっぱいになりました

結婚して3年が経ち ようやく授かった小さな命

おなかの中で 確実に愛情をたっぷり受けて育ってる 2人の大切な大切な赤ちゃん

産むのは私だから
実は 1人で出産に対する重責を感じていたのだけれど

tutuくんのその一言が

大丈夫 離れていても心は常に側にいるよ

という強い支えになってくれたように思え とても嬉しかったのです

妊娠中 普段にも増して涙もろくなっていた私は
自分でも止められないくらいポロポロと泣いてしまいました

涙も飲み込むように食べ終わった後 今度は自分のお願い事を書きました

『元気な赤ちゃんの出産に tutuくんが立ち会えますように』

そうして短冊を飾った後は 電車を乗り継ぎ 施設へと向かいました

約1年ぶりに会う90歳を超えたおばあちゃんは今までで一番元気で
前回は会話に必要だったメガホンも必要ないくらい耳もよく聞こえ
おばあちゃん自身もtutuくんが子どもの頃のお話などたくさんしてくれました

行くたびに

子どもがおったら幸せやで〜

と言われていたので 今回は自分たち自身でその報告ができ
おばあちゃんもとても喜んでくれました

今度 産まれ大きくなったら連れてくる約束をして
最後にまん丸になったおなかをさすってもらい
お別れをしました


神戸に再び戻ってきて 北野にあるイタリアン料理屋さんへ向かいました

お義父さん お義母さん お義姉さん お義兄さんと私たち夫婦が揃い
美味しいお料理をフルコースで堪能させてもらいました

白を基調にしたオープンキッチンの店内は
席数も少なく こぢんまりとしているけど
とても落ち着くおしゃれなお店で
赤ちゃんが産まれたら しばらく来れないだろうなと思いました

実際 今回はお義兄さんの奥さんと2歳の姪が
ご実家の両親と旅行中で来れないということで
このお店にしてもらえたようです

tutuくん姉弟の子どもの頃のお話や これからの私たちのお話をして

食べきれるか心配だったお料理も平らげ

さらには お店を移してカフェでお茶もごちそうになり
とっても充実した時間を過ごさせてもらいました

自分の実際の親や姉兄ではないし 年に数回しか会わないので
毎回なんとなく緊張していたのですが
赤ちゃんができてからは
みんな楽しみにしてくれていることもあって 少し気持ちがほぐれたような気がします

あっという間に夕方になってしまったので新神戸へ向かい
tutuくんは東京行き 私は山口行きのきっぷを買いました

お互い1人だからと指定席にしたのですが 時間的にtutuくんを私が見送るかたちとなり
出発までの間 お土産を見たり お話をしていました

おなかに赤ちゃんがいる間に2人で過ごすのも これが最後で
一日に何回も触ったり声をかけてくれてたのがなくなると思うと
なんだかとても寂しくなってきてしまい
新幹線がホームに到着する頃には また涙がポロポロ流れていました

妊娠中tutuくんからもらった たくさんの優しさだとか
平日クタクタになるまでお仕事をしてくれてる感謝だとか
普段土日のどちらかは仕事をするのに その両方を費やして
今回こうして一緒に過ごしてくれた嬉しさだとか
たくさんたくさん言いたいことはあったのに
その一つも言えることなく ありがとうという一言だけを伝えるのがやっとの
涙のお別れとなってしまいました

お見送りした20分後 今度は自分の新幹線が到着

指定された席へ着いたものの 涙と鼻水が止まることがなく
しばらく隣に座るおばちゃんに好奇のまなざしを受けつつ
約2時間後 無事山口に到着しました


駅に着くと
母と一緒に駅近くに住むおばさん(今は亡き祖母の妹)も迎えに来てくれていて

おじさん・おばさんと夕飯をご一緒させてもらうことになりました

食後
50年近く前の新婚時代の話や白黒写真のアルバムを見せてもらい
くだものたっぷりのデザートまでいただき
tutuくんとのお別れから一転
とてもあたたかい楽しい時間になりました

お家に帰ってからは 母にいれてもらったお風呂にゆったりとつかり
用意してくれたふかふかのベッドに身を沈め
いつの間にかぐっすりと寝ていました

おなかの赤ちゃんとともに
笑顔いっぱい 涙もいっぱいの里帰りとなりました
[PR]
by nahomi_sue | 2011-07-08 17:52 | おなかのベビーのこと

☆里帰りのお話☆

6月25日土曜日


朝ごはんを少し食べて tutuくんと東京駅へ向かいました
私は山口まで tutuくんは神戸までのきっぷを買った時
いよいよ離れ離れになるんだなと実感しつつ
案外混み合っている新幹線に乗り込みました


まず下りたのは新大阪


約2年会えていなかった親友Kellyのお家へお邪魔するのと
欲しいなと思っているベビーカーを実際に見に行くためです

そのベビーカーはイタリアの会社のもので
大阪は八尾市にある店舗でしか 実物を見ることができなかったので
この機会に行ってみることにしました




Kellyとは家族構成が同じで 弟の呼び方が似ていたり
好きなものの趣味が近く よく学校に同じような格好で通っていたりして
出会ってからは 不思議な親近感を覚えることがとても多かったものです

大学時代に出会ってから
2歳の男の子と4ヶ月の女の子のママとなった今も
会うたびに心をリセットしてくれて 私も頑張ろうって思える大好きな友達です

暑くて大変ななか ダンナ様と子どもたちも駅まで迎えに来てくれて
お家では とーっても美味しい手料理をごちそうになりました

野菜いっぱいのサラダやナムル 玄米のちらし寿司
具だくさんのラザニアや煮豆など
妊婦には嬉しいメニューばかり
そのうえ デザートには私の大好物のアイスクリームまでと 至れり尽くせり

Kellyは tutuくんが元板前だから 手作り料理が口に合うか心配してたけど
次の日も美味しかったね〜って言うくらい気にいってました

前回は産まれたばっかりだったのに もう2歳になった男の子と
今年2月に産まれたばかりの女の子に会えたことも嬉しくて

おなかにいるベビーくんが産まれたら
こんなに楽しくて素敵な毎日になるのかと実感しました

男の子は 人見知りも全くなく
挨拶やありがとうがちゃんと言えて 常に笑顔で楽しそうにしているので
一緒にいる人たちを幸せな気持ちにしてくれる存在

両親含め 周りの人たちの愛情をたっぷり受けてるんだなと思いました

子育てをしながら ますます素敵になっていく親友を見ながら
とても幸せな時間を過ごさせてもらいました


tutuくんも ベビーくんが産まれてからの実感がわいたようで
私が里帰りから帰ってくるまでに
部屋の配置換えして…あれ買い足して…と言っていました

家族が増えるって 本当にワクワクするものです

ベビーカーも気に入った一品が見つかり
店舗まで車で連れて行ってくれたKelly一家には
本当にお世話になりっぱなしで感謝いっぱいです
本当にありがとう!



次の日にtutuくんの家族とご飯を食べる予定で
夜は神戸のホテルに泊まることにしていたので

元町に着いてから中華料理店で夕飯を食べました

本当はtutuくん一家が昔から通ってた中華料理店に行くつもりが
昨年で閉店したとあったので のれん分けしたかのような同じような名前の
お向かいのお店へ行ってみました

ところが席についてみると なんとメニューに値段が全く記載されてなく
自分たちが選んだものがいくらなのかわかりません

戦々恐々としながらも
お客さんで混み合っていたお店なので 味は確かなんだよと言って
食べたいものをいろいろ選んでみました

結果…味はすべてが絶品!

ココナッツプリンのマンゴーソースがけが食後にサービスで出たのですが
これもまたとろける食感で美味しいし 接客のおばちゃまはとっても親切で
本当に良いお店に入れたねと言っていました

値段は…というと なんと2人が想像していた額の倍!

あれだけ美味しいんだもの 出産前の最後の晩餐だし良いよ!と2人して前向きに(笑)


その後は tutuくんのお兄さんの営むバーへ行きました

4階の店内からは ライトアップされてる神戸大丸が真正面に見え
切り絵作家をしている奥さんの作品も置いてあって
とても落ち着くお店です

2人とも飲めないのでジュースをごちそうになり
歩いてすぐのホテルへ向かいました

着いてから 日々の疲れもあってすぐ寝てしまったtutuくんに対し

私のほうは 妊娠中にtutuくんと過ごす最後の夜かぁ…と思い
なんだか寝てしまうのがもったいないような気がしていましたが

いよいよ夜も更けて眠くなった時

tutuくんが寝返りをうって ベッドの中心で手足を広げたため
私が横になるスペースがなくなってしまいました

ちょっと〜と思いながらも
身長180cmのtutuくんの体を おなかの大きい私が動かせないので
しばらく隣の小さいスペースで座っていました

夜更かしだったけれど
幸せな気持ちいっぱいの一日となりました☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-07-08 11:45 | おなかのベビーのこと

帰ってきました

e0009714_2384636.jpg

小さい頃のわたし むっちむちですな

先週末を利用して 山口県へ里帰りしました

その時のお話は また次回☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-07-01 23:08 | おなかのベビーのこと

あと2週間をきりました

ますますおなかが大きくなる日々035.gif
山口への里帰りまで2週間をきりました058.gif


私が通っている産婦人科には 常に二人の先生がいて
里帰りする人は だいたい大学病院等から来られる先生が交代制で診てくれます

6月11日から9ヶ月に入り ちょうど東京で最後の検診へ行った時のこと
いつものように超音波でベビーの状態を見てもらっていたのですが ふと先生が


『性別、もうわかってるんだよね001.gif』と言われたので


『はい。女の子ですよね016.gif』と答えたところ


『え!?私にはそう見えないんだけど005.gif』と。。。



以前性別を教えてもらったのは4月初め
 
この先生とは別の先生から女の子と断言されていたので 
実はこの前日に名前が決まりかかったところでした042.gif



今回は若い女医さんだったのですが 少し自分の診断に自信がなかったのか
他の看護婦さんを呼び 『男の子だよね??』と聞いていました045.gif
その後 その看護婦さんがさらに副院長を呼んできてくれて 再々確認034.gif

やっぱり輝く宝石がついていたようです037.gif

2ヶ月近く女の子だと思い込んでいた 私とtutuくん
話しかけるときも女の子むけの口調だったし 将来も女の子を思い描いていたので
なんだか拍子抜けすると同時に 笑いがこみ上げてきてしまいました

なんとも言えないこの感覚。。。

男の子でtutuくんに似たら確実に長身071.gif
将来は楽しんごみたいにるんじゃないか。。。015.gifなんて思いながら 
ベビーグッズは何も買っていなかったので良しとしようと 変に納得していました


そんなわけで 9ヶ月目にして男の子と確定したので
ベビーグッズもその後少しだけ男の子のものを買いました

これからはそのつもりで胎教や口調に気をつけたいと思います023.gif


そういえば。。。なのですが 

妊娠初期に鮮明に男の子を産む夢を見ていたし
弟や友人の何人かも男の子だと思っていたようで
今思えばやっぱり男の子のママになる運命だったのね001.gif

やんちゃなベビーボーイに会えるのが今から本当に楽しみです058.gif
9ヶ月(32w)の今 ベビーの体重は1740gだそうなので
これから出産までに倍になることを思うとちょっと恐いのですが
トラブルもなく過ごせていることに感謝しながら その日を待っています053.gif 

まずは無事 今月末に里帰りできるように 今から体調を整えておこうと思います056.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2011-06-13 16:28 | おなかのベビーのこと

tutuくんとのGW④時間のこと

e0009714_16505444.jpg

二泊三日の沖縄旅行

過ぎてみれば本当にあっという間に終わってしまいましたが

GW直前に梅雨入りしたこともあって 今回はとてもゆっくり過ごすことができました

目が覚めた時に起き
おなかが空いたらご飯を食べ
行ったことのない場所へ行き
普段の疲れをホテルのスパやマッサージで癒してもらい
眠たくなったらベッドに横たわる

普段の生活では どうしても何もかもが義務みたいに思えてしまい
時間を気にして過ごすことが多いので
非日常的な場所で 何もしない選択をすることは
とても良いリフレッシュになりました

tutuくんは2日目の夜に体調を崩してしまったので 後半辛そうでしたが
それでもなんとなく 溜まりに溜まっていた疲れも少しは取れたようで
表情も柔らかくなっていました

今回の沖縄滞在は ベビーが産まれる前の2人きりの記念旅行ということで
tutuくんには無理して三連休取ってもらいました

カレンダー上で5月3〜5日はお休みなのですが
他の営業マンはみんな出勤していたそうです

家族を養うために一生懸命働いてくれてると思うと本当に頭が下がりますが
無理してお休み取ってもらわないと絶対行けないと思い
実は旅行の予約を完了してからtutuくんには沖縄旅行の提案をしました

今思うとちょっと強引だったなと思いますが
旅行中にだんだん表情が優しく変わっていく様子を見ていて
やっぱり良かったかな…とも思いました

ベビーが産まれたら しばらくは2人きりの生活ともお別れ
これからはもっと楽しい3人での暮らしが始まります

ベビーが少し大きくなったらみんなで沖縄へ来て
同じホテルに泊まって おいしいお料理を食べ
美しい海や空を 2人きりの時と同じようにして眺めたいと思います
[PR]
by nahomi_sue | 2011-05-30 16:50 | おなかのベビーのこと

tutuくんとのGW③焼き物のこと

e0009714_1623258.jpg

e0009714_1623261.jpg

沖縄へ行った目的のひとつに
『ゆっくりゆったり時間を過ごす』
というのがありました

普段 朝早くから遅くまで仕事をしてくれているtutuくん
土日はいつもどちらか仕事で 疲れが溜まっているようだったので
今回は私も妊婦だし あちこち移動するのはやめようということになりました

そんななか 梅雨入りしたばかりの沖縄の楽しみ方を
ホテルのスタッフの方が教えてくれたのですが
その一つが ホテルから車ですぐに行ける
読谷村の『やちむんの里』のことでした

やちむんとは 沖縄の言葉で焼き物のことで
たくさんの窯元やガラス工芸の作業場が一カ所に集まっていて
お散歩をしながら たくさんのやちむんを見ることができる
というものでした

沖縄の観光地は やはり天候が良い方が見応えがある所も多いので
足元は少し悪いけど 興味があったらぜひのぞいてみてほしいとのこと

わが家にあるお皿は
若い頃に買った真っ白な食器や引出物などが多く
自分たちでちゃんと選んだこともなかったので
早速行ってみることにしました

写真は実際私たちが購入した数々の食器たち

色合いがかわいく暖かくて 和食に合いそうな 気に入った食器がたくさんあり
東京に発送もしてもらえるとのことだったので 思いきって購入しました

結婚して初めて一緒に選んだ器たち
ずっと大切に使っていこうと思います

また
人間国宝の候補になるのではと言われている方の琉球ガラスの工房も訪れたので
記念にぐい呑を購入しました

その方の作品はただ色合いが美しいだけではなく
上からガラスを覗き込むことで見えてくる
人間模様や思いなどが表されているそうで
海外でも数々の賞を受賞されているようでした

所狭しと並んだガラスの作品たちはどれも力強くて
お土産屋さんにあるような ただかわいい きれいというのとは違い
悲しい暗黒の世界のようなものから 飛躍につながるような明るいものまで
今まで見たことのない色合いのものばかりでした

沖縄といえば 首里城など歴史的な観光地や
海などの自然や美味しい食べものばかりを考えていましたが
今回は また違った新しい出会いができました

『雨の沖縄も良いものですよ』

と教えてくれたアリビラのスタッフの方に感謝です
[PR]
by nahomi_sue | 2011-05-30 16:23 | おなかのベビーのこと

tutuくんとのGW②食べ物のこと

e0009714_15512636.jpg

沖縄へ行った時に必ず食べたいもの

それは

沖縄そば
ゴーヤチャンプル
海ぶどう
ジーマミ豆腐
紫芋のタルト
ブルーシールのアイス
南国フルーツのフレッシュジュース

挙げ出すとキリがないのですが
とにかく沖縄の食べ物はどれも大好きです

今回も食い倒れツアーのようになるはずでしたが
妊娠してからというもの ベビーの成長に伴い
子宮で胃が圧迫され なかなかたくさん食べられませんでした

今まで難なく完食し デザートまでしっかり食べていたのに
一人前食べられず デザートは入らないような状態だったので
食べたいのに食べられないものがたくさんありました

でも今回の滞在では
紫芋を練り込んだ冷たいおそばや
石垣牛のステーキを月桃という植物を使った塩で食べたり
今まで食べたことのないお料理も堪能できました

何よりアリビラの朝食が美味しくて たくさん食べてしまうので
お昼が延び延びになってしまったこともありましたが
相変わらず食べ歩き大好きな私たちにとっては
とても素敵な時間になりました☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-05-30 15:51 | おなかのベビーのこと

tutuくんとのGW①ホテルのこと

e0009714_10511686.jpg

朝からしっかり食べなくちゃ始まらない一日


沖縄で泊まったのは ホテル日航アリビラ

朝食が有名で 前回の滞在中もかなり堪能したので
今回の旅でも ずっと楽しみにしていました



わが家で食べてる いつもと同じような内容なんだけれど
やっぱりプロの作るできたてを食べられるというのは 格別

目の前で焼いてもらえるオムレツやフレンチトースト
さまざまな島野菜を使ったお惣菜やサラダ
パンや果物などあらゆるものの種類が豊富で
目移りして困ってしまうほどでした

ここの朝ごはん目当てで 宿泊される方もいるそうですが 納得します


朝食のみならず
琉球料理や鉄板焼き 中華料理やラウンジなど
ホテル内には美味しいレストランがとても充実しているので
今回のように ノープランでのんびりしたい私たちにはぴったりでした

素晴らしいのは そのお料理の美味しさだけじゃなく

私が妊婦だとわかった瞬間に大きなクッションを持ってきてくれたり
梅雨入りした沖縄の楽しみ方をいろいろ提案してくれたり
さりげないけど 細やかな心遣いをしてくれるスタッフが本当に多いことです

当たり前といえば そうなんだけれど
タイミングとかものの伝え方とかが自然で絶妙なので
旅行をますます快適で楽しくしてもらえました


私にとって沖縄という場所は とても特別で 大切で 大好きなんですが
特にここは
泊まるだけを目的に沖縄へ来ても良いなと思えるホテルです

赤ちゃんを連れたご家族も多かったので
夫婦2人旅は今回でしばらくはお預けとしても
今度はベビちゃんと3人で来たいなと思っています☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-05-09 10:51 | おなかのベビーのこと

GWいかがお過ごしですか

e0009714_10283775.jpg

e0009714_10283792.jpg

早い人だと先月29日から長い連休に入ってるのかな?

tutuくんはカレンダー通りのお休みですが お仕事が入っていたので
いつもと変わらない 日曜日だけが休日の週末でした


土曜日のこと tutuくんが追突事故にあってしまい
車は廃車のようですが 体は無傷で無事でした

東京の道路に慣れない方だったのか よそ見をしていて
赤信号に止まっていたtutuくんに追突してしまったそうです

車が必要不可欠な営業マンなので
仕事に支障が出るため 精神的に参ったようですが

私としては彼が無事でなによりでした


物は代替できるけど
私にとってtutuくんは大切なダンナさん
生まれくるベビーにとっても唯一のお父さん
今何かあったら本当に困ってしまいます


『いってらっしゃい』から『おかえりなさい』が言える日々の何気ないことが
こんなに素晴らしいことなのかと改めて思いました


流れの中で なかなかちゃんと言えない事ってたくさんあるけど

ありがとう
ごめんね
助かるよ
楽しいね

毎日毎日ちゃんと伝えようと思いました

そうした中で迎えるGWには
夫婦最後の2人旅で思い出の場所へ行って来ます

普段言えない たくさんのことを話せたらいいなと思います
[PR]
by nahomi_sue | 2011-05-02 10:28 | おなかのベビーのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル