☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:  晩ごはん( 42 )

晩ごはん

e0009714_8101297.jpg

焼きカレーなのだ☆
熱々とろとろのチーズの香りがたまりません!

北九州市が発祥の地らしいですよ!ほんと、九州は美味しいものが多いなぁ…
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-18 08:10 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_8434227.jpg

e0009714_8434219.jpg

さばの味噌煮とれんこんのきんぴら

新米がtutuくんの実家から送られてきたので 気分は和食

お米大好きです…☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-10 08:43 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_18285285.jpg

豚バラ肉とえのき 大豆の甘辛煮
水菜とお豆腐 かつお節サラダ
キャベツとエリンギ お豆腐のおみそ汁
十六穀米
りんご

おみそ汁には 『石垣島ラー油』がかかってます

もう何年も前にお土産で 祖母からもらってはまり
何にでもかけていました

味噌はもちろん カレーにもよく合います
いろんな所で売っているので ぜひぜひお試しください!
超オススメの一品☆
海外在住の方 希望があればいつでも送るよ
[PR]
by nahomi_sue | 2010-10-14 18:28 |   晩ごはん

レッツ ピンボケ晩ごはん

e0009714_18271174.jpg

おぉ。。。見えづらいー015.gif

ササミ じゃがいも ピーマン たまねぎの トウチ炒め
こんにゃく エリンギの甘辛醤油炒め
きゅうりとわかめ じゃこの酢の物
豆腐とカボチャも一緒に グリーンサラダ
えのきとあおさ ねぎの味噌汁
玄米ご飯

もりもり 元気いっぱい001.gif


 
ダイエット本とかで 炭水化物が太るからって よく
「ごはんやパンは食べないか 半分に減らしましょう」ってあるけど
あれ わたしには当てはまりませんでした

もともと『おかずばっかり食べていた』と母に言われる子供時代からぽっちゃり体型
おばあちゃんにも『体格ええねぇ(つまりは太り気味)』と言われていたうえ
1週間便通がないことも ちょくちょくあったのですが
ごはんをちゃんと食べるようになってからのほうが 便通も改善 断然体重が減りました


きっとおかずで取っていたカロリーがご飯を食べることによって減らされ
ごはんの食物繊維と 含まれる水分で腸のお掃除をしてくれたんだと思います


あとは 本当に自分がダイエットが必要な体なのかどうかも必要な知識だと思います

わたしもそうなのですが 
一日中事務仕事をしているような運動不足さんに必要なのは 
単純に体重を減らすことではなく 筋肉をつけて体を引き締めることなんですよね

それはご飯を減らすことで得られるものではないので 
ぜひ自分自身実行しなければいけないことの一つです

と言いながら 
運動神経はすべて母のおなかの中で 弟ができる日のために残したので
まったく運動神経のないわたし  スポーツ苦手なのですね。。。
一方の弟は 陸上で中国地方で1位になるほど
私の運動神経をすべて捧げただけのことはあるなぁ
どうしよ。。。そんなこと言ってる場合じゃない!!!008.gif
運動します  秋だしね 気持ちいいしね
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-18 18:44 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_18223179.jpg

生まれて初めてレバニラ作りました

味付けは 醤油 砂糖 酒 鶏ガラスープを少々

喜んでもらえました☆

よく行くラーメン屋さんで レバニラ定食を食べてる時
カウンターからつくりかたをのぞいていたのだ…

tutuくんいわく レバーは素揚げしてたみたい
私は調味料を一生懸命見ていたので 次回はぜひ揚げてみます!
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-18 18:22 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_828644.jpg

ごろごろ野菜のトマトソースでカボチャのニョッキ
鶏のバルサミコソース焼き
ワカメとサラダ


5ミリ角に切って炒めたタマネギ レンコン ピーマン エノキと
ソーセージをアクセントと出汁のために入れて
トマトソースを作りました

バルサミコソースは ハチミツとバルサミコ酢が1:1で甘々さっぱり

下にはきゅうり エノキの細切り塩炒めと
レンコン コンニャクのゴロゴロ炒めがあります

きゅうりって しっかり炒めるとズッキーニみたいになって
余分な水分もないから 甘みが出てくるような気がします

コンニャクのポテンシャルを信じて(オオゲサ)
いろいろな料理とコラボレーションさせています
っていうのは嘘で
徳用の大きなコンニャクを買ったはいいが
私のレパートリーがなさすぎて使い道を頑張ってさがしているところです

コンニャクのオススメの食べ方やいつも食べてるこんな方法
ありましたら ぜひぜひ教えてください☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-17 08:28 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_844966.jpg

昨日と同じおかずに加え

砂肝ときゅうり エリンギの塩炒め
冷奴とじゃこ グリーンサラダ
玄米

ごはんがなかったら完全に酒飲みおつまみみたい

わたし 砂肝が大好きです

焼き鳥屋さんでは ねぎまやつくねなどをさしおいて必須


なので たまに食卓にも登場します


焼く直前に塩をした砂肝と 同じ大きさに切った材料(食感が楽しいもの)を一緒に炒め 酒をふって
一回り小さい鍋などのフタをのせて蒸し焼きに
最後に塩をふって出来上がり

なぜ最後に塩をふるかというと
炒めながら塩をした時と
食べる直前に塩をした時とでは
舌の上で感じる塩味が違うから

たとえば
マヨネーズが混ぜ込んであるポテトサラダより
ゆでたポテトにマヨネーズがのってるほうが
より量が少なくてマヨネーズ自体の味も感じやすい
ということ

混ぜ込んであるとよりたくさんの量が必要になるのはなんとなくわかるかな?


というわけで
不要な水分をのぞき 炒め時間を短かくするために直前の塩をする以外
塩のみで味つける場合は 最後にパラパラとかけます


きゅうりって炒めると美味しいんですよね〜
生姜の千切りとごま油で炒め 最後に醤油をごく少しジュッとかける
これだけでイケます

今回は 砂肝 きゅうり エリンギで
それぞれの食感がとても楽しい一品になりました
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-15 08:44 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_864890.jpg

レンコン ささみ えのきの生姜醤油炒め
ピーマン エリンギ こんにゃくの味噌炒め
冷奴
わかめときゅうりの酢のもの
冷やしトマト
もやしとレタスのバルサミコ酢炒め
玄米

炒めもんばっかりやーん!

フライパン一つで作るから
炒めもん 大活躍してます

材料を炒めて 味付けて…を繰り返すのですが
味や濃度の薄いものから炒めると前の味が消されるので
わざわざ洗わなくても大丈夫

家庭料理のよさは こんなずぼらさんでも許されることにありますね☆

…言い訳?
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-14 08:06 |   晩ごはん

晩ごはん

e0009714_14154941.jpg

e0009714_1415497.jpg



しめじの炊き込みご飯
ナスとタマネギのおみそ汁
野菜いろいろ冷しゃぶ
厚揚げのチーズのせ焼きです
あと 前の日のおかずの残りの鶏じゃが

残暑厳しいけど 外回りをするtutuくんが
ずっとずっと元気でいられるように
一生懸命ごはん作ります!
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-06 14:15 |   晩ごはん

簡単にできる料理がいい

e0009714_801163.jpg

そう 主婦なら誰でも思うはず
----
これは
鶏肉と厚揚げとナスの味噌炒め
余っていた人参も細切りにして 彩りにオクラを

トドメ?に余っていたたまごも焼いてのせました

味付けは味噌だけでもいいんだけど
鶏肉もナスもしっかり火を通したかったから
強火で炒めて焼き色つけたら弱めの中火で
お酒とみりんを加えふたをして まずは蒸し焼きに
仕上げに味噌を入れたらできあがり

味噌は香りが飛びやすいから
入れたらあまり火にかけないのもポイント☆

美味しくできました
[PR]
by nahomi_sue | 2010-09-03 08:00 |   晩ごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル