人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の日

一般的に飲食店は
雨の日には
お客さんが少ないようです

早く家に帰りたいと思うのか
より道をしたくないと思うのか


個人的に
わたしは雨の日が好きです

特に
室内で眺める、遠くで降っている雨がとっても好きです

いつも聞こえるたくさんの雑音を
雨粒ひとつひとつが消してくれて
こころにやすらぎと落ち着きを与えてくれます

高校生の時に
あまりにもわたしが雨が好きだから
Rain Drops
というアロマキャンドルをもらったことがありました

それは
灯りをともすとやわらかくてやさしい炎とともに
さわやかで透き通った香りのする、とっても素敵なキャンドルでした

一説によると
雨のように冷たい水をシャワー状態で流すと
小さな小さな水の粒子がマイナスイオンとして空気中に浮遊するそうで
だから
雨の次の日などは、なんだか
すっきりした空気になっているそうです


雨の日が好きなもう一つの理由

それは傘です

今わたしが使っているのは
ニューヨークにある、通称MOMAという現代美術館のオリジナルの傘で
外側は真っ黒なのですが、内側には夜空が描かれています

おそらく
内側が青空になっている、同じくMOMAの傘を
見たことのある人がいるのではないでしょうか

大学生の頃に一度盗まれ
それ以来いろんなお店で尋ねましたが
どこにも売っていませんでした

あきらめかけていた時
名古屋に
『グスタフ・クリムト』という、わたしがもっとも好きな画家の
展覧会を見に行ったとき、そこに併設されたアートショップで
MOMAから仕入れた傘のうちの唯一の一本という
わたしの大好きな夜空の傘を見つけました

大好きなものがひとつでもまわりにあると
毎日の生活が楽しくていつもウキウキした気分になる・・・
そう思いませんか


雨の日にも
お気に入りの傘で出かけて
ゆっくりと室内からしとしとと降りそそぐ雨を楽しめる
そんな
ゆったりとした有意義な時間を過ごせるカフェ
なんていうものがあっても素敵だな
と思ったりします

[写真] タイのアユタヤにて④ 移動中のバスの中で

雨の日_e0009714_23442472.jpg

by nahomi_sue | 2005-07-01 23:47 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル