人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リピート アフター ミー

大阪へ来て
勉強のためにいろんなお店に巡ったけど

その中でリピーターになっているお店が
とっても少ないことに

ある日、気が付いた



その数
なんと1軒


専門学校の近くのイタリアンのお店で

同じ学校を卒業した
シェフをはじめ
スタッフみんなと超仲良くなって

進路相談したり
恋の話してみたり
ワインの勉強させてもらったり
純粋にご飯を食べに行ったり・・・

シェフの作るご飯もさることながら

お店の雰囲気やスタッフみんなが大好きで
フラっと1人で入ったりする



勉強、勉強・・・で
雑誌なんかを見てお店に行っても

結局
一回ご飯を食べに行ったら
大抵満足してしまって
同じお店に行くとしても

たぶん2回、3回で終わりだし




なるほど、こんな店なんだ


味にしても雰囲気にしても
ただただ思ってしまう


わたしが山口にいたころは
お店の数が限られているからか

確実に
『いつもの店』
だった

どんどん新しいお店はできるにしても
結局
友達と集まるのは
同じ店だったから

もしかしたら
お店を作って長持ちするのは
田舎かもしれない

とも思う

だって
都会には
すでに選びきれないくらいの
同じうようなお店があるから


いや
でも。。。

大阪に生まれて大阪に住んでる子からしたら
『この店、よく行く』
っていうリピート率の高いお店があるのかな



自分が行きやすい店を考えてみると

家からそこそこ近くて
大箱(何十人も入れる店)じゃなくて
いつ同じものを食べても美味しいと思えるほど『味』が確かで
スタッフの感じ(接客・服装・雰囲気・笑顔!)がよくて
いつ来てもウェルカムな雰囲気で・・・

全部言ったらキリないけど
そんな感じ

ってことは
これから仕事をする上で
少なくとも接客には気をつけなきゃいけないし

自分がお店を持つ時は
そういった点に注意しなきゃってことね
きっと




『家からそこそこ近い』
で思い出したけど
最近
移動販売のメロンパン屋さんって
見ない気がするのは気のせい???
by nahomi_sue | 2006-01-21 19:58 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル