人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地震で学んだこと

地震で学んだこと_e0009714_1035099.jpg

まだ東京でも余震が続いていますが
みなさまの地域はいかがでしょうか

今回の大地震 平日の午後3時前という
誰もが活動的だった時間帯に起きたことで
被災地には 家族が離ればなれになったままの人たちが
大勢いらっしゃることがわかります



私は幸いお昼寝中の布団の中でしたが
主人は仕事で 静岡に車で行っていました

1人で不安で仕方なく 早く主人が帰ってきてくれることを願いましたが
結局会えたのは 次の日の朝9時

地震から18時間後のことでした

地震の最中はメールが普通にできたので 自分の命に何かあった時はわかってもらいたくて

とりあえず母親と弟には東京で地震が起きていることだけ知らせました

その後はご存知の通り 携帯は不通 メールも何時間かに一度まとめられました


今自分が助かるかどうかは自分の判断だけだと思い
とにかく色々な情報を集めました

テレビやラジオ Twitter

千葉の工場で爆発があったのですが 地理的によくわからず
情報もかなり錯綜していて 詳しいことがよくわかりませんでした

避難所も確認したり 買っておいたペットボトルのお水をそばに置いたり
下の階に住む赤ちゃん連れの家族の安否を確認したり

なんだかよくわかりませんが『とりあえず』の行動はしたと思います

どこかで『tutuくんが助けてくれる』と思ってたけれど

政府もマスコミも隣人も主人でさえも 災害時は頼れない
私が私を守ろう そう思いました

政府や企業はできるだけの混乱を避けるため
結局は後手後手と思われる対応にならざるを得ず

被災地で必要な情報は マスコミだけでは得られません

自治体をあてにしても 今回のように自治体が機能しないこともあります

隣人も自分たちのことで精一杯で 自分もそれは同じこと

離れていれば主人の存在は心の中でしかありません


今考えると 今回そう思ったのは やっぱり
おなかの赤ちゃんの存在がとても大きかったです

たぶん自分1人だったらここまで一生懸命にならなかったと思います

今この子を守れるのは私ひとり
じゃあ 守るために何が必要なんだろう

そればかりを必死に考えていました

初めは楽観視していたのですが 次々明らかになる被災地の様子を見て
お昼寝中だったのは 神様が守ってくれたんだとも感じました


当日
本当は午後から海沿いの公園へ行こうと思っていたのですが
その日はなぜか 朝のほうが良いと思い 9時過ぎには出発しました

徒歩で片道1時間以上かかる道のりを お散歩してきたので
お昼過ぎにはヘトヘトになってしまい
普段お昼寝はしないのですが たまたまお布団の中にいたのです

揺れ続けるなか 何をしたらいいかわからず
とりあえずTwitterにあがってくる経験者のアドバイスをもとに
逃げる準備とお水の確保だけはしておき
テレビとテーブルの間に布団を敷き直していました
私の住んでいる場所もそうですが 行っていた公園(写真)は埋立地
どこが液状化してもおかしくない場所なのです

外出してなくて本当に本当に良かった
赤ちゃんがなんともなくて本当に良かった

そればかりでした



誰が被害者になってもおかしくなかった今回の大きな地震


今現在 安全な場所にいるなかで気になるのは
被災地の 同じく妊婦さんや赤ちゃん連れの方々です

水も食料も着替えもないと言われるなか
きっとお母さんたちの心の支えは
この子のために私が生きなくてはいけないという
子どもの存在だと思います


被災地以外で被災地のためにできることは限られていますが
節電や募金など できることをして 元気に過ごしていたいと思います

被災地以外が元気だったら
募金だってたくさんできるし たくさんの物を送ることもできるはず

地震が起きたから再認識した助け合いの精神
日本の良いところ ほかにもたくさんありましたよね

素晴らしい国に生まれ 住んでいることを誇りに思って
一刻も早い救助が 被害の大小に関わらず
全ての被災地で行われることを心からお祈りしています
by nahomi_sue | 2011-03-14 10:35 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル