☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

妊娠三ヶ月目も今週で終わり

e0009714_1124584.jpg

みなさま お久しぶりです☆
今日は少しだけ体調も良いので ブログの更新をしています


自分自身が妊婦になってからというもの
生活の変化がたくさんあったので
覚えておくためにも 書いておこうと思います

前回でも書いたのですが
つわりにも種類があるということには驚きました
吐き気や嘔吐に悩まされる『吐きつわり』
食べ続けないと気持ち悪い『食べつわり』
全く症状のない人もいれば
以前は吐いていたのに 今は食べつわりなんて人もいて
妊娠といっても人によって様々のようです

母は ごはんが炊けるにおいがダメだっただけで つわりはなかったそうですが
私は においや食べ物の好みの変化がたくさんありました

苦手になったり 気持ち悪くなるにおいは
柔軟剤 洗剤 石けん 香水 人混み 排気ガス 冷蔵庫の中などです
なかでも困ったのが 野菜やそれらを炒めた時のにおいで
生の食材を見るのも気持ち悪くなってしまうため
料理はあまりしなくなりました


好きになったり よく食べるようになったのは
お肉 塩味 酢漬け 揚げ物 白いごはん そば
きゅうりやおせんべいのように食感の強いもの

逆に好きだったのに食べたいと思わなくなったのは
加熱すると甘みの出る野菜やケーキ類など とにかく甘味が苦手になってしまいました

飲み物も 赤ちゃんはカフェインを自分で消化しづらいというので
コーヒー 紅茶 緑茶 ココアなどを避けたほうがいいと聞いたせいか
本当に体が欲しくないからか
レモン水以外は飲みたいとも思わなくなってしまいました

生活面でも様々な変化がありました

例えば
とてもトイレが近くなったり

一度寝たら全く起きなかったのに 夜中必ず目が覚めたり
今まで気づかなかった 階下に住む赤ちゃんの泣き声に夜中気づいたり
毎日変な夢を見たり

おなかがすぐ空くのに すぐ満腹になるので一日五食にわけたり
料理をすると気持ち悪くなるけど 気持ち悪さで外出できないため
いけないなと思っても
できあいのものを買ってきてもらって食べたりしています

そういえば
妊娠して10年以上ぶりに一度だけカップヌードルを食べました
インスタントラーメンは カロリーも塩分もすごいからずっと食べてなかったのですが
とにかく塩辛いスープが飲みたくなるし つわりでモグモグするのも気持ち悪いので
赤ちゃんには悪いなと思いながら 一個だけ買ってあったのです

でも やっぱり罪悪感にさいなまれるので そばなどを頑張って茹でてます

他の妊婦さんもそうみたいですが なぜかジャンキーなものが好きになります
フライドポテトやピザ スナック菓子にはまる人もいるとかで
何にはまるかも人それぞれでおもしろいです

ちなみに私がはまったのは
おせんべい チキン南蛮 タイカレーです
チキン南蛮は昔から好きだったのですが 東京では理想に出会えないので
もっぱらほっともっとのお弁当にお世話になっています

また 今は仕事も休んでいるので 近所の図書館へ行き
昔好きだった本や挫折した本 妊婦に関する本など
いろいろな種類を借りては楽しく読んでいます

新しく刺繍を始めようと思い 本を見ながらチクチクもしています

まだ一日中車酔い状態で気持ち悪くなる日のほうが多いので 寝てばかりですが
来週からは4ヶ月になるので 少し楽になったらいいなと思います

ママになった方 今妊婦の方 これからママになる方
それぞれがそれぞれの立場でお話できる機会があれば楽しそうだなと思います

妊婦になって改めて思ったのが 東京でできた友達が全くいないことでした
東京にいる友達はみな 幼なじみや学生時代の友達ばかり
これからゆっくり 『東京の友達』を作りたいなと思っています☆
[PR]
by nahomi_sue | 2011-01-16 11:24 | おなかのベビーのこと
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル