☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つづくのあとの もうひともんちゃく

e0009714_033625.jpg

e0009714_033636.jpg



山口宇部空港に無事に着いて 最寄り駅から我がふるさと防府市へ

生まれてはじめて 空港から電車で帰る

駅に向かうとそこはプレハブのような駅舎

見ると壁には 切符は駅向かいの西村商店で買うようただし書き

自由すぎるやろ


と思いながら その西村商店へ戻る

がらがらと引き戸を思いきりひいて 中へはいると
ひざより低く大きなベニヤ板に わんさかと でも整然と駄菓子が置かれていた

懐かしい 五円とか十円のあのへんてこな色とりどりのおかしのにおい

奥を見ると

ちょうど 大きな冷蔵庫と居間へ上がる戸の間
小学校くらいの机に とっても小さな金庫と帳簿
白髪のかわいらしいおばあちゃんが一言『どちらまで?』

ジブリのような世界

想像の創造みたいな現実の世界


一瞬自分の行き先を忘れそうになりながらも目的地を言うと

即座に値段を伝えられ 紙きれを渡された

切符じゃない 駅名と値段が印刷された紙



----

そのおばあちゃんに
いつからこういう商売をしているのか
大変なことはなにか
昔はどうだったのか
今なにが1番楽しいか
旅行ならどこに行きたいか
好きな歌手は誰か
今の政治はどう思うか

なんか いろいろ聞いてみたいと思った

つづく。
[PR]
by nahomi_sue | 2010-11-06 00:33 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル