人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巣巣とアアルトコーヒーとオカズデザイン

巣巣とアアルトコーヒーとオカズデザイン_e0009714_18283846.jpg

巣巣とアアルトコーヒーとオカズデザイン_e0009714_18283830.jpg

先日
等々力にある『巣巣』という 家具や雑貨を扱ってるお店であった
おもしろいイベントに参加してきました

今 NHKで朝ドラ『てっぱん』が放送されていますが
そのお好み焼きなど食べものを担当してらっしゃる
食のプロ集団『オカズデザイン』


そして

徳島県をベースに 全国各地に出張したり 本を出版してしまうほど人気の珈琲屋さん『アアルトコーヒー』


その二つがコラボレートしたのが今回のイベント

アアルトコーヒーを主体に
----
それに合うカレーをオカズデザインがプロデュース
奈良県からお取り寄せしたバームクーヘンが楽しめたり
天然酵母のスコーンがあったりで とても勉強になった一日でした


カレーはトマトベースで ひき肉にタマネギなどの野菜がプチプチ
食感の楽しいカレーで スパイシーなパンチのあるカレーを期待してたから 少し残念だったけど
どちらかといえばミートソースにちかい感じかな
パンチはないけど お好みでパクチーをとのことだったので
さっそく入れると とても
美味しい!モリモリ入れました

野菜の味が濃いので
日本のカレーではなく 優しい南インドのカレーみたいな感じ

『コーヒーに合わせた』というカレーだけあって 食後のコーヒーはさすがに美味しかったです

口のなかに家庭のカレーみたいな油っぽいスパイスの残り香がないからか
素直に口にいれて すぐに香りや味が楽しめる

普通だったら
カレーとコーヒーのスパイシーな香りがマッチするかケンカするのに
それが全くなかったのは感動的でした

一緒にいただいたバームクーヘンは サイズは小さいけれど
どっしりしていて甘さもあるし食べ応えがありました

味 量 バランス…これがプロなのかと妙に納得しました



食に関する情報が氾濫する今の世の中
雑誌やテレビで出たお店を巡るより
自分で探して 自分の舌で経験するのが1番勉強になるなと思います

『食』の判断は その人の経験値と好み 育った環境に影響されると思うので

自分が食べて覚えて感じて考えることで
自分の中での芯を作ろうとしているところで

食した時に感じたことと時間が経ってから感じたこと
その差も大切にしたいことでもあります

一品一品は大したことない料理だなと思っていても
最後まで食べてみると 適度な満腹感と胃もたれしない感じがすごく体に心地よい時もあるし


美味しいものが次々出てくるけど 栄養とか全く考えてないだろうなっていうところもあるし
店主の目的がなんなのかわからないお店もある


お客さんがそういうことを求めず行くお店というのは気楽で確かに良い
でも企業としては続かないんじゃないかとも思うのです


景気の良し悪しに左右されないお店には そういうものを無意識のうちに求めてしまうなにかがあるように思います


そこが 店主なり社長が志す店の魅力を十分わかっているかどうかだとも


数多ある東京の美食 しっかり勉強させてもらい 感じたことを伝えていきたいと思います
by nahomi_sue | 2010-10-15 18:28 | 美味しいもん食べました
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル