人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晩ごはん

晩ごはん_e0009714_844966.jpg

昨日と同じおかずに加え

砂肝ときゅうり エリンギの塩炒め
冷奴とじゃこ グリーンサラダ
玄米

ごはんがなかったら完全に酒飲みおつまみみたい

わたし 砂肝が大好きです

焼き鳥屋さんでは ねぎまやつくねなどをさしおいて必須


なので たまに食卓にも登場します


焼く直前に塩をした砂肝と 同じ大きさに切った材料(食感が楽しいもの)を一緒に炒め 酒をふって
一回り小さい鍋などのフタをのせて蒸し焼きに
最後に塩をふって出来上がり

なぜ最後に塩をふるかというと
炒めながら塩をした時と
食べる直前に塩をした時とでは
舌の上で感じる塩味が違うから

たとえば
マヨネーズが混ぜ込んであるポテトサラダより
ゆでたポテトにマヨネーズがのってるほうが
より量が少なくてマヨネーズ自体の味も感じやすい
ということ

混ぜ込んであるとよりたくさんの量が必要になるのはなんとなくわかるかな?


というわけで
不要な水分をのぞき 炒め時間を短かくするために直前の塩をする以外
塩のみで味つける場合は 最後にパラパラとかけます


きゅうりって炒めると美味しいんですよね〜
生姜の千切りとごま油で炒め 最後に醤油をごく少しジュッとかける
これだけでイケます

今回は 砂肝 きゅうり エリンギで
それぞれの食感がとても楽しい一品になりました
by nahomi_sue | 2010-09-15 08:44 |   晩ごはん
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル