☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日曜日 朝7時

『ボクらの時代』というフジテレビの番組をご存知でしょうか

毎回違う三人のゲストが それぞれ様々なことについてお話するのですが

私は大好きなので 録画して必ず見ています

そんな先週のゲストは
今『ゲゲゲの女房』が話題の漫画家 水木しげる夫妻と荒俣宏さんでした


水木しげるさんの子ども時代や戦時中の話から
奥様との日常のお話などなど たくさんのエピソードを紹介されていました


そのなかのことばで 大変心に残ったものがいくつかあったので
心に留めておくためにも ちょっとだけご紹介します

極貧生活をされていた時のことから今の現代社会についてに話題が及んだとき

『今の人は しあわせのレベルが高すぎる
息をしとるだけでもしあわせ』

とおっしゃったのです


息をしとるだけ しあわせ

と思いましたが

身体は至って健康だということが 病気になることで初めてしあわせだと気付くように

自分たちの身のまわりのしあわせに気づかな過ぎだと思いました

ついつい他人と比較してしまい
憧れのその人に近づくことがしあわせだと思いがちで

今の自分が いかに不自由なく生活をしているか
改めて考えなおしました


また 別のエピソードの話から荒俣さんが
『奥様の手料理で 何が美味しいですか』と聞かれた水木さん


『お皿と茶碗…






以外はすべて美味しい』


とおっしゃった時は なんて素敵な方なんだろうと思いました


他にもエピソードがたくさんあったのですが まだまだありそうなので
奥様の書かれた本も読みたいと思います


まわりのしあわせ 見回したらたくさんある気がしてきましたよ☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-08-22 21:27 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル