☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土日のこと

e0009714_820387.jpg

渋谷で食育に関する講座を受けてきました



食の安全安心が叫ばれるなか

有機栽培や添加物の正しい知識を持って


ありとあらゆる選択肢の中


自分はどのようなライフスタイルにしたいか



また


それをどのように伝えるかを考える
大変貴重な時間となりました




調理師専門学校も卒業しているので

重なる部分も多いのですが

実際に食育指導をされている先生のお話は


本当に勉強になりました






今まで

実際に料理教室を開催するなら
ターゲットを絞るべきだと思っていましたが


食は一生を通して関わること




関連づけていろいろな年代に向けて


楽しい教室が開けるように思えました





マクロビや薬膳のいいところ

伝統食の機能性

添加物の危険性と安全性

『国産』とはなにか

独身女性と妊婦さんとの食事の違い

初めての方むけお料理教室

ちびっこお菓子教室


などなど



アプローチの仕方はたくさんありました



授業を受けながらひとつ気付いたのは

案外自分は完璧主義なのかもしれない
ということでした


なんでも完璧にしてガードをがっちりしようとしていましたが


もっと柔軟な考え方をすると


今まで勉強してきたことや

田舎育ちの私にしかできないこと


自分のバックグラウンドを
もっと深く掘り下げたらいいんじゃないかと思いました


浅く広いより
経験に基づく深い知識のほうが役に立つはず



できる気がしてきました


いや できるではなく実現します
[PR]
by nahomi_sue | 2010-07-13 08:20 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル