☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バス旅行とワールドカップの絆

初めてワールドカップを意識したのは
今から10年以上前 


まだ高校生の頃です


当時 アメリカでの留学最後の一大行事として
バス旅行をしている時で

アイオワ州に留学していた各国出身の高校生40人が
一台のマイクロバスに乗り込み
約一ヶ月の間 ずっと一緒に旅をしました



アイオワを出発し 西海岸を目指し
そこから東海岸へ向かい 今度は北上

ナイアガラの滝などを見て
アイオワへと戻るコース


食事の大半をファストフードですませながら

各地で
ホームステイしたり
くじ引きでチームにわかれてゲームをしたり
学芸会のように各国代表でだしものをしたりして
とても楽しく過ごしていました




ちょうどそのバスでの旅行が
ワールドカップとだいたい同じ期間




当時は携帯もなく
バスなのでテレビも見れませんでしたから

観光地に降り立っては
『今何点??』とお店の人に聞いたり

バスの中では
『オレたちが勝つに決まってるだろ!』
と言い合ったりしていました



南米や欧州出身の子が8割を占めていたバスの中

盛り上がらないわけはありません




バス旅行も終わりを迎えていた頃
同じくワールドカップも終盤戦に突入




最終決戦は 開催国でもあるフランス対ブラジル


バスの中でも5人ずつぐらい生徒がいたので
車内は相当な熱気でした




結果はみなさんご存知のとおり
フランスの優勝で幕を閉じるわけですが


私たちはというと この日を境に


各国代表的な役割をしていた生徒同士
お互いの戦いぶりを讃えあうかのように
今まで以上にバスの中がにぎやかになりました



もう終わりを告げようとしていたバス旅行


みんながひとつになれた瞬間が確かにあり
絆ということばでは到底あらわせない
強い強いつながりができたことが
とても嬉しかったのを覚えています




4年に1度のワールドカップ


サッカーのルールはいまだによくわからないけど


あのバス旅行の日々を強烈に思い出します





明日25日
日本テレビで明け方3時からの放送だとか


元サッカー部のtutuくんと起きて見ます



ぜひとも勝ってほしいですね!


各国に散らばるライバルたちを思いながら
応援します☆
[PR]
by nahomi_sue | 2010-06-24 08:43 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル