☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

つながる つづける つなげる

e0009714_20434521.jpg

(naho作)


大学最後の一年半

京都駅のまん前にある 新阪急ホテルで
朝食バイキングのアルバイトを朝7時からしていた


そのときに知り合った 同じく山口県出身のシェフから
先日 メアド変更のお知らせが届いた


ご実家が旅館だから いつかは実家へ帰りたいと 
京都で働いていたけれど

私が東京へ来るのとひきかえに
シェフは実家へ戻り やがて 旅館を改装して
フレンチレストランを開いたそう







そのシェフは 私がバイトを終えるころ 
よく 
おやつにとフレンチトーストを焼いてくれた



とけたバターとお砂糖のかすかに焦げた
うっとりするような あったかい香り

噛んだ瞬間
パンのまわりのお砂糖が ぱりっと音をさせて

中から染み込んだミルクが じゅわっと口の中をうるおしていく

甘くてしあわせな時間

朝からへとへとに働いた体に このごほうびは何よりも嬉しくて

世界中で1番 おいしくてしあわせになるフレンチトースト
と思った




実はあれから十年近くの時が経ちつつあるけど


今まで あれに匹敵するほどのフレンチトーストには出会えていない

自分で作るときも イメージはできているけれど
できあがりは 理想とはほど遠い




しあわせとやさしさ
おいしさとあたたかさ

一口食べるだけで それを作ったのが どんな人か
きっとわかるような甘い味
生涯忘れることのできない もう一度食べたいもの


自分の中で いつのまにか永遠に遠い食べものになっていたけれど

シェフがお店を開いたことで 一歩近づいたかもしれない



場所は 焼き物でも有名な 山口県萩市
江崎という地名にあるレストランまつおか

遠方の方も お近くの方も
おいしいお料理とおいしいお酒を心行くまで 堪能してください
(フレンチのコースなのに その値段設定には驚きますよ)
お酒を好きなだけ飲んでいただき その後は 旅館でのんびりなんて
贅沢な時間が待っています016.gif
もちろんレストランだけの利用もできますから
お誕生日や記念日などにいかがでしょうか

おなかに余裕があれば ぜひ フレンチトーストを。。。067.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2010-06-01 20:35 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル