☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

清澄白河で のんびりお散歩♪

今日は tutuくんが お仕事&お友達とおでかけ070.gif

 
ひとりでカフェめぐりをすることにしました016.gif

お気に入りのアディダスのスニーカーとフジフィルムのカメラを持って出発

e0009714_1824119.jpg




おうちから地下鉄に乗って 着いたのは門前仲町

そこから清澄白河庭園の方向へ歩きました

途中の川沿いに 素敵な桜並木を見つけ とっても嬉しくなりました

e0009714_18123015.jpg

見えますか 海が近いからなのか くらげがいましたよ
「花いかだ」とまではいきませんが 花びらがたくさん流れていました
e0009714_18135258.jpg

近くにあったら毎日通りたい桜並木 お散歩にはもってこい
e0009714_17594576.jpg


お昼ごろでかけたので まずはランチをいただきます011.gif
行ったのはhane-cafe
さまざまなカフェ雑誌にも載っているようなのですが 
元フライトアテンダントの男性がきりもりするカフェで 気になっていました060.gif
店内は いろいろなところに航空機の模型や航空会社関連のグッズが053.gif
e0009714_18342070.jpg

木にぶら下がってるのは各航空会社のタグです

私のお水グラスはカンタス航空のものですが シンガポール航空なども。。。
e0009714_18315895.jpg

このお店は フォカッチャとミニストローネのセットが450円だったり
一番高価な食べものでも タコベジ(タコライスとベジタブルカレーのセット)が800円と
こんなお財布に優しくていいのかしら。。。というお値段
悩んだ末に選んだのは↑のタコベジ016.gif
e0009714_18305617.jpg

一緒にあたたかい野菜スープが付いてきます
人柄を表しているような優しいお味でしたよ
たまご焼きの下のご飯は雑穀ごはん このプチプチ感が好き

看板が出ていたわけではないので 一度通り過ぎてしまうかも?
お近くに行かれる際は ぜひ立ち寄ってみてください
スイーツも美味しそうでしたよ067.gif
e0009714_18374924.jpg



おなかがいっぱいになったところで さらにお散歩056.gif



お散歩の最大の醍醐味は 発見と出会いだと わたしは思うのですが
今日も 偶然とはいえ とても素敵な出会いがありました

それは
e0009714_18435340.jpg

ババグーリです

『ヨーガンレールとババグーリを探しにいく』
(ヨーガン・レールほか共著/PHPエディターズ・グループ)
という本を読んで以来 ずっと頭の片隅にあったお店なので 
発見したときの喜びは ここでは伝えきれないほど 大きなものでした


技術や伝統を敬う姿勢 心を込めて作られたものに対する正当な評価
昨今では安いものだけに目が向けられがちなのですが
『一生懸命働いたお金で 同じく一生懸命に作られたものを買う』
その大切さを改めて教えてもらったような本とお店です
ふらふらほんわかお散歩をしていましたが この衝撃的な出会いには
背筋をぴっと伸ばしてもらったような気がします

ここではtutuくんへのお土産に 
・沖縄で育てられたレモングラス茶
・木の実のヌガーチョコがけ 
・フィグナッツケーキを購入
他にもいろいろとあったのですが 今日の目的はお散歩だったので
真剣に悩みそうなお買い物は控えました



また とことこ歩いて 今度はここへきました
e0009714_1991726.jpg

清澄庭園は都指定の名勝で 
とても広い敷地に大きな池があり その周りには季節のお花がいろいろとあります
e0009714_19162793.jpg

e0009714_19143665.jpg

池といえば まずはテッパン行事
e0009714_19114550.jpg

すごいガッツキ具合で 鯉が口を開けるたびゴホゴホ言っていました
e0009714_1913880.jpg

ひえぇ 登ってきたぁ。。。
e0009714_19141635.jpg

同じ敷地内にはこんな素敵な場所もあります
e0009714_19152444.jpg

e0009714_1918541.jpg

ちゃんとお手入れもされているから こうして楽しく過ごせるんですね
e0009714_191724.jpg

もう咲いてる!
e0009714_19172954.jpg

今日はあたたかかったので みんなが集まっていましたよ
e0009714_1918303.jpg


庭園を楽しんだ後には小腹が空くもので。。。もちろん行きました!
清澄白河付近の有名なカフェといえば こちらを思い出す人も多いのでは??

Sacra Cafe.です
こちらもどうぞ
e0009714_19273021.jpg

ずっとずっとずっとずっとずーっと行きたいと思いながらも なかなか行けず
思いが募っていたある日に開いた読売新聞にも載っていたので
(詳しい記事はオーナーさんのブログを) 
呼ばれている気さえ勝手にしていましたが 今日ようやく行けました007.gif
言い過ぎかもしれませんが 片思いが一気に実った気分035.gif
本当はランチで行きたかったのですが 長蛇の列にあきらめたのです。。。
スイーツもすぐ売り切れちゃうほど人気だそうなので ティータイムも期待056.gif
e0009714_19274982.jpg

選んだのはフランボワーズのロールケーキです
e0009714_19304181.jpg

見てーおいしそうでしょ!!!
生地がとってもしっとりしたスフレ生地で クリームもたーっぷり
おいしくって全部食べるのがもったいない。。。  
眺めていたい。。。
でも食べたい。。。
一口ごとに葛藤です

お店はとてもコンパクトで 2人がけのテーブルが6卓
お客さんも決して途切れないので ゆっくりできるわけではないのですが 
それでもじゅうぶん とても居心地のよいカフェでした
オーナーのご夫妻の雰囲気も優しくて 写真撮ってもいいですかと聞いたときも
笑顔でどうぞどうぞと言ってくれましたよ
次回は必ずランチをいただきたい!と 胸に誓ってお店を後にしました
ごちそうさまでした
e0009714_19451239.jpg



tutuくんと一緒のときはだいたい車で移動なので 
駐車場がある場所 一気にことがすんでしまう場所 
どうしても行き先が限られます

お散歩は 時間も 場所も 何も決めずに 好きなだけ ただただ歩く
そんなところが とっても大好きです
毎日追われるような生活をしているなか こんな贅沢はないと思うのです
偶然の出会い 新しいきずな いつもと違ったことがたくさん起こります

東京へはいつまでいられるかわからないけど たくさん今のうちにお散歩したいです016.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2010-04-11 19:56 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル