☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

団子日和

e0009714_1865417.jpg

いつもの通勤経路に 泰明小学校があります

ドラマなどでも使われたそうなので

見たことのある人も いるかもしれません



ここ最近 

駅を出てから見かけることのなかった 


元気いっぱいの子供たちと
横断歩道に立って 旗で誘導するおじさんがいて


春休みが終わったことを思っていました




学校前を通った時

大きな立て看板と 忙しそうに準備する先生たちで


今日が入学式であることを知り


あらためて 新しい年度が始まったことを感じました


さらに歩けば いつもの日比谷公園
e0009714_1865482.jpg

e0009714_186549.jpg


先月末 ウォーキングイベントに親友Jと参加した時は


とても固そうだったチューリップのつぼみが


見事にふっくらとしていて
朝露と清んだ空気のなかで輝いていました




意外に 出勤前のお父さんが多く

いくつになっても花を愛でる素敵な男性は

きっと家庭でも職場でも人気があるだろうな
と思いました


e0009714_1865484.jpg

e0009714_1865454.jpg


さくらはもう散りはじめていて

風が吹くたびに 


ひらひらひら ふわふわふわと


流れていました


そんな中



花びら5枚きれいに残ったまま


ぽとほと 音をたてて落ちていました




こんなに大胆に散るさくらもあるんだ


と驚いて よくみてみると

すずめが何羽も 声をたてずに

次から次へと つっついていました


花につどう虫を食べているのか

くちばしでつんつんされるたびに

さくらはまた ぽとぽと音をたてて落とされます


はじめは

さくらがかわいそうだなあなんて思っていましたが



昨日ふと

夕方通った神社の満開のさくらの木の下から

雨にぬれた柔らかく冷たい空気が運ばれて



思わず さくら餅を週末にいただいたことを
ぼんやりと思い出し

また食べたいなんて思った自分を恥じたものです




すずめもわたしも 花より団子
[PR]
by nahomi_sue | 2010-04-06 18:06 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル