☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピンクリボンウォーク2010!

日曜日に行ってきましたよ016.gif 
日比谷公園を舞台に行なわれたピンクリボンウォーク
親友Jと行ってきました001.gif

当日は9時から受付開始で
10時からは 乳がん経験者のモデル MAIKOさん 
         リサ・ステッグマイヤーさん 病院の女性院長によるトークショー
         その後 楽しく音楽にのってストレッチ
11時すぎに 10km 5km 2kmの順にスタートして ウォーキング開始001.gif

スタート地点はこんな人でした!!!
e0009714_202438100.jpg

私たちが参加したのは 5kmコースで 皇居の周りを一周するとちょうどです
ちっちゃく国会議事堂も見ながら。。。
e0009714_2024382.jpg

ちらほら満開の桜も見られましたが あいにくの曇り空 とっても寒かったです!!!
(最高気温は10度以下!私はほっぺたまで鳥肌がたってたらしい005.gif
e0009714_2024384.jpg


e0009714_20243853.jpg

ゴールしたのはスタートしてから約2時間後070.gif
人の多さと信号などで思うようには進めませんでしたが
積もり積もったお話しながら とっても楽しく時間を過ごせました016.gif
二人が着ているのは イベントでもらったTシャツ053.gif
かわいいでしょ053.gif

ゴールした後は 会場内で
NPO主催の物産展や企業による健康チェック マンモグラフィー測定など
いろいろなイベントがあったので そちらも楽しみましたよ060.gif


終わった後のお楽しみ。。。037.gif
有楽町まで移動して タイ料理をいただきました
高菜とたまごの炒め物・豚の角煮・レッドカレー・はるさめとたくさん白ご飯066.gif
寒い空の下 2時間の運動の後ともあって 本当に美味しかった~
e0009714_20243874.jpg

オススメのこちらのタイ料理屋さんは こんなものに認定されていましたよ071.gif
e0009714_20243939.jpg


親友Jともいーっぱいお話できたし 運動不足も少し解消できたし
一日を通して とっても有意義な時間を過ごせた日でした035.gif



乳がんについては詳しく知らなかったので
実際に経験されたMAIKOさんのお話は特に印象的でした

初めに乳がんになったと知ったとき
『なんでわたしが。。。そんなのになるわけない そう思っていた・・・』
と言われていました

でも これって誰にでもありうることだと思いませんか

最近はTVでもいろいろと情報があるので知っている方も多いと思いますが

乳がんは 子供の有無や バストサイズ 性別まで全く関係ないということ
知っていましたか???

乳がんでよく言う「しこり」
このしこりが1cmになるまでに10年もかかるなんて
知っていましたか???

恥ずかしいことに 私はそのあたりも含め 全く知りませんでした

どこか がんとかエイズとかっていうのは 遠いお話のような気持ちで
今の自分には関係のないものだという意識があります
病院も薬も嫌いだから 関わりたくないし 一生お世話にもできればなりたくない


だけど トークショーのなかでのみなさんのお話は本当に
初めて聞くことばかりで 目からうろことはまさにこのことでした


特に お医者さんのことばがとても印象的で

『みなさんは何かあったら病院に行くものだと思ってらっしゃるけど
本当はそうじゃないんですよ

自分の体調が変だなと思って初めて行く病院の 
全く知らない先生から ものすごく重大な発表をされたら どうですか

普段から 行きつけの病院を見つけておいて 検診なんかを受けていただき 
なんでも相談したいときにできる 顔見知りのお医者さんを持っていたら 
そういう重大なことでもちゃんと向き合って対処できると思うんです』

と。。。

みなさんは顔見知りの先生や なんでも相談できるお医者さんいますか

私は当然いません
病院も薬も苦手だし お医者さんには絶対的な不信感があります
(何年も前 いろいろな病院をたらいまわしにされたことがあり
それ以来 医者に対する不信感は簡単にぬぐえません。。。)
でも それは自分で壊せる壁なんですよね
まずは信頼関係がないと 病気に対するちゃんとした予防法も対処法も相談できない
とてつもなく大変なことが起こったあとに 信頼関係を築くのは大変で
もう『すがる』ことしかできないですよね

今回は 乳がんの知識やしこりの見つけ方だけでなく 
他にもいろんな発見ができました034.gif 

乳がんのみならず
予防方法 その病気に対するちゃんとした正しい知識 信頼できる病院
相談できる先生 周りにいる人たちへの配慮 病後の生活などなど
せめて ちゃんと考える「準備」をしておくことは大切ですよね 



今は 本当に
『明日はわが身』かもしれないのに なんとなく生活しているような気がしています

そんな毎日のなか このようなイベントに参加することで
考えるきっかけを与えてもらえて ちょっとした息抜きにもなり 
とても良い一日がすごせました001.gif

これを機会に いろいろなイベントに参加していきたいと思います058.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2010-03-29 20:24 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル