☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

走り去る電車に思うこと

先日 朝の満員電車




たくさんの人がおりる駅だったので

ドア付近にいた私は いったん
ホームにおりました




ふと数メートル先に

若い女の人がうずくまっていました



周りにたくさんの人がいたので

わざわざ私が近寄ることもないよね


と 電車に乗りなおしました


でも 誰も助けようとしません



よっぽど誰も行かないから
ホームにおりようとした瞬間


電車のドアは 
大きな音をたてて閉まってしまうと同時に



近くにいた男の人が 声をかけていました



『よかった…』



そう走り去る電車の中で思った瞬間


ななめがけしていた女性のかばんが
背中からおなかのほうへ 滑り落ちました



『あぁ… なんてことしてしまったんだろ…』





責任を感じる必要はないかもしれない


でも 自分自身がほんとに許せなかった






垂れ下がった
彼女のかばんにつけられていたのは


かわいい女の人と赤ちゃんの絵があり

その下に

『おなかに赤ちゃんがいます』


と書かれた マタニティマーク






あの時 自分が声をかけなかったことで

もし赤ちゃんに何かあったら…


って思うと 



ほんとに

やりきれないくやしさを感じた


『自分はなんて器の小さい人間なんだろ…』って











あれ以来


明らかに困っていそうな人には
自分から話しかけるようにしている



東京って 

道に迷ってる人がとても多くて


でも
みんな話しかけづらいんだって

声をかけるたび実感した




ちいさな助け合いで
みんなが 少しだけでもしあわせになれたら
こんなうれしいことはないよね


たまに変な人と思われるけど…
[PR]
by nahomi_sue | 2010-03-26 17:59 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル