☆明るく楽しく笑顔で元気に☆

B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています
by nahomi_sue

新婚旅行でニュージーランド 七日目☆

2010年1月1日(金)058.gif  オークランド
朝7時半に起きて カフェオレを飲みながら tutuくんが起きるのを待っていました

異国の地での新年一日目 朝から気持ちのいいお天気016.gif

tutuくんがその後起きたので ホテル近くのバス停からリンクバスに乗って
オークランド博物館へ行きました
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19113327.jpg

外観は緑色のかわいらしいバスですが 中はなんだかモダンなつくり
窓も大きくて見やすいし 乗り心地もとても良い001.gif
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19124181.jpg

市内を循環してくれて値段は一律1.6ドルなので 観光客にはとっても便利!

バスを降りるところを少し間違えたので歩きましたが ようやく到着!
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_1838674.jpg

とっても大きな敷地に芝生が一面あり ピクニックをしている方たちもいました

ここは1952年に設立されたニュージーランド初の博物館だそうで
マオリ文化コーナーや剥製コーナー 戦争記念ギャラリーがあり
年間6万人もの人が訪れるそうです
(寄付として5ドルかかりますが 年末年始などは少し値上がりするようです)

新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_18444247.jpg

新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_18455780.jpg

こちらは鳥類最大級のモアという 3mもある飛ばない鳥

新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_18522355.jpg

こちらは戦争記念ギャラリー 両壁には数々の戦争で亡くなった方々の名前が。。。
これ以上増えないことを祈るばかり
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_18542154.jpg

とても大きなステンドグラス この両側が名前が刻んである壁
美しくやわらかくホール全体を光らせていました

初期の戦争からベトナム戦争など
今までニュージーランドが参加した数々の戦争の歴史がわかります
中でも第二次世界大戦時の 日本軍や米軍など各国のものは
広くスペースを取って展示がしてありました

そのほかにも 海の中や陸上の生き物のホルマリン漬けや
地層や化石の展示 昔からの道具 現在活躍しているNZのデザイナーの作品
いろいろなものが とても一日では見切れないくらいありました

さて ここで一番楽しみにしていたのは 1日3回行なわれるマオリショー!
伝統的な踊りや歌などを見られるのです!!
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_1855586.jpg

女性が持っている 両端に丸いポンポンのついた紐
これは腕を上下させて その反動で動くポンポンで音を鳴らしながら
鳥が飛んでいる様子を表したり
片方のポンポンを持って ヌンチャクのように回したり
二人が向かい合って投げて落とさないように遊んだり
いろいろな使い方をするそうです

ここでは ニュージーランドで絶対に見たかった『HAKA』が見られて感動でした
マオリ族の伝統的な舞踊で 戦いの前などに自らを奮い立たせ
相手を威嚇するために踊られます
ラグビーの最強チーム「ALL BLACKS」が試合前に必ず踊るそうです
(ちなみに以下は去年10月日本で行なわれた対オーストラリア戦でのもの)
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_199178.jpg

一昔前 ある健康ドリンクのCMで覚えてる人もいるかもしれませんね
『がんばって がんばって しーごと(だっけ?)!!』で日本でも有名になりましたね

そろそろおなかも空いてくるところで 午後の予定のために街へ戻りました

ランチを終わらせて向かったのは KIWIウォークという
オークランドの街中をお散歩しよう!というHIS独自のツアー

待ち合わせ場所にいたのは 前日空港からホテルまで案内してくれた男性でした

初対面の印象は なんだか頼りない子で『大丈夫??』って聞きたくなるような感じですが
よくよくお散歩しながらお話してみると とっても気がよく優しい子でした

オークランドの中心部から港のほうへ歩いていき
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19301849.jpg

そこから船で対岸のDevonport(デヴォンポート)へわたり
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19315348.jpg

さらに歩いて
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19332626.jpg

小高い山に登りました(向こうに見えるのがオークランド市内です)
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19341973.jpg

マオリの聖樹であるポフツカワという木 花が赤く咲いています
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_193527100.jpg

ニュージーランド銀行の建物は今はカフェになっているそう
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19391590.jpg

観光用の馬車もあります
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19393567.jpg

少し自由時間をいただいて お茶したりして 再び船でオークランドへ戻ります
新婚旅行でニュージーランド 七日目☆_e0009714_19403812.jpg

着いてからはショッピングしたりして 再びのんびりお散歩
晩ご飯をゆったりのんびり食べて 翌日が早かったので

なんだか日本のお正月とは全く違う『元旦』の雰囲気
日本のように初詣もなければ 車がお正月飾りをつけているわけでもなく
でも特別な ニュージーランド旅行最後の夜016.gif
明日で最後かと思うと とても離れたくない気持ちになりました035.gif
by nahomi_sue | 2010-02-07 19:48 | ハネムーン☆NZ