人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪でした☆

雪でした☆_e0009714_17535960.jpg

東京は




月曜日の晩からの雪で初めて積雪したようで
我が家でも5センチほど積もっていました


昨日の朝
お家の周りはもう溶けていましたが

通勤途中の日比谷公園ではまだまだ溶けずに
いつもの芝生が真っ白でした


冷え切った空気のさすような鋭さが なぜか心地よく
思わず深呼吸

生きてる感じがします




過日 体調を崩してしまい
しばらくお粥ばかりでした

今まで何ともなく食べていたものが
喉を通らず 胃を疲れさせる感覚
お腹は空くのに 何を食べたらいいのかわからない

ああ自分は弱ってるんだな
って ずいぶんと客観的でしたが
日頃の健康が 何よりもありがたいと
実感せずにはいられませんでした


完治したかといえば
消化の良し悪しを気にして食材を吟味するので
自分の中では 小さい腫れものを抱えた状態です


あ ちなみにベビーじゃないですよ


もりもり食べられるって
ほんとすごいことなんだと思う一方で

亡くなった祖母の湯呑みに書いてあった
『少食多動』ということば
 
あらためて美しいと思いました


ものが溢れかえるなか 自分が思っている以上に
必要なものって少ないのだと思います

栄養栄養とたくさんの種類を食べられるのは幸せですが
一回一回の食事に
作ってくれた人や育った場所
運んでくれた会社や買ったお店
そんな一つ一つに思いを馳せながら
ゆっくりかみ締めながら
素材を楽しむのも
素敵な時間だなと思っています



今日は何を召し上がりますか?
by nahomi_sue | 2010-02-04 17:53 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル