☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

身の丈のしあわせについて 考える

東京は 街の中の雰囲気として

スタイリッシュで エネルギーに満ち溢れた
雑誌から飛び出してきたようなおしゃれな人たちがたくさんいて

どこへ行っても たくさんの物が売ってあり
世界中どこの国の料理でも食べられて

車はせわしなく走り 人は片時も携帯を話さず 
一心不乱に 豊かさを求めてる



その豊かさとは 
こころだったり ものだったり おかねだったり おいしいものだったり
そのかたちは ひと それぞれ


ニュージーランドで
美しい自然の中に身をおき 携帯を全く使わない8日間を過ごし
ほんとうの豊かさ とか ほんとうの幸せって なんだろう と 
深く考えさせられました


わたしにとっての しあわせ とは
『愛する家族と 身の丈にあった生活をすること』

そこに『美しい自然とともに』が入ると もうパーフェクトです



東京という場所で生活していると
なんだか流行を追っていないといけないような感覚に陥りやすく
購買意欲をそそる ありとあらゆるものからの誘惑に クラクラなるもので
なんだか 必要のないものばかり 欲しくなってしまいます

24時間インターネットで買い物できるし
食べものだって いつでも配達してくれる
何十着という服や何足もの靴を所有できる

欲しいものは いつでも お金を払えば 手に入れられる

でも それって ほんとうに 豊かでしあわせ?







世の中が 
不況だ 不景気だ 雇い止めだ 安売りだって なっているからこそ 
自分の周りのしあわせを もう一度見つめなおしたら いい
そういう時期なんだと 
ニュージーランドへ行ったときに思いました


彼らの平均月収は だいたい24万円くらいなのだそうですが
(成美堂出版『いい旅・街歩き23ニュージーランド』2008年発行参照)
消費税が12%もある国なのです

日本はまだ5%ですよね

当然12%も支払っているので 
学校や病院 博物館に美術館等が無料だったりするわけですが
日常にかかるお金と言うのは あまり違いません065.gif

ただ 彼らは 
ほとんどおうちでご飯を食べたり
車だって中古車を購入して 壊れたら自分で修理したり
大きな公園もたくさんあるので そこでバーベキューやスポーツをしたり。。。
うまくお金を使わないで とても 生活を楽しんでいるそうなのです

なんだか のんびりしていて いいなぁって思いました016.gif


自分も含めて 
今の日本って 本当に自分の身の丈がわからなくなってる
そんな気がしたのです

上昇志向はすばらしいけれど 
自分の身の丈を知らずに 上ばかりを見ていると
結局 天井がわからずに どんどん上に行こうとするだけで 
とても疲れてしまいそう

そう思いませんか


身の回りを見渡してみて 必要のないもの たくさんあるような気がしました

自分自身を考えて 幸せなこと いっぱい見つけられるような気がしました

家族仲良く暮らせてる
大好きなヨーグルトが冷蔵庫に入ってる
大切な長年の友達と会える
寒いときに暖まれるストーブがある
今日は晴れている
tutuくんは社員旅行でいないけど 
実は一人の時間を楽しんでいる。。。

いろいろあります

不幸なところへ目をつぶろうっていうのではないんです
いいんです 不幸なところもあって だってそれが人間だから
100%幸せな人もいるかもしれないけど みんな何かしらあるはず
だけど もうそろそろ 身の丈がどの丈なのか わかるようになれたらいいな
って 心から思ったのです



みなさんは 今 幸せですか016.gif??
[PR]
by nahomi_sue | 2010-01-09 12:24 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル