☆明るく楽しく笑顔で元気に☆


B型だと思って30年生きてきたAB型の夫とベビーの日常をつづっています    
by nahomi_sue
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

これでいいのだ!!!

って自分に言えますか??



悩んだり 人をうらやんだり 自信をなくしたり 周りの人がどう思うか気にしたり
にんげんだもの 毎日ではないにしろ いろいろ気にしてしまいませんか

今 28歳ですが 若い頃は 自分探しみたいに
『どうなりたいか どうありたいか どう見られたいか』
さまざまなことを自問自答していて でも これだ!っていうものもなくて
自分ってものが まったくわかりませんでした

ブログをしている関係で 他の活躍している人を見ては
私なんて ほんとダメだ。。。もっとがんばらなくちゃ。。。
って ずっと思っていました

劣等感や敗北感 自信とやる気を失い 
存在価値さえ 自分では感じられない時もありました

nahoを知っている人からは 意外。。。と思われるかもしれませんが
ネガティブの塊でした 実は

それを克服するために 何かを努力してきたかと言えば
自分が他の人に発表できるほどのことはしていません

だけど 最近 そこからの脱出というのか 
『もっと気軽に考えてみよう』
『いいんだな これで』って思うようになりました


これは 学生時代に出会った 数多くの友人たちのおかげでもあります


共に長い時間を過ごして わたしのいろいろなことを知っているわけですが
一緒に 勉強して 大笑いして 失恋して大泣きして 誕生日パーティして
みんな 本当に素敵に年齢を重ねているのが目に見えます

でも みんなみんな悩んでる 

これでいいか 常に自分に問いかけています




問いかけ




それで いいんです




問いかけて わからないからこそ 成長するんだと思うんです




今に 十分満足していないっていうことは たとえば
自分のなかにある 大きなお皿には きっと バナナ1本くらいしか 
のせてないのかもしれません
って のってるのが 大好物のバナナになってしまいましたが

大は小をかねるけれども 大は大で使いたい
それが 人間なんだと思います

自分にあるのは 小さなお皿かもしれない
でも 実は そこにのってるのは 米粒かもしれない
今はバナナや米粒でいいんですよ
みんな それぞれに それぞれの可能性が無限大にあるということなんです



きっと 
現在100歳で とっても元気にご活躍のおじいちゃま・おばあちゃまに
『自分の大きなお皿には どれくらいのものがのせられましたか?』
って聞いたとき
『満足できるほど たくさんのものがのっています もういらないです』
って言う人は あまりいないと思います

つまり
『お皿に満足するほどのっていて もう必要ない』
ということは 
人生をまっとうしたという状態ではないでしょうか 


お皿がからっぽで満足の人もいるでしょう
お皿が満杯になっても不満な人もいるでしょう
人には人の考え 価値観があります
でも それでいいんだと思うのです


みんないろんなことで悩んでる でも それが 人としての成長の証だと思うのです

悩んで悩んで悩んで悩んで 頭が真っ白になるくらい悩んで 

結局解決しないこともあると思うのです

でも その悩んでる時間 お皿がどんどん大きくなってるんです きっと
だから いつまで経っても 『なんで???』 って思ってしまう


それが いいんです


生きている限り お皿が大きくなり続けるから 結局 満足することはないし
満足した瞬間に きっと 人としての希望を失ってしまう


字がきたない って思うなら きれいに書こうと心がけてみよう

料理があまりうまくない って悩むなら 「自分流」が多すぎることに気づいてみよう

運動嫌いだけど 季節柄 太った!! って感じるなら 
「これなら簡単 すぐにやせられる!」っていう本を とりあえず開いてみよう
 
電車のポイント変換みたいに

自分の考え方次第で 良いほうに良いほうに 自分を連れて行ける

忘れないでいたいのは そのポイント変換は 自分で思っている以上に多いということ

こんなんじゃ ダメだ って思い続けてる自分に あえて

これでいいのだ!って言ってみる 

いやいやダメだ!
これでいいのだ!
いやいやいやいや!ダメだよ!
これでいいんだって!大丈夫だって!

自分の中で 言い続けていようと思います
にんげん こんなもんだよ ってずっと言ってようと思います




最後まで ありがとう056.gif
読んでくださったみなさんが 一生輝き続けられますように016.gif

いつかわたしのお皿が たくさんのバナナで埋めつくされますように037.gif
[PR]
by nahomi_sue | 2009-12-23 10:52 | 日々のいろいろ
カテゴリ
以前の記事
画像一覧
Favorite
★実家のかまぼこ屋★
白銀
白銀 若旦那のブログ
★大好きなブログ★
Cheers!mama
Jessica
Kelly
Maya
You
Restaurant Matsuoka
フォロー中のブログ
ライフログ
記事ランキング
ブログパーツ
その他のジャンル